デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design
OTR600N4(その他 / Others 600)システムデザイン修士プロジェクト2Advanced Engineering and Design Project for Master’s Program 2
田中 豊Tanaka YUTAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | U7459 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory |
修士課程 システムデザイン専攻 プロジェクト科目 |
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Outline (in English)
Various projects will be undertaken in this course to provide students with the basic knowledge and skills for the studies required for a master’s degree. The medium-scale project ‘System Design Masters' Project 2’ in the autumn semester of the first year is based on the previous one conducted in the spring semester. Students are expected to learn how to proceed with the project and to cultivate problem-solving skills.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than one hour for a class.
The supervisor in charge comprehensively evaluates the given assignment based on the criteria of analysis and analytical ability.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
学位取得のための研究の基盤となる知識やスキルの修得のためのプロジェクトを行う。
この修士1年生秋学期のプロジェクトは、春学期のプロジェクトを礎として中程度のプロジェクトを行う。このプロジェクトを通して、プロジェクトの進め方を知るとともに、問題解決能力を涵養する。
到達目標Goal
このプロジェクトを通して、当該研究分野の見識を深めることを目的とすると共に、必要となる基礎知識、プロジェクトの進め方、問題解決の方法、成果物の提示方法を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学研究科システムデザイン専攻ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」「DP7」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
個々の指導教員の指導の下,各自が、それぞれのプロジェクト内容を設定してすすめる。各段階毎に、指導教員に報告し、アドバイスを受けるというプロセスを繰り返す。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
研究者の倫理
システムデザイン専攻における修士プロジェクト2(秋学期)に取り組む心構えやその意義,研究者としての倫理について解説し,必要な関連事項の概要について述べる。
2[対面/face to face]:テーマの候補
指導教員が幾つかのテーマ候補をあげ、その概要を説明する。春学期のプロジェクトを礎として若干高度なプロジェクトを候補とする。
3[対面/face to face]:テーマ候補に関する調査
テーマ候補に関する先行プロジェクトの調査を行い、それを報告する。
4[対面/face to face]:テーマの選定およびスケジュール・マイルストーンの設定
テーマに選定に関して、指導教員と議論を行い、テーマを決定する。また、プロジェクトスケジュールおよびマイルストーンを設定する。
5[対面/face to face]:マイルストーン1(その1)
マイルストーン1の到達状況を指導教員に報告し、その問題点に関する議論を行う。問題解決のアドバイスを指導教員より受ける。
6[対面/face to face]:マイルストーン1(その2)
アドバイスに従い解決した問題を指導教員に報告するととものに、マイルストーン1の纏めを行う。
7[対面/face to face]:マイルストーン2(その1)
マイルストーン2の到達状況を指導教員に報告し、その問題点に関する議論を行う。問題解決のアドバイスを指導教員より受ける。
8[対面/face to face]:マイルストーン2(その2)
アドバイスに従い解決した問題を指導教員に報告するととものに、マイルストーン2の纏めを行う。
9[対面/face to face]:マイルストーン3(その1)
マイルストーン3の到達状況を指導教員に報告し、その問題点に関する議論を行う。問題解決のアドバイスを指導教員より受ける。
10[対面/face to face]:マイルストーン3(その2)
アドバイスに従い解決した問題を指導教員に報告するととものに、マイルストーン3の纏めを行う。
11[対面/face to face]:マイルストーン4(その1)
マイルストーン4の到達状況を指導教員に報告し、その問題点に関する議論を行う。問題解決のアドバイスを指導教員より受ける。
12[対面/face to face]:マイルストーン4(その2)
アドバイスに従い解決した問題を指導教員に報告するととものに、マイルストーン4の纏めを行う。
13[対面/face to face]:各マイルストーンのまとめ
各マイルストーンのまとめを指導教員に報告し、その問題点に関する議論を行う。問題解決のアドバイスを指導教員より受ける。
14[対面/face to face]:プロジェクトのまとめめと成果物の提示
研究者倫理の確認
プロジェクトの成果を纏め、成果物を対外的に提示する方法を学ぶ。
内容が研究者倫理に違反していないかを確認する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
関連文献の調査、プロジェクトの実施
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
指導教員から配布
参考書References
指導教員から指示
成績評価の方法と基準Grading criteria
プロジェクトテーマの立案能力や実施能力、問題解決能力などを判断基準として,担当教員が総合的に評価する.
成績基準は次の通り.
90点以上をS、87点以上をA+,83点以上をA,80点以上をA-、77点以上をB+,73点以上をB,70点以上をB-,67点以上をC+,63点以上をC,60点以上をC-とする.59点以下はD,未受験はE
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
個別指導科目のため実施していない。