人文科学研究科Graduate School of Humanities
PSY700B6(心理学 / Psychology 700)心理学特殊研究ⅠSeminar: Advanced Research Methods in Psychology I
渡辺 弥生
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X0566 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金6/Fri.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT-1101 |
配当年次Grade | 院人心・博士後期課程・必修科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
心理学専攻 (博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
<Course outline>The aim of this course is to understand the diversity and variability of human development from the viewpoint of psychological research.
<Learning Objectives>The purposes of this course are to study the mechanisms of human development, and to learn about research methods that can contribute to educational and clinical research deeply related to developmental psychology.
<Learning activities outside of classroom>Students are expected to take at least two hours each for preparation and review.
<Grading Criteria>Students will be required to submit a
report (100%) based on the assumption that they will complete the assignments in each class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人間の発達の多様性や可変性を心理学研究の視点から捉え理解し、人間の発達のメカニズムを学び、発達心理学に深く関連する教育や臨床に貢献できる研究方法を学ぶ。
到達目標Goal
人間の発達の多様性や可変性などマクロな視点から理解する。つぎに、心理学研究が着目してきた研究の流れを把握した上で、どういった研究テーマがあるかを理解する。そのうえで、自分の研究テーマを決定し、独自の研究方法を考案し、データの取りかたや、予測できる分析のしかたを学ぶとともに、分析した結果の考察の重要性を理解する。前期のなかで研究者としての研究行動(学会発表、論文投稿、研究費の獲得など)についても理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業はゼミ形式とする。各自が積極的に研究を報告しディスカッションする。前期は、特に自分の研究テーマが発達心理学研究のどのような立ち位置にあり、どういった研究の貢献が可能であるか俯瞰できるようにする。毎回、レジュメとパワーポイントで説明できるようにする。課題のフィードバックは、学習支援システムなどで行う予定。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
春学期の本授業の目標た具体的な予定について理解する。
第2回[対面/face to face]:発達心理学および発達臨床心理学、学校心理学などの体系について理解する。
ハンドブックなどをもとに、研究をマクロな視点から理解する。
第3回[対面/face to face]:マクロな視点から自分の興味あるテーマを考える。
自分の興味が、これまでの研究の流れのなかでどのような位置にあるかを理解する。
第4回[対面/face to face]:自分の興味あるテーマに関する文献のリストアップ
キーワードを駆使して、自分の興味ある研究テーマの論文をリストアップし、可能な論文は入手する。
第5回[対面/face to face]:研究テーマに関する興味ある論文を発表する(1)。
自分の興味のある論文を発表し、全員でディスカッションを行う。
第6回[対面/face to face]:研究テーマに関する興味ある論文を発表する(2)。
自分の興味のある論文を発表し、全員でディスカッションを行う。
第7回[対面/face to face]:研究テーマに伴うさまざまな意見をまとめる(1)。
同じテーマでも対立する考えを見出し、まとめてみる。
第8回[対面/face to face]:研究テーマに伴うさまざまな意見をまとめる(2)。
同じテーマでも対立する考えを見出し、まとめてみる。
第9回[対面/face to face]:貢献できるフィールドを考えて見学する。
自分の研究テーマがによって将来貢献できるフィールドを考える。発表する。
第10回[対面/face to face]:貢献できるフィールドを考えて見学する。
自分の研究テーマがによって将来貢献できるフィールドを考えて、訪問する。できれば発表する。
第11回[対面/face to face]:大枠でリサーチクエスチョンを考え、研究計画を練る(1)。
各自の進捗状態を報告し、全員でディスカッションを行う。
第12回[対面/face to face]:大枠でリサーチクエスチョンを考え、研究計画を練る(2)。
各自進捗状態を報告し、全員でディスカッションを行う。
第13回[対面/face to face]:研究構想を発表と討論(1)
研究構想を発表し合い、ディスカッションする。
第14回[対面/face to face]:緩急構想の発表と討論(2)
継続して、研究構想を発表し、ディスカッションする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
レヴューとなる研究論文や書籍を読破するとともに、常に最新の研究論文をチェックし、問題と目的を明確にし、研究計画をたて実施し、分析し、考察することをデフォルトにできるようにする。また、長期的な展望のなか学会発表や論文の投稿を計画し毎回自主的に実施していく。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。その都度文献を紹介する。
参考書References
使用しない。ただし、4月までに良書が紹介できたら、授業の開始時に伝える。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の研究活動を基にしたリサーチレポートの提出(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業では全体指導であるが、それに関連する個別のサポートを明確にし、互いに連動できるようにする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
つねに、何が必要かどうすれば研究が進むかをメタ認知し、必要な機器を準備する。
その他の重要事項Others
この授業の参加を優先すること。自分からやりたいことを提案できるようにモチベーションを高くもてるようレジリエントになること。
新型コロナウイルス感染状況によってオンラインに変更する可能性あり。
担当教員の専門分野等
https://sites.google.com/site/emywata/Home<専門領域>発達心理学、発達臨床心理学、学校心理学
<研究テーマ>社会性、道徳性、感情のメカニズムの解明と社会や学校での危機問題の予防
Homepage参考
関連論文1
児童の感情リテラシーは教育しうるか—発達のアウトラインと支援のありかたー エモーション・スタディーズ
第2巻 第1 号 pp. 16─24 2016年
関連論文2
健全な学校風土をめざすユニヴァーサルな学校予防教育—免疫力を高めるソーシャル•スキル•トレーニングとソー
シャル•エモーショナル•ラーニング 教育心理学年報 Vol.54,126-141. 2015年8月25日
関連論文3
「学校予防教育に必要な『道徳性•向社会的行動』の育成」発達心理学研究 2014年12月20日第25巻 ,第4号,422-431.
関連論文4
School psychology research and practice in East Asia: Perspectives on the past,present,and future directions
of the field. School Psychology International,1-26. dii: 10.1177/014034316671354.
(with Brown,J.A.,Lee,D.H.,& McIntosh ,K.)