人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW500J3(社会福祉学 / Social Welfare 500)福祉臨床系特殊講義ⅠAdvanced Study on Social Work I
岩田 美香Mika IWATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | S9999 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | |
曜日・時限Day/Period | |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 選択・必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, we will examine family diversity through reading American research papers. Students will be enhancing their necessary knowledge and critical thinking about family diversity and society.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on reports (50%), and in-class contribution (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代家族の多様性を原書講読を通して考察する。
到達目標Goal
・諸外国、主にアメリカの家族の現状について家族に関する神話も含めて理解する。
・日本の現状も踏まえて、家族の多様性と社会について検討する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」と「DP5」と「DP7」と「DP9」と「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・主にアメリカにおける現代家族のペーパーを読み、日本の現状も踏まえた上で討論を進める。
・課題のフィードバックは、直接に返却あるいは学習支援システム等を通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
テキスト・文献の紹介、講義の進め方
第2回[対面/face to face]:Images, Ideals, and Myths
家族をめぐるイメージや神話に関する文献
第3回[対面/face to face]:Family Diversity 1
家族内の多様性に関する文献
第4回[対面/face to face]:Family Diversity 2
社会における家族の多様性に関する文献
第5回[対面/face to face]:Class, Race, and Gender 1
主に階層、人種に関する文献
第6回[対面/face to face]:Class, Race, and Gender 2
主にジェンダーに関する文献
第7回[対面/face to face]:Cohabitation and Marriage
同棲と結婚に関する文献
第8回[対面/face to face]:Parents and Children 1
親子関係に関する文献(乳幼児・学齢期)
第9回[対面/face to face]:Parents and Children 2
親子関係に関する文献(思春期以降)
第10回[対面/face to face]:Foster Parent and Adoption
里親と養子縁組に関する文献
第11回[対面/face to face]:Violence in Families 1
家庭内暴力に関する文献(子どもの虐待とDV)
第12回[対面/face to face]:Violence in Families 2
家庭内暴力に関する文献(高齢者虐待)
第13回[対面/face to face]:Divorce and Remarriage
離婚と再婚に関する文献
第14回[対面/face to face]:Family Policy
家族政策に関する文献
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・履修者は順番でレポーターを担当して発表すると同時に、レポーター以外の履修者も、事前にペーパーを読み、全員が論点を書き出したペーパーを用意して討論を進めていく。
・本授業の準備・復習時間は各回4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
講義内で指定する。
参考書References
必要に応じて、適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
講義内発表と討論参加(50%)、課題の提出(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
担当教員の専門分野
〈専門領域〉子ども・家族福祉論、教育福祉論
〈研究テーマ〉
1.子育て・子育ちの社会的不平等
2.子どもと家族へのソーシャルワーク