公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
POL500P2-015(政治学 / Politics 500)公共政策と持続可能な社会づくりPublic Policy and Sustainability
林 嶺那、加藤 寛之、杉崎 和久、谷本 有美子、土山 希美枝、名和田 是彦Reona HAYASHI, Hiroyuki KATO, Kazuhisa SUGISAKI, Yumiko TANIMOTO, Kimie TSUCHIYAMA, Yoshihiko NAWATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9516 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期後半/Fall(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 土 3/ Sat.3,土 4/ Sat.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟‐301 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)研究科共通科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This lecture is an introduction to the SGDs Plus Certificate Program from a viewpoint of the public policy studies in various fields.
Students are expected to understand the outline of political, administrative, economic, social activities related to SGDa.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Final grade will be calculated according to the term-end report (80%), and in-class contribution (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
公共政策研究科が運営しているSDGs Plus履修証明プログラムを強化するために、公共政策学専攻が提供している入門的科目である。公共政策研究の立場からいくつかの主要な分野を選び、専攻の教員によるオムニバス形式で構成する。
到達目標Goal
SDGsに関連するさまざまな政治的活動、行政施策、経済活動、市民運動を、いくつかの分野に即して理解し、それぞれの受講者がSDGsについて体系的なイメージを獲得することを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、公共政策学専攻公共マネジメントコースにおいては「DP1」「DP4」に関連している。公共政策学専攻政策研究コースにおいては、ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連、特に「DP1」は特に関連している。サスティナビリティ学専攻「公共政策と持続可能な社会づくり」においては、ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に講義形式で行う。回によっては、外部講師を招いての講義や対談形式を取り入れる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入的説明、及び「地域における持続可能なまちづくり(まちおこし)について、マーケティング戦略の視点から考える」
加藤寛之教授担当。この科目に関する簡単な導入の後、①AUGAの典型的な失敗、②ドラマ『あまちゃん』(2013)に描かれるアイドルによる村おこしの成功要因と持続可能性という観点からみた問題点、③実際に生じたマーケティングとファイナンスとコーポレート・ガバナンスの観点から見て興味深い草津温泉再生事例を比較する。合わせて社会人大学院生特有の研究の良さとそれが故に陥りがちな問題点について考える。
第2回[対面/face to face]:「地域における持続可能なまちづくり(まちおこし)について、マーケティング戦略の視点から考える」・続き
同上
第3回[対面/face to face]:「都市型社会の政策主体とその関係性」
土山希美枝教授担当。公共政策を展開する主体は市民社会セクター、政府セクター、企業セクターとセクターをこえて存在し、その主体間関係が重要視されている。各主体の特徴、境界領域での新しいとりくみをとりあげ、論じる。
第4回[対面/face to face]:「都市型社会の政策主体とその関係性」・続き
同上
第5回[対面/face to face]:「コミュニティ政策と持続可能な社会づくり 1」
名和田是彦教授担当。基礎的な自治体である市町村内のさらに狭域の、しかし住民にとって生活上意味のある地域社会としての「コミュニティ」の観点から、持続可能な社会のための政策論を考える。まずは、日本のコミュニティの基本的な構成を国際比較の観点も交えながら考察する。
第6回[対面/face to face]:「コミュニティ政策と持続可能な社会づくり 2」
次いで、近年「地域のつながりの希薄化」とよばれている趨勢のもとで試みられている様々な政策的対応や地域活動を、実例を紹介しながら具体的に考察する。
第7回[対面/face to face]:「都市計画」
杉崎和久教授担当。都市計画制度は、限られた都市空間において、機能的な都市活動と健康で文化的な都市生活を確保するために、土地利用の適正な制限を行う仕組みです。講義では、基本となる都市計画法の概要と成熟型社会における課題について解説します。
第8回[対面/face to face]:「都市計画」・続き
同上
第9回[対面/face to face]:「多国籍企業のCSR」
多田和美教授担当。グローバル化の進展にともない、多国籍企業のCSRの重要性はますます高まっています。第9,10回の授業では、多国籍企業の国際経営活動が国際社会に及ぼす影響について解説します。また、社会と企業がともに発展するための新たなCSRのあり方について考察します。
第10回[対面/face to face]:「多国籍企業のCSR」・続き
同上
第11回[対面/face to face]:「東京圏・町村地域のまちづくりと自治の持続可能性」
谷本有美子准教授担当。東京圏で人口減少に伴う課題を抱える町村において、市民主導ですすめている移住支援や観光事業等の取組みを題材に、ゲストスピーカーによる事例報告を受け、東京圏の町村地域におけるまちづくりと自治の持続可能性、人口集中地域との連携可能性などについて討議を行います。
第12回[対面/face to face]:「東京圏・町村地域のまちづくりと自治の持続可能性」・続き
同上
第13回[対面/face to face]:「原子力と持続可能な社会づくり」
林嶺那教授担当。福島第一原子力発電所事故の傷跡が未だ癒えない中、ウクライナ戦争に端を発するエネルギー危機に伴い原子力に対する注目が高まっている。原子力は持続可能な社会づくりに貢献できるのか。エネルギー経済研究所或いは日本原子力研究開発機構等の原子力の専門家を招き、受講者とのディスカッションも交えて、この問題について皆さんと一緒に考えていきたい。
第14回[対面/face to face]:「原子力と持続可能な社会づくり」・続き
同上
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
各回の担当者から、事前に、または講義中に、指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業中の討論への参加状況(20%)と期末レポート(80%)により成績を決定する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
コメントシート等を通じて学生から積極的な意見を得ることができた回もあった。今後、授業における双方向性を強めることを前向きに検討したい。