人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
PSY500J3(心理学 / Psychology 500)臨床心理系(心理・地域)特殊講義ⅠAdvanced Study on Clinical Psychology and Community Psychology I
金築 優Masaru KANETUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 選択・必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The focus of this course is on the concepts, theory, principles and procedures appropriate to effective cognitive behavior therapy. This course will review current cognitive behavior therapy such as Meta-Cognitive Therapy, Mindfulness-Based Cognitive Therapy, and Acceptance and Commitment Therapy. Your study time will be more than four hours for a class. Grading will be decided based on discussions (50%), and in-class contribution (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義を通して、認知行動療法の理論や技法に関する諸問題について専門的な理解を深めます。
到達目標Goal
認知行動療法の理論や技法に関する諸問題について専門的な知識を身につけて、自らの臨床活動や研究活動に活かすことを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP5」と「DP6」と「DP7」と「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
認知行動療法の理論や技法に関する最新の論文等を講読することを通して、知識を深めていきます。課題等の提出・フィードバックは、授業内及び学習支援システムを通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の進め方について話し合います。
第2回[対面/face to face]:認知行動療法の歴史
認知行動療法の歴史を学びます。
第3回[対面/face to face]:第一世代の認知行動療法について1
行動療法等の様々な第一世代の認知行動療法の歴史を学びます。
第4回[対面/face to face]:第一世代の認知行動療法について2
行動療法等の様々な第一世代の認知行動療法の哲学を学びます。
第5回[対面/face to face]:第一世代の認知行動療法について3
行動療法等の様々な第一世代の認知行動療法の理論を学びます。
第6回[対面/face to face]:第一世代の認知行動療法について4
行動療法等の様々な第一世代の認知行動療法の技法を学びます。
第7回[対面/face to face]:第二世代の認知行動療法について1
認知療法等の様々な第二世代の認知行動療法の歴史を学びます。
第8回[対面/face to face]:第二世代の認知行動療法について2
認知療法等の様々な第二世代の認知行動療法の哲学を学びます。
第9回[対面/face to face]:第二世代の認知行動療法について3
認知療法等の様々な第二世代の認知行動療法の理論を学びます。
第10回[対面/face to face]:第二世代の認知行動療法について4
認知療法等の様々な第二世代の認知行動療法の技法を学びます。
第11回[対面/face to face]:第三世代の認知行動療法について1
メタ認知療法等の様々な第三世代の認知行動療法の歴史を学びます。
第12回[対面/face to face]:第三世代の認知行動療法について2
メタ認知療法等の様々な第三世代の認知行動療法の哲学を学びます。
第13回[対面/face to face]:第三世代の認知行動療法について3
メタ認知療法等の様々な第三世代の認知行動療法の理論・技法を学びます。
第14回[対面/face to face]:まとめ
これまで学んだことを振り返り、今後の認知行動療法の課題を議論します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に配布する資料を読み、自らの意見を持って、授業に臨むことを求めます。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。
参考書References
適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(50%)とディスカッションの内容(50%)で総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特にありません。
担当教員の専門分野等
<専門分野>
臨床心理学、認知行動療法(認知行動カウンセリング)
<研究テーマ>
認知行動療法の理論(特に、知覚制御理論)に関する研究
<主要研究業績>
『心配に関するメタ認知的信念尺度の作成及び信頼性・妥当性の検討』(共著、パーソナリティ研究16(3)、2008年)
『大学生の心配に対するメタ認知に焦点を当てた認知行動的介入の効果』(共著、感情心理学研究17(3)、2010年)