人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW600J1(社会福祉学 / Social Welfare 600)実践研究演習ⅠField Study Practicum I
岡田 栄作Eisaku OKADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | S0204 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
・Course outline
The aim of this course is to collect the data necessary for the research and make an analysis plan.
・Learning Objectives
The goals of this course are to develop the ability to properly interpret and consider the results of analysis.
・Learning activities outside of classroom
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
・Grading Criteria /Policies
① Student self-evaluation 20%
② Efforts to address issues 20%
③ Contents of submission 60%
Comprehensively evaluate the above.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
研究に必要なデーターを収集し、分析計画を立てる。論文作成に向けて適切な方法論を用いてデーター分析を実施する。分析した結果を適切に解釈し、考察する力を養う。
到達目標Goal
①研究テーマに沿って適切な研究方法の選択と分析ができる
②分析した結果を適切に解釈できる
③考察の意味を理解している
④論文を投稿する形式やプロセスを理解し、査読者と論文内容を議論する方法を知っている
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP3」と「DP4」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
実際に研究に必要なデーター収集をフィールドに赴き実施する。
プレテスト段階では特に指導教官よりフィードバックを定期的に受けながら、調査・研究で得たデーターの妥当性や信頼性を十分に配慮し、研究の本番に向けてフィードバックする。最終的には研究デザインの決定をおこない、本番の研究段階に進み論文作成に向けて適切な方法論を用いてデーター分析を実施する。分析した結果を解釈し、考察にまとめ、論文を学術雑誌に投稿する。本講義の授業計画の変更・教材・課題の提示およびフィードバックについては、学習支援システムを通じて行い、講義内でもその都度行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:研究データの収集方法論
研究データを収集するための方法論を学ぶ。
第2回[対面/face to face]:実例から学ぶ研究データの収集
実際に調査をした実例を参考にデータ収集の際の注意点を学ぶ。
第3回[対面/face to face]:データ収集計画の作成
分析を見通した上で、研究データの適切な収集計画を作成する。
第4回[対面/face to face]:分析計画の作成
分析計画を作成する。
第5回[対面/face to face]:研究協力機関へのヒアリング
研究協力先とアポイントメントを取り、調査に必要なプロセスの確認を行う。
第6回[対面/face to face]:研究成果還元の方法論
研究結果をどのように研究協力先へ還元するかを学ぶ。
第7回[対面/face to face]:研究協力者への同意事項の確認と同意書の作成
研究協力者への同意事項を確認し、同意書の作成を行う。
第8回[対面/face to face]:研究協力機関への調査内容の報告・検討
どのような調査を行うか調査内容を報告し、調査内容の検討を行う。
第9回[対面/face to face]:調査概要の決定
調査の概要を決定する。
第10回[対面/face to face]:調査項目の先行研究の検討
調査項目の先行研究について検討する。
第11回[対面/face to face]:質問紙調査の項目の作り方
調査の質問項目の作成方法について学ぶ。
第12回[対面/face to face]:調査票の信頼性と妥当性
調査票の信頼性と妥当性について検討する。
第13回[対面/face to face]:調査項目の検討
調査項目の選定・検討を行う。
第14回[対面/face to face]:調査項目の決定と調査票の作成
調査項目を決定し、調査票を作成する。
第15回[対面/face to face]:プレテストの計画
プレテストの計画を作成する。
第16回[対面/face to face]:プレテストの実施
プレテストを実施する。
第17回[対面/face to face]:プレテストデータの集計
プレテストの結果を集計し、結果の検討を行う。
第18回[対面/face to face]:調査フィールド先との調整
調査フィールドとの調整を行う。季節や期間、行事等相手の都合やデータ収集の適切なタイミングの検討を行う。
第19回[対面/face to face]:データ収集期間の決定
データ収集の具体的な日時を決定し、プロセスの確認を行う。
第20回[対面/face to face]:被験者へのアプローチ方法
データ収集の際、計画以外の状況が発生した場合の連絡方法、協力者への説明や感謝の方法等を確認する。
第21回[対面/face to face]:データ入力の注意点
データを表計算ソフトに入力し、コーディングを行う。
第22回[対面/face to face]:記述統計の作成方法
対象者の特徴を分析する手法を学ぶ。
第23回[対面/face to face]:多変量解析の用い方
分析データを作成し、多くの変数を用いる分析手法を学ぶ。
第24回[対面/face to face]:結果の解釈
結果の解釈について言い過ぎていないか。先行研究との比較等を行う。
第25回[対面/face to face]:考察のまとめ方
考察の書き方について学ぶ。
第26回[対面/face to face]:全体推敲
研究目的、研究方法、結果について正確な論文の記述を見直す。
第27回[対面/face to face]:論文投稿
論文を投稿する上で必要な知識を理解する。
第28回[対面/face to face]:査読者への対応
投稿した論文の査読結果を共有し、返答の仕方を考える。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
具体的な研究活動段階に入る。場合によっては、指導者から離れて単独に行動が始まる段階である。事前に面接や交渉のトレーニングを十分におこない、データーの収集に関しては不測の事態も起こりやすいので、柔軟な対応が求められる。またデーター管理には細心の注意を払うことを自覚して欲しい。本授業の準備学習・復習時間は各回4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜紹介する。
参考書References
適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①学生の自己評価 20%
②課題に対する取り組み 20%
③提出物の内容 60%
上記を総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者の意見を聞きながら進めていきます。
その他の重要事項Others
学生の研究進度によっては計画を変更することがあります。
担当教員の専門分野
<専門領域>福祉疫学、ファシリテーション論、保健医療福祉論
<研究テーマ>介護・医療関連情報の見える化、地域診断と健康
<主要業績>
『ソーシャル・キャピタルと健康・福祉』(共著書、ミネルヴァ書房、2020年)
『住民主体の楽しい「通いの場」づくり』(共著書、日本看護協会出版会、2019年)