デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design
CST500N3(土木工学 / Civil engineering 500)応用水文学Advanced Hydrology
鈴木 善晴Yoshiharu SUZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | U2106 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期前半/Spring(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3,木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory |
修士課程 都市環境デザイン工学専攻 専門科目 |
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Outline (in English)
This course is designed to learn scientific fundamentals of hydrology and deeply understand hydrologic phenomena by attentively reading and summarizing of the "Handbook of Hydrology". The students are expected to acquire advanced knowledge and skills, that are necessary for solving problems as a professional engineer in the field of water engineering. It is also aimed in this course to master technical English in the least level required for professional engineers. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on in-class presentation (50%), and presentation materials (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
水文学を学習する際のバイブルともなっている「Handbook of Hydrology」を精読・要約することで,水文現象への理解を深め,水文学に関する基礎知識の確認を行うとともに,水工学分野の技術者として問題解決にあたる際に必要となるさらに高度な知識や技術を身に付ける.また,理工系の技術英語に慣れることで,技術者に求められる最低限の英語力の習得を目指す.
到達目標Goal
本授業における到達目標は,①様々な水文現象に対する具体的なイメージを身に付けるとともに,より高度な専門学習に耐えうる十分な基礎知識を習得すること,②水工学分野の技術者として問題解決に必要な知識や技術を適切に選び取ることができる応用力・思考力を身に付けること,③理工系の技術英語に慣れることで英語文献に対する読解力や要約力を養うこと,などである.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部都市環境デザイン工学科ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP7」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業では,Hydrologic Cycle, Hydrologic Transport, Hydrologic Statistics, Hydrologic Technologyをテーマとする英文をいくつかのパートに分けて分担しながら精読したうえで,各自の担当箇所について和訳・要約の作成とその内容に関するプレゼンを行う.授業時に設けられた時間を用いて資料作成等に取り組むとともに,残りの作業については宿題として自宅での取り組みが必要となる.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
①[対面/face to face]:Hydrologic Cycle(1)
Hydrology,Climatology,Precipitation,Evaporation,Streamflow,Flood Runoff, etc.
②[対面/face to face]:Hydrologic Cycle(2)
Hydrology,Climatology,Precipitation,Evaporation,Streamflow,Flood Runoff, etc.
③[対面/face to face]:Hydrologic Cycle(3)
Hydrology,Climatology,Precipitation,Evaporation,Streamflow,Flood Runoff, etc.
④[対面/face to face]:Hydrologic Cycle(4)
Hydrology,Climatology,Precipitation,Evaporation,Streamflow,Flood Runoff, etc.
⑤[対面/face to face]:Hydrologic Transport(1)
Water Quality, Erosion and Sediment Transport, Hydrologic Effects of Land Use Change, etc.
⑥[対面/face to face]:Hydrologic Transport(2)
Water Quality, Erosion and Sediment Transport, Hydrologic Effects of Land Use Change. etc.
⑦[対面/face to face]:Hydrologic Transport(3)
Water Quality, Erosion and Sediment Transport, Hydrologic Effects of Land Use Change, etc.
⑧[対面/face to face]:Hydrologic Statistics(1)
Statistical Treatment of Hydrologic Data,Frequency Analysis of Extreme Events, etc.
⑨[対面/face to face]:Hydrologic Statistics(2)
Statistical Treatment of Hydrologic Data,Frequency Analysis of Extreme Events, etc.
⑩[対面/face to face]:Hydrologic Statistics(3)
Statistical Treatment of Hydrologic Data,Frequency Analysis of Extreme Events, etc.
⑪[対面/face to face]:Hydrologic Statistics(4)
Statistical Treatment of Hydrologic Data,Frequency Analysis of Extreme Events, etc.
⑫[対面/face to face]:Hydrologic Technology(1)
Computer Models for Surface Water, Remote Sensing, Hydrologic Forecasting, etc.
⑬[対面/face to face]:Hydrologic Technology(2)
Computer Models for Surface Water, Remote Sensing, Hydrologic Forecasting, etc.
⑭[対面/face to face]:Hydrologic Technology(3)
Computer Models for Surface Water, Remote Sensing, Hydrologic Forecasting, etc.
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業では,課題への取り組み(和訳・要約の作成,プレゼン資料の作成)を重視しており,それらを含めた平均的な準備学習・復習時間は各2時間を標準とする.
テキスト(教科書)Textbooks
「Handbook of Hydrology」,David R. Maidment (Editor in Chief),McGraw-Hill Professional(授業の際に適宜プリントを配付予定)
参考書References
必要に応じて授業の際に参考文献を紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題への取り組み状況(作成した資料50%およびプレゼンの内容50%)により評価を行う.ただし,全14コマの講義のうち欠席回数が3コマを超えた場合は単位取得を認めない(評価Dとする).また,遅刻2回ごとに欠席1コマの扱いとする.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業時に設けられた時間を用いて資料作成に取り組む際,またその内容に関するプレゼンを行う際に「ノートPC」が必要となるため,各自で忘れずに持参すること.
その他の重要事項Others
交通機関の遅延による遅刻,学生証の持参忘れやタッチ忘れについては,それぞれ原則1回のみ配慮する(2回目以降の申し出は特別な事情がない限り無効とし,遅刻または欠席扱い).