人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT700B2(文学 / Literature 700)日本文学特殊演習ASeminar: Japanese Literature A
伊海 孝充
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X0604 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | BT23F能研会議室 |
配当年次Grade | 院人日・博士後期課程・必修科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
日本文学専攻 (博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this lecture, we will consider the transition of Noh through the Noh scripts written by Zeami himself. Through this process, we will investigate the lineage and characteristics of Noh scripts and the process of change in Noh works. We will also learn how to treat classical literature and how to read variant kana through exposure to a large number of sources.Grades will be based on presentations (70%) and remarks in class (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、世阿弥自筆能本を読む。能本は演出事項なども書き込まれている能の台本であるが、現存する能本は世阿弥自筆のものしかないと考えられる。この貴重な資料の分析を通して、世阿弥時代の能の姿、能の詞章の変遷について考えていく。また、受講者の興味に関わらせて、関係する曲も読んでいく。
到達目標Goal
本講義では、世阿弥自筆能本や謡本の精読を通して、能や狂言、その他の芸能の基本的知識と研究手法を正確に理解することを目標とする。自分自身の研究を進めるためには、論文で論じるための問題点を見つけ方、それを掘り下げるための手法を身につける必要がある。本講義ではこの二点を意識して、当該資料を分析していく。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習形式によって進める。参加者は当該資料から興味のある曲を選択し、資料分析とともに作品解釈を行なっていく。また発表者は自分自身の問題意識を提示してもらい、参加者で討論していく。専門外の者は、別な方法での発表も考える。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
受講生の自己紹介と半期の計画を相談。
第2回[対面/face to face]:能本と謡本
能楽資料概説
第3回[対面/face to face]:世阿弥自筆能本について
伝来と特質
第4回[対面/face to face]:世阿弥自筆能本の先行研究①
文学的分析
第5回[対面/face to face]:世阿弥自筆能本の先行研究②
国語学的分析
第6回[対面/face to face]:難波梅①
世阿弥本の読解
第7回[対面/face to face]:難波梅②
諸本比較と注釈
第8回[対面/face to face]:盛久①
世阿弥本の読解
第9回[対面/face to face]:盛久②
諸本比較と注釈
第10回[対面/face to face]:多度津左衛門①
世阿弥本の読解
第11回[対面/face to face]:多度津左衛門②
諸本比較と注釈
第12回[対面/face to face]:江口①
世阿弥本の読解
第13回[対面/face to face]:江口②
諸本比較と注釈
第14回[対面/face to face]:まとめ
本講義内容の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
自主的に舞台鑑賞に行くことを勧める。能・狂言だけでなく、歌舞伎・人形浄瑠璃にも観劇に行ってほしい。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内に指示する。
参考書References
授業内に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
講義での発表 70%
講義での発言 30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
専門外の学生にも配慮してすすめる。
担当教員の専門分野等
<専門領域>日本中世文学
<研究テーマ>能楽
<主要研究業績>『切合能の研究』(檜書店、2011年)「舞う身体としての曾我兄弟: 幸若舞曲との比較から」(『能と狂言』19号、2021年11月)