法学研究科Graduate School of Law
LAW500A1(法学 / law 500)行政法特殊講義ⅡAdministrative Law II
濱西 隆男
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学研究科Graduate School of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X4027 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 博士後期「公法特殊研究Ⅱ」と合同 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar is for students at first grade of master course. Students will analyze some famous theses in the field of administrative law and some cases of administrative law and report famous cases at the Supreme Court. At the end of the seminar, students are expected to acquire the analytical ability of themes and cases in the field of administrative law. Before and after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the seminar content. Grading will be decided based on the quality of the students' performance in the class meetings.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業は、受講者の問題関心を踏まえつつ、①最近の行政判例を取り上げて判例分析の手法を体得すること(判例研究)と、②行政法学の基的な文献を分析・読解する手法を身に付ける(文献読解)を課題とするコースワーク科目である。基本的に受講者の分担報告により授業を進める。素材の選択は相談のうえ行う。
なお、本科目は、公法特殊研究Ⅱとの合併科目である。受講者の希望によっては、授業内容・方法を変更することがある。具体的には、初回の授業にて相談し、決定する。
到達目標Goal
①行政法の基本的な法理論を学部レベルより深く理解し、修士論文の作成に生かせる能力を涵養する。
②行政判例や行政法に関する文献を読み、問題点などを分析し、修士論文の作成に生かすことのできる能力を涵養する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連、特に「DP1」と「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
一般的な演習形式による。
フィードバックは、報告・討論を通じて、常に行われる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
打合せ
第2回[対面/face to face]:判例研究(最新最高裁判例研究)①
判例収集・判例選定
第3回[対面/face to face]:判例研究(最新最高裁判例研究)②
判例文・評釈の読解・論点抽出
第4回[対面/face to face]:判例研究(最新最高裁判例研究)③
代表的な評釈の精読
第5回[対面/face to face]:判例研究(最新最高裁判例研究)④
代表的な評釈の追加的読な読解
第6回[対面/face to face]:判例研究(最新最高裁判例研究)⑤
判例の精査
第7回[対面/face to face]:判例研究(最新最高裁判例研究)⑥
判例の追加的な精査
第8回[対面/face to face]:文献読解(最新行政法文献読解)①
文献収集
第9回[対面/face to face]:文献読解(最新行政法文献読解)②
文献の第一次選定
第10回[対面/face to face]:文献読解(最新行政法文献読解)③
文献の第二次選定
第11回[対面/face to face]:文献読解(最新行政法文献読解)④
文献精読(その1)‐論文の構造・展開の把握
第12回[対面/face to face]:文献読解(最新行政法文献読解)⑤
文献精読(その2)‐論文の細部の精査(前半)
第13回[対面/face to face]:文献読解(最新行政法文献読解)⑥
文献読解(その3)‐論文の細部の精査(後半)
第14回[対面/face to face]:文献読解(最新行政法文献読解)⑦
文献比較精読
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回の報告者は十分に事前の準備を行う。報告者以外の受講者も、判例・文献を準備学習として読み理解してくる。また、必要に応じ、行政法の基本的な教科書を事前に精読する。
受講者は、予習・復習を含め、一回当たり4時間の学習を行うものとする。
テキスト(教科書)Textbooks
高橋滋『行政法〔第2版〕』(弘文堂、2018年)
参考書References
宇賀克也『行政法学説』(Ⅰ~Ⅲ)(有斐閣)
塩野宏『行政法』(Ⅰ~Ⅲ)(有斐閣)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
論文作成作業の進捗状況に即した講義内容の構築の重要性を再認識した。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
特になし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>行政法、地方自治法
<研究テーマ>
①行為形式論、②行政手続法、③行政不服審査法、④行政代執行法、⑤公務員法
<主要研究業績>
(単著)
⒈「行政処分の職権取消しについて-比較衡量に際しての重要な指標に基づく判断枠丸組みの構築に向けて」尚美学園大学総合政策研究紀要32号(2018年9月)
⒉.「行政法の実効性確保法制の整備に向けて」行政法研究35号(信山社、2020年8月)
(共著)
⒈.『条解行政情報関連三法』(弘文堂、2011年)
⒉.『条解行政不服審査法(第2版)』(弘文堂、2020年)