理工学研究科Graduate School of Science and Engineering
ELC500X2(電気電子工学 / Electrical and electronic engineering 500)情報通信工学特論Information and Communications
柴山 純Jun SHIBAYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学研究科Graduate School of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | YA552 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 電気電子工学専攻 |
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Outline (in English)
We discuss the information communication technology using electromagnetic waves, particularly with terahertz waves existing between radio waves, millimeter waves and light waves. We study from fundamental characteristics of terahertz waves to application to various devices. The goal is to understand the characteristics of terahertz waves, which have characteristics of both radio waves and light waves, and to get ideas for new devices, using English texts and papers on communication engineering. Grades will be based on the quality of the presentation materials, presentation, and ordinary points.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
電磁波を用いた情報通信工学、特に電波・ミリ波と光波の間に存在するテラヘルツ波を用いた情報通信を取り上げ、テラヘルツ波の基本特性から各種デバイスへの応用までを学ぶ。
到達目標Goal
通信工学の英語テキスト、英語論文を題材として、電波と光波の両方の特徴を併せ持つテラヘルツ波の特性を理解し、新規デバイスの着想を得るのが目標である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テラヘルツ波に関する基礎的な英語文献の購読する。特に、テラヘルツ波の発振、受信、導波に関する基本原理を理解し、テラヘルツ波通信とテラヘルツ波を用いた応用まで議論していく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
文献資料の配布、内容の紹介、概要説明
第2回[対面/face to face]:電磁波のスペクトル
マイクロ波・ミリ波・テラヘルツ波・光波
第3回[対面/face to face]:テラヘルツ波の発振
テラヘルツ波の種々の発振方法
第4回[対面/face to face]:テラヘルツ波の受信
テラヘルツ波の種々の受信方法
第5回[対面/face to face]:テラヘルツ波の空間伝搬
テラヘルツ波の空間伝搬の特性
第6回[対面/face to face]:テラヘルツ波の導波(1)
テラヘルツ波の導波路伝搬の特性
第7回[対面/face to face]:テラヘルツ波の導波(2)
疑似表面プラズモンポラリトンの伝搬
第8回[対面/face to face]:種々のデバイス(1)
フィルタ
第9回[対面/face to face]:種々のデバイス(2)
スプリッタ
第10回[対面/face to face]:テラヘルツ波を用いた通信(1)
テラヘルツ無線通信
第11回[対面/face to face]:テラヘルツ波を用いた通信(2)
テラビット光通信
第12回[対面/face to face]:テラヘルツ波を用いた通信(3)
光-電気信号変換技術
第13回[対面/face to face]:テラヘルツ波応用(1)
センシングへの応用
第14回[対面/face to face]:テラヘルツ波応用(2)
環境・宇宙天文化学への応用
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。】配布された資料の予習を必須とする。
テキスト(教科書)Textbooks
英文文献、資料を適宜配布。
参考書References
Erik Bründermann, Heinz-Wilhelm Hübers,Maurice FitzGerald Kimmitt, "Terahertz Techniques," Springer
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表資料、プレゼンテーションを90%、平常点を10%として評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特に改善すべき点の指摘がなかった。
その他の重要事項Others
全回出席を基本とする。学会出張を含め、いかなる事由であっても欠席した場合には、その分のレポートを課す。