デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design
ADE500N3(建築学 / Architecture and building engineering 500)サステイナブル都市デザインSustainable Urban Design
高見 公雄Kimio TAKAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | U2300 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期後半/Spring(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1,火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory |
修士課程 都市環境デザイン工学専攻 スタジオ科目 |
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Outline (in English)
This course is a collaboration with Project Studio in the undergraduate program to examine and develop the planning of target districts.
Grades will be based on course attendance, reports (50%), and presentations in the lecture (50%).
Students who are absent more than four times will not be allowed to receive credit (D grade).
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
当授業の目標は、サステイナブル都市デザイン、即ち持続可能な都市をどのように作るかである。まずは、「地区の課題を見つけ、その解決策としての市街地整備の形を提案する」ということの訓練を行う。授業は演習形式とし、
『都市問題を考えつつ、手仕事としての図面、そのテクニック』
の習得を中心に進める。
到達目標Goal
現下の都市整備課題を理解し、自ら設定したテーマに即して例示される市街地においてその解答を見い出す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学研究科都市環境デザイン工学専攻ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
国の社会資本整備審議会における、サステイナブル都市への指向などを捉え、最新の社会状況を紹介しつつ、各自テーマを見つけ研究を進める。講義と演習を適宜組み合わせて進める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:市街地整備の歴史と到達点
今日までの都市整備の流れ、歴史の概要を理解する。
第2回[対面/face to face]:人口減少社会における都市づくり
サステイナブル都市デザインの課題
今後の持続可能なまちづくりのポイントを理解する。
第3回[対面/face to face]:状況視察
課題の対象地を視察する。
第4回[対面/face to face]:状況視察
課題の対象地を視察し、現状を理解する。
第5回[対面/face to face]:テーマ発表、討論
各自より研究テーマを発表する。
第6回[対面/face to face]:サステイナブル都市づくり演習(1)課題の抽出と整理
テーマに即して、具体的なまちづくり検討を進める。
第7回[対面/face to face]:サステイナブル都市づくり演習(2)類似対応策の検索と評価
教員とディスカッションしながら計画を詰めていく。
第8回[対面/face to face]:サステイナブル都市づくり演習(3)課題対応の方向性検討
教員とディスカッションしながら計画を詰めていく。
第9回[オンライン/online]:テーマへのアプローチに関する評価
中間的な発表を行い、課題の理解についての講評を得る。
第10回[オンライン/online]:求められている都市デザインの方向
中間発表を踏まえ、まちづくりのポイントを明らかにしていく。
第11回[対面/face to face]:サステイナブル都市デザイン演習(1)求められるデザインの指向性
教員とディスカッションしながら計画を詰めていく。
第12回[対面/face to face]:サステイナブル都市デザイン演習(2)デザイン案比較検討
教員とディスカッションしながら計画を詰めていく。
第13回[対面/face to face]:サステイナブル都市デザイン演習(3)デザイン案の確定とブラッシュアップ
教員とディスカッションしながら計画を詰めていく。
第14回[対面/face to face]:発表、講評
研究成果を発表し、講評を得る。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
新聞を読み社会の動きを理解する。各種報道、専門書などに幅広く接し、都市整備に関する関心を高める。
現地に関する情報収集等のため、個別にフィールドワークを行う必要が生ずると想定される。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
講義にPPTを使用する。
参考書References
サステイナブル都市に関する最新の刊行物など
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題の選定、取り上げた課題に対応した検討内容(50%)、検討成果と発表(50%)により評価。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
演習課題の作図には、初期エスキスにおいて定規などの製図器具を用い、仕上げに際しては貸与PC等を使用して、デジタルツールによる図面作成を行う。
その他の重要事項Others
都市計画コンサルタントとして都市デザインや都市政策立案の実務に就いていた教員が、都市デザインの現場状況を含めて講義し、指導を行う。