デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design
ADE600N2(建築学 / Architecture and building engineering 600)修士論文(建築)Master's Thesis
高村 雅彦Masahiko TAKAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | U5906 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory |
修士課程 建築学専攻 プロジェクト科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
By applying techniques acquired through the master’s program, students will choose a research topic related to cities and architecture, receiving advice from their supervisor and reporting the findings in their thesis submission.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士課程で習得した技能を応用して、都市と建築に関する具体的な研究課題を設定し、指導を受けながら提出論文としてまとめる。
到達目標Goal
各自の研究課題を独自の視点と工夫を持ち込んで一編の個性ある論文としてまとめる。
【学習・教育到達目標との関連(アーキテクト・マインド)】
総合デザイン力:◎ 専門性:◎ 情報技術:○ 表現能力・コミュニケーション能力:◎
【修得できる能力】*【修得できる能力】*
- 総合デザイン力 :◎
- 歴史と文化:
- 持続可能性と設計論理:
- 専門性:◎
- 技術と芸術:
- 情報技術:○
- 表現能力・コミュニケーション能力:◎
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学研究科建築学専攻ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」「DP7」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
研究方針・研究計画の策定指導、調査・実験の指導と内容報告及び討議、論文作成指導,口頭発表練習。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
ガイダンス・概要説明
論文作成のスケジュール提示
第2回:研究対象の提出
いかなる研究をしようとするのか、その対象を説明する。
第3回:その意義を探る
対象を研究することによって、どのような意義があるのか説明し、議論する。
第4回:調査・資料の適格性を探る。
何をどのように調査し、それに対していかなる資料があるのかを解説する。
第5回:資料の解読
方法の模索
取得した資料をいかに解読すべきか議論する。
第6回:資料の解読
質疑応答
資料から何が得られたかを説明し、質疑を行う。
第7回:調査対象の選別
対象の精査
研究上、何をどこまで調査するのか議論する。
第8回:調査対象の選別
方法の提示
調査対象をどのように調査するのか、その方法について議論する。
第9回:現地調査
方法の実践
現地調査を行う。
第10回:現地調査
対象の解読
現地調査を行う。
第11回:成果をまとめる
現地調査の成果をまとめる。
第12回:研究論文の構成
資料の解読と調査の結果から、論文の構成を議論する。
第13回:論文執筆
目次とシナリオの指導
どのように論文を書くか指導する。
第14回:論文執筆
内容の精度を高める
論文の執筆状況について詳細に指導する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
資料の解読や調査全般に対し、積極的に参加し、幅広い知識と技能の習得に努めること。 本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
研究段階によって異なる。特に指定して輪講する場合や適宜問題に応じて論文や資料を読み合わせることもある。
参考書References
特に定めないが,自主的な要望に沿って参考書は紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
論文の内容、作成論文の水準などから総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
特になし。