公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
CUA500P2-132(文化人類学・民俗学 / Cultural anthropology 500)ヒューマン・エコロジーHuman Ecology
高橋 五月Satsuki TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X9566 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期前半/Fall(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 木6/Thu.6,木7/Thu.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)サステイナビリティ学専攻専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
"Human Ecology" is a graduate seminar to learn cultural and social dimensions of environmental issues through working with literatures in environmental anthropology and related studies. The main goal of this seminar is to help student to obtain basic knowledge of environmental anthropology and related areas and their contributions to our understanding of human-environment relations.
Students will be expected to proactively participate in class and to prepare for and review classwork daily. An expected weekly study time for this seminar is four hours on average. A final grade will be based on weekly commentaries (40%), presentation (20%), and research paper (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ヒューマン・エコロジーは環境に関する文化的、社会的側面について学ぶ領域である。授業では、主に文化人類学的研究をもとに理論および事例を学びながら、環境と人間の関係について意見交換し、検討する。本授業の目的は、文化人類学及び関連分野による先行研究を参考にしながら、学生が自らリサーチクエスチョンを立て、リサーチペーパーを作成することである。
到達目標Goal
本授業の到達目標は、文化人類学及び関連分野の先行研究を講読し、意見交換を行うこと、また各自が授業で講読する文献を参考にしながらリサーチクエスチョンを立て、リサーチペーパーを作成するという大学院生として必要なアカデミックスキルを獲得することである。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業はオンデマンド形式を用いつつ、アクティブラーニングを取り入れた方式で進める。具体的には、学生は講義録画を視聴することに加え、必須講読文献や講義内で出題される質問に対するコメントをHoppii掲示板にて提出することにより、履修者間の意見交換を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:環境人類学の系譜(1)
環境に関する人類学的研究についての歴史的流れと理論を学び、ディスカッションで理解を深める
第2回[オンライン/online]:環境人類学の系譜(2)
環境に関する人類学的研究についての歴史的流れと理論を学び、ディスカッションで理解を深める
第3回[オンライン/online]:環境人類学の系譜(3)
環境に関する人類学的研究についての歴史的流れと理論を学び、ディスカッションで理解を深める
第4回[オンライン/online]:環境人類学の系譜(4)
環境に関する人類学的研究についての歴史的流れと理論を学び、ディスカッションで理解を深める
第5回[オンライン/online]:環境人類学の事例研究(1)
最近の事例研究を読み、ディスカッションする
第6回[オンライン/online]:環境人類学の事例研究(2)
最近の事例研究を読み、ディスカッションする
第7回[オンライン/online]:環境人類学の事例研究(3)
最近の事例研究を読み、ディスカッションする
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。授業時間外の学習には、文献を事前に読む、リアクションペーパーを書く、発表準備、授業内で示される課題(レポート、演習問題)に取り組むことを含みます。
テキスト(教科書)Textbooks
なし
参考書References
授業支援システムにて配布する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
コメントペーパー(40%)、発表(20%)、期末レポート(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
講義、掲示板、資料配布、お知らせ配信、課題提出等は全て Hoppii(学 習支援システム) を通して行うため、各学生はネット環境およびパ ソコン等の端末の準備をお願いします。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 環境人類学、海洋人類学、震災人類学
<研究テーマ> 日本の沿岸漁業と近代化、震災と未来論、水族館の人類学
<主要研究業績> 『To See Once More the Stars: Living in a Post-Fukushima World(星の降るとき、3・11後の世界に生きる)』(共編 The New Pacific Press, 2014)、Hatchery Flounder Going Wild: Authenticity, Aesthetics, and Fetishism of Fish in Japan. Food and Foodways 22:5–23 (2014)、他