政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
MAN720R1(経営学 / Management 700)雇用政策特殊研究ⅢAdvanced Study of Employment Policy Ⅲ
石山 恒貴Nobutaka ISHIYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | XW316 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 集中・その他/intensive・other courses |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択必修 |
カテゴリーCategory | (博士後期課程)研究指導科目 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire
an understanding of the fundamental principles of
academic research for doctoral work.
Goal
At the end of the course, students are expected to reach a level corresponding to the completion of the doctoral dissertation itself.
Work to be done outside of class (preparation, etc.)
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading criteria
Students will be evaluated comprehensively based on their discussions, presentations, and written papers.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
雇用、キャリア、人的資源管理、職業能力開発などの領域を中心に、博士課程としての専門性に応じた授業を行う。文献レビュー、定量調査、定性調査、フィールドワークなど多角的に進める。
特に博士後期課程の集大成として、博士論文の完成に関連する内容を重点的に実施する。
到達目標Goal
学会発表、査読論文の執筆が可能となるレベルへの到達を目指す。体系的に博士論文を構築していく。
本授業は博士後期課程の集大成となることから、博士論文そのものの完成に該当するレベルへの到達を目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科博士後期課程のディプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に個人指導が中心となるが、博士課程在籍者間における、情報共有と議論を効果的に交える。また、修士課程在籍者への指導経験をとおして、自身の研究領域への理解を深めていただく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[対面/face to face]: 学会発表、査読論文の執筆、博士論文の構築
個人指導、および、博士課程在籍者間における、情報共有と議論
2回[対面/face to face]:学会発表、査読論文の執筆、博士論文の構築
個人指導、および、博士課程在籍者間における、情報共有と議論
3回[対面/face to face]:学会発表、査読論文の執筆、博士論文の構築
個人指導、および、博士課程在籍者間における、情報共有と議論
4回[対面/face to face]:学会発表、査読論文の執筆、博士論文の構築
個人指導、および、博士課程在籍者間における、情報共有と議論
5回[対面/face to face]:学会発表、査読論文の執筆、博士論文の構築
個人指導、および、博士課程在籍者間における、情報共有と議論
6回[対面/face to face]:学会発表、査読論文の執筆、博士論文の構築
個人指導、および、博士課程在籍者間における、情報共有と議論
7回[対面/face to face]:学会発表、査読論文の執筆、博士論文の構築
個人指導、および、博士課程在籍者間における、情報共有と議論
8回[対面/face to face]:学会発表、査読論文の執筆、博士論文の構築
個人指導、および、博士課程在籍者間における、情報共有と議論
9回[対面/face to face]:学会発表、査読論文の執筆、博士論文の構築
個人指導、および、博士課程在籍者間における、情報共有と議論
10回[対面/face to face]:学会発表、査読論文の執筆、博士論文の構築
個人指導、および、博士課程在籍者間における、情報共有と議論
11回[対面/face to face]:学会発表、査読論文の執筆、博士論文の構築
個人指導、および、博士課程在籍者間における、情報共有と議論
12回[対面/face to face]:学会発表、査読論文の執筆、博士論文の構築
個人指導、および、博士課程在籍者間における、情報共有と議論
13回[対面/face to face]:学会発表、査読論文の執筆、博士論文の構築
個人指導、および、博士課程在籍者間における、情報共有と議論
14回[対面/face to face]:学会発表、査読論文の執筆、博士論文の構築
個人指導、および、博士課程在籍者間における、情報共有と議論
15回[対面/face to face]:学会発表、査読論文の執筆、博士論文の構築
個人指導、および、博士課程在籍者間における、情報共有と議論
16回[対面/face to face]:学会発表、査読論文の執筆、博士論文の構築
個人指導、および、博士課程在籍者間における、情報共有と議論
17回[対面/face to face]:学会発表、査読論文の執筆、博士論文の構築
個人指導、および、博士課程在籍者間における、情報共有と議論
18回[対面/face to face]:学会発表、査読論文の執筆、博士論文の構築
個人指導、および、博士課程在籍者間における、情報共有と議論
19回[対面/face to face]:学会発表、査読論文の執筆、博士論文の構築
個人指導、および、博士課程在籍者間における、情報共有と議論
20回[対面/face to face]:学会発表、査読論文の執筆、博士論文の構築
個人指導、および、博士課程在籍者間における、情報共有と議論
21回[対面/face to face]:学会発表、査読論文の執筆、博士論文の構築
個人指導、および、博士課程在籍者間における、情報共有と議論
22回[対面/face to face]:学会発表、査読論文の執筆、博士論文の構築
個人指導、および、博士課程在籍者間における、情報共有と議論
23回[対面/face to face]:学会発表、査読論文の執筆、博士論文の構築
個人指導、および、博士課程在籍者間における、情報共有と議論
24回[対面/face to face]:学会発表、査読論文の執筆、博士論文の構築
個人指導、および、博士課程在籍者間における、情報共有と議論
25回[対面/face to face]:学会発表、査読論文の執筆、博士論文の構築
個人指導、および、博士課程在籍者間における、情報共有と議論
26回[対面/face to face]:学会発表、査読論文の執筆、博士論文の構築
個人指導、および、博士課程在籍者間における、情報共有と議論
27回[対面/face to face]:学会発表、査読論文の執筆、博士論文の構築
個人指導、および、博士課程在籍者間における、情報共有と議論
28回[対面/face to face]:学会発表、査読論文の執筆、博士論文の構築
個人指導、および、博士課程在籍者間における、情報共有と議論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
担当領域および関連領域に関する、日本と海外の文献サーベイ。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
個別に指定する。
参考書References
個別に指定する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
議論、発表、論文の執筆状況により、総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生が主体的に学んでいくことを基本とするが、同時にきめ細かい支援も行う。