連帯社会インスティテュートInstitute for Solidarity-based Society
POL500Q1-002(政治学 / Politics 500)協同組合概論ⅠCo-operatives I
伊丹 謙太郎Kentaro ITAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 連帯社会インスティテュートInstitute for Solidarity-based Society |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X9902 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期前半/Spring(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 水6/Wed.6,水7/Wed.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 基礎科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to understand the nature of co-operatives and the differences with other organizational forms; joint stock companies, mutuals and nonprofits. Students learn the characteristics and major types of Japan-style co-operatives through comparison with co-operatives in other countries.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
協同組合という組織形態の特質,他の組織形態との違いを明らかにすることを目的とする。<現代日本の協同組合の論点>を毎回議論し、答えのない問いや課題に向き合う中で、それぞれが自分自身の協同組合観を養う。
到達目標Goal
連帯社会インスティテュートのすべての学生の共通基盤としての知識を得ることにより,協同組合という組織形態の特質を他の企業形態との比較において説明することができる。また,世界と日本の協同組合の歴史や現状を比較することを通じて,現代日本の協同組合の普遍性と特異性を理解することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・2コマx7回の授業となるため、各回前半部については講義形式において知識の習得と論点整理を行う。後半部は、各回で中心となったテーマについて、学生自身が主体的に参加し、ディスカッションを行う。
・最終授業で、これまでの講義内容のまとめや復習だけでなく、課題に対する講評や解説も行う。
※COVID-19の情勢次第で、Zoom授業に移行することがあります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:日本における協同組合概観(前半)+世界の協同組合運動(後半)
議論の前提となる協同組合の経済インパクト等を事業分野毎にレビューする
第2回[対面/face to face]:協同組合の哲学
レイドロー報告を中心に、協同組合理念の史的展開について議論する
第3回[対面/face to face]:社会経済と協同組合セクター
協同組合セクター論という視座について検討する
第4回[対面/face to face]:運動における参加
運動としての協同組合に不可欠な参加の意義を再考する
第5回[対面/face to face]:組織運営と事業活動
多様化する時代の下での組合員民主とガバナンスの可能性について議論する
第6回[対面/face to face]:協同のネットワーク構築と社会連帯
共助と公助を軸に、アソシエーションとしての協同組合の可能性を展望する
第7回[対面/face to face]:協同組合教育と次世代の協同組合
協同組合運動における教育の位置づけを再検討する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書を使用しない。
参考書References
中川雄一郎/JC総研編『協同組合は「未来の創造者」になれるか』家の光協会、2014
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点20%,レポート課題80%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
協同組合に関わる概論として多様なトピックを取り扱わざるをえないことで、1回毎の情報量が多くなっている。各回コンパクトにまとめ、学生討議を十分に活かせるよう努める。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
Zoom受講に必要な機器・環境(PCおよびネット接続)
担当教員の専門分野等
<専攻>
協同組合論、公共哲学
<研究テーマ>
協同組合思想、協同組合運動史、デジタル経済と協同主義、
非営利組織連携論、賀川豊彦研究