公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
POL700P1-112(政治学 / Politics 700)都市政策事例特殊研究Advanced Case Study on Urban Policy
杉崎 和久Kazuhisa SUGISAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9405 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期前半/Fall(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 月 6/ Mon.6,月 7/ Mon.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟‐603 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (博士後期課程)選択必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
In this lecture, we overview the system to control the space in the city.
【到達目標(Learning Objectives)】
By the end of the course, students should be able to do the followings:
A.Understanding the system that controls the formation of urban space
B.Recognizing the contemporary problems of urban space
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Your required study time is at least two hours for each
class meeting.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
Grading will be decided based on Normal point(60%), and report(40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本科目は博士課程科目である。多様な主体が活動をする都市空間において、適切な都市施設配置や秩序ある土地利用を制御する仕組みである近代都市計画は、都市における活動などが成長することを前提としたシステムである。しかし、都市の成長とともに生活空間の環境に変化を与えるなど新たな地域課題が生じることがある。市民によるまちづくり活動はこれらを顕在化させ、都市計画を変化させる役割を果たしてきた。本講義では、市民によるまちづくり活動の経緯、事例等を把握し、これらの活動の果たした役割を理解することを目的とする。
到達目標Goal
この授業を通じて、都市空間において発生する生活の場の変化に対して、市民が主体となるまちづくり活動を通じて、都市空間に関する新たな課題や価値が提起され、法定都市計画に変化を与える過程を理解すること
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
最初は、市民まちづくりの具体的な事例紹介をオンラインで行う。その後、受講生が、分担して身近なまちづくりの事例を調査し、講義の中で報告し、議論を行う。また、必要に応じて教員は講評や話題提供を行う。
授業は原則「対面」で行うが、一部「リアルタイムオンライン授業」を行うこともある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション(まちづくりの展開過程)
授業の進め方、参考資料等についての説明を行う。また、市民によるまちづくり活動の展開過程について説明する。(
zoomを併用したハイブリッド形式)
第2回[オンライン/online]:市民まちづくりの事例紹介1
現代の都市空間に対する受講者の関心を共有する。(オンデマンド形式)
第3回[オンライン/online]:市民まちづくりの事例紹介2
担当者が事例調査結果を発表し、受講者間で意見交換を行う。(オンデマンド形式)
第4回[対面/face to face]:フィールドワーク
市民まちづくりの実践事例の現地見学を行う。(11/14祝日午後に実施)
第5回[対面/face to face]:事例発表1
担当者が事例調査結果を発表し、受講者間で意見交換を行う。(
zoomを併用したハイブリッド形式)
第6回[対面/face to face]:事例発表2
担当者が事例調査結果を発表し、受講者間で意見交換を行う。(
zoomを併用したハイブリッド形式)
第7回[対面/face to face]:総括議論
具体的な施策を踏まえて、今後必要となる対応について議論を行う。(
zoomを併用したハイブリッド形式)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
輪読する文献は、受講者の関心等を踏まえて、指定する。
参考書References
必要に応じて、教員が参考資料の配布や参考文献の紹介をする。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(60%)、担当課題の発表(40%)で行う。
ただし、出席回数が過半数(4回)未満、あるいは授業内での報告をしない場合には評価しない(E評価)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン講義に対応するための通信機器と通信環境。
zoomによるリアルタイムオンライン形式、動画配信によるオンデマンド形式、学習支援システムを通じて資料・音声データを配布します。
その他の重要事項Others
この授業は対面授業とオンライン授業を組み合わせて行う。
第1回講義はzoomによるオンラインで行います。履修を希望される方は、第1回講義前に仮登録あるいは本登録をしてください。必要なID等は学習支援システムに登録しているメールアドレスに連絡いたします。
担当教員の専門分野等
「法政大学学術研究データベース」の下記を参照してください。https://kenkyu-web.hosei.ac.jp/Profiles/32/0003173/profile.html