人文科学研究科Graduate School of Humanities
OTR600B7(その他 / Others 600)国際日本学演習ⅡSeminar: International Japan StudiesⅡ
スティーヴン・ネルソン
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X1019 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟-701 |
配当年次Grade | 院人際・修士課程・必修科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
国際日本学インスティテュート (修士課程)-必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: This is a postgraduate seminar in Japanese studies, mainly for students writing their master's thesis under the instructor's supervision. It is also open to students from other seminars who are interested in methodological issues involved in the study of the performing arts of Japan. The class centers on presentations given by students on their research and other related topics. In each class of the academic years 2022-25, we will also read sections from the ‘Kangen-kabu’ (‘Music, song and dance’) chapter of Kokon chomon-jū (‘A collection of notable tales old and new’), a collection of historical tales compiled by Tachibana no Narisue in 1254.
Learning Objectives: The primary objective of the class is for the students to successfully complete their theses in the stipulated timeframe, while obtaining the methodological skills to do so, as well as to continue research in the future if they so desire.
Learning Activities Outside of the Classroom: Students are expected to undertake the activities necessary for successful completion of their theses, and participate actively in our reading of the source text described above. The latter will require some hours of library work each week.
Grading Criteria/Policy: 50% for preparation of materials used in class: 50% for active participation in class discussion.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本研究(特に古典音楽、伝統芸能、古典文学など)の在り方と方法。具体例として、古写本、古版本、活字本を用いて、『古今著聞集』巻第六 管絃歌舞第七 を4年計画で講読する(2022-25年度)。
到達目標Goal
国際日本学演習のネルソン・ゼミは、さまざまな国籍の、さまざまな研究分野に関心をもつ学生が所属するので、「日本研究」をするに当たり、どのような研究テーマを選び、どのように焦点を絞り、どのような手続きをとっていかなければならないかを、参加学生それぞれに即して、指導していく場とする。学生の学年によって到達目標は異なってくる。修士課程1年次生(や研修生)は研究課題を明確にし、先行研究を十分に調査・精読し、秋学期の中間発表等を経て論文の構想を十分に練ること。修士課程2年次生は春学期の中間発表に備え、授業や中間発表会等における指摘を受け止め、十分に練った目次案に従い、余裕を持って論文を執筆すること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に学生の研究発表を中心に、質疑応答、全員での討論、指導教員の講評等を交えて行う。以下に一応の授業計画を示してみたが、具体的な内容・スケジュールは、参加学生の人数・関心対象・学習意欲・予備知識などを鑑みて、第1回のガイダンスの際に決めたいと考えている。演習形式なので、フィードバックは授業内にて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:夏期休暇の成果報告
秋学期スケジュールの確認
院生全員による夏期休暇中の研究成果報告
第2回[対面/face to face]:修士論文構想の報告(2年次生)①
講読 ①
修士論文の構想を説明し、作成作業の進捗状況を報告
説話266
第3回[対面/face to face]:修士論文構想の報告(2年次生)②
講読 ②
修士論文の構想を説明し、作成作業の進捗状況を報告
説話266(続き)
第4回[対面/face to face]:先行研究の紹介と整理(1年次生)①
講読 ③
研究課題に関する先行研究を調査・精読し、学術論文の作成方法、論理展開、文体や体裁の特徴を学ぶ
説話267
第5回[対面/face to face]:先行研究の紹介と整理(1年次生)②
講読 ④
研究課題に関する先行研究を調査・精読し、学術論文の作成方法、論理展開、文体や体裁の特徴を学ぶ
説話268
第6回[対面/face to face]:修士課程の中間報告(1年次生)①
講読 ⑤
中間発表会に向けた配布資料・読み上げ原稿の準備
説話269
第7回[対面/face to face]:修士課程の中間報告(1年次生)②
講読 ⑥
中間発表会に向けた配布資料・読み上げ原稿の準備
説話270
第8回[対面/face to face]:修士論文の中間報告(2年次生)①
講読 ⑦
修士論文執筆の進捗状況に関する報告
説話271
第9回[対面/face to face]:修士論文の中間報告(2年次生)②
講読 ⑧
修士論文執筆の進捗状況に関する報告
説話271(続き)
第10回[対面/face to face]:修士論文の構想発表(1年次生)①
講読 ⑨
学術的な論理展開に基づき、修士論文の目次案を立て、各章の内容について概要を記す
説話272
第11回[対面/face to face]:修士論文の構想発表(1年次生)②
講読 ⑩
学術的な論理展開に基づき、修士論文の目次案を立て、各章の内容について概要を記す
説話272(続き)
第12回[対面/face to face]:修士論文提出前の総点検(2年次生)
講読 ⑪
論文構成、要旨、英文要旨、参考文献などについて点検を行う
説話273
第13回[対面/face to face]:担当教員による年末講義
担当教員自身の、本年度の研究活動に関する講義
第14回[対面/face to face]:まとめ
講読 まとめ
1年次生は春季休暇中の作業課題に関する計画を示し、2年次生は提出論文について報告し、講評を受ける
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
第1回 夏期休暇中の研究成果をまとめてくる。
以後 各自の研究を意欲的に進める。
本授業の準備(予習)および復習時間は、合わせて4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。副読本として岩波書店日本古典文学大系(旧大系)『古今著聞集』を用いる。
参考書References
必要に応じて授業内や個人指導の際に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表・各種作成資料の内容50%、討論への参加等の平常点50%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
これまでの講読のペースが早過ぎたようなので、各説話にかける時間を増やす。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 日本音楽史学
<研究テーマ> 日本の楽譜、初期の講式(漢文訓読体の声明の一種)と平家語りの音楽構成法、平安時代の年中行事と音楽、声歌/唱歌〜越殿楽謡物〜箏組歌の系譜、『源氏物語』・『平家物語』の音楽、日本古典文学の英訳など
<主要研究業績>
①「唐代伝来の音楽とその再現」(『唐代音楽の研究と再現 資料集』上野学園大学日本音楽史研究所、2014年)
②「「秘曲尽くし」再現─『文机談』に見える秘曲を聴く─」(磯水絵編『今日は一日、方丈記』新典社、2013年)◇ 付録CD「「秘曲尽くし」再現」(秘曲再現監修)に次の雅楽秘曲の復元演奏を収録:篳篥《小調子》、笙《平調入調》、琵琶《大常博士楊真操》、箏《千金調子》、琵琶《石上流泉》、琵琶《上原石上流泉》、箏《由加見調子》、琵琶《啄木》、笛・篳篥・笙・太鼓(陵王)《荒序》
③「蘇る平安の音」(神野藤昭夫・多忠輝監修『越境する雅楽文化』、書肆フローラ、2009年)