人文科学研究科Graduate School of Humanities
PSY600B6(心理学 / Psychology 600)心理学研究法演習ⅠSeminar in Psychological Research Methods I
島宗 理
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X0508 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 研究室(Web掲示板のオフィスアワーで場所を確認すること) |
配当年次Grade | 院人心・修士課程・必修科目 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
心理学専攻 (修士課程)-必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The purpose of this course is to learn and master research methods in behavior analysis, including functional analyses of behavior, systematic observation and recording procedures, single-case designs, and visual inspection of time series data to evaluate effectiveness of an intervention. Students will select their own research topic, conduct a literature review, develop a research proposal, and run experiments.
【Learning Objectives】
At the end of the course, students should be able to do the followings:
1) identify behavioral objectives, 2) design and conduct experiments, 3) analyze data, and 4) present research outcomes.
【Learning activities outside of classroom】
Students are expected to complete weekly assignments on research projects (average of 3 hours).
【Grading Criteria /Policy】
Final grade in this class will be decided based on the following: Class participation (40%) and task completion (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会的・個人的に重要な行動問題の解決策を科学的に発見、開発する方法論として、行動分析学の研究法を学びます。受講生は、それぞれ自分の問題意識から研究テーマを選び、標的となる行動を決め、その制御変数を実験によって見つけながら、この方法論を習得します。修士論文を書き上げ、発表するまでを支援しますが、その過程で、修了後、就職する人も博士課程に進学する人も、それぞれ仕事に役立つ技術を習得することを目指します。
到達目標Goal
この授業で主に目指すのは以下の知識や技術の習得です:標的行動を具体化し、測定方法を決めること、標的行動の制御変数に関する先行研究を調べること、制御変数の候補を複数推定し、その中から実験で検討する変数を選び、実験計画を立案すること、実験計画書を作成し、発表すること、実験装置や測定システムなどを準備し、予備実験からそれを改善すること、本実験を実施し、データを分析し、まとめて図表や文章、口頭発表などでコミュニケーションすること。
これらはすべて研究にとって必要な技能や知識ですが、修了後に就職してからも皆さんの職場で必ず役に立つものです。修論のためだけの研究法ではなく、この機会に、一生使える心理学の専門性を習得してください。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎週、課題を出します。授業はゼミ形式で、課題の発表と討論を中心に進めます。M1次には修論の準備として予備的な研究に取組みます。M2次には修論の本実験を題材に課題を進めます。ゼミの時間の大半を発表や討論の練習に使いますので積極的に参加して下さい。課題へのフィードバックは授業およびSlackで行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
全員:
授業内容と方法、約束事を説明します。実験計画のプレゼン方法、注意すべきこと、研究倫理(倫理委員会に提出する書類など)について解説します。
第2回[対面/face to face]:実験計画の発表1
全員:
独立変数と従属変数、変数の統制、実験計画法、行動の観察と記録、仮説の立案や変数の探索などを学びます。
M1次生:
自分の研究テーマについて討論し、予備実験の準備を進めます。
M2次生:
各自、実験計画を発表し、討論します。GOサインがでたら予備実験に移れるように、実験計画は「概要」ではなく、刺激や記録用紙なども用意してプレゼンして下さい。
第3回[対面/face to face]:実験計画の発表2
同上
第4回[対面/face to face]:実験計画の発表3
同上
第5回[対面/face to face]:予備実験の報告1
全員:
データの分析、視覚化、傾向や変動の判断、データに基づいた改善(本実験の計画)などを学びます。
M1次生もM2次生も、予備実験の結果を分析し、発表して、討論します。データの分析から「わかったこと」「わからなかったこと」をまとめて、伝えて、話し合う練習をします。
第6回[対面/face to face]:予備実験の報告2
同上
第7回[対面/face to face]:予備実験の報告3
同上
第8回[対面/face to face]:先行研究をまとめる1
全員:
先行研究や参考書、統計資料などを読み、現在の研究の流れや社会のニーズの中に自分の実験を位置づけます。研究のストーリーをまとめあげる方法について解説します。
第9回[対面/face to face]:先行研究をまとめる2
同上
第10回[対面/face to face]:先行研究をまとめる3
同上
第11回[対面/face to face]:本実験の報告1
全員:
データの分析、視覚化、傾向や変動の判断、データに基づいた改善(継続実験の計画)などをさらに学びます。
M1次生もM2次生も、本実験の結果を分析し、発表して、討論します。データの分析から「わかったこと」「わからなかったこと」をまとめて、伝えて、話し合う練習をします。
第12回[対面/face to face]:本実験の報告2
同上
第13回[対面/face to face]:本実験の報告3
同上
第14回[対面/face to face]:まとめ
全員:
全課題を振り返り、討論します。
各自、自分の研究のセールスポイントを抜き出し、これを伝える題目を考えて発表します。修論のストーリーを端的に伝える練習をします。
M1次生は予備実験、M2次生は本実験のレポートを提出します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎週、課題をだしますので、各自取り組み、提出して下さい。以下、いくつかの課題を例示します。
○興味がある実験について標的行動(従属変数)、介入方法(独立変数)、実験計画法の3つを考え、提案するための資料を作成する。
○実験計画について予測する結果を作図する。
○5つ以上の先行研究を表にまとめる。
○本授業の準備・復習時間は、それぞれ平均4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
島宗 理 (2019). ワードマップ 応用行動分析学 新曜社
参考書References
研究テーマや課題に応じて、適宜、資料を配付し、参考文献などを紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
○授業参加(40%)および授業課題の遂行度(60%)から成績を評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎週課題へ自主的に取り組み、研究を進めることができました。面白い、独創的な研究に取り組めているので、成果に期待しています。
その他の重要事項Others
この科目はM1次生とM2次生の合同授業となります。重複履修を原則としていますので、M1次とM2次には同じ教員の授業を受講してください。
☆研究テーマは受講生の興味を最優先して決めます。行動分析学は研究対象を限定しません。基本的に何でも研究できると考えて下さい。ただし、大学院生活のほとんどをかけて取り組む研究ですから、自分の得意なこと、興味があること、これだけは人に負けないぞと自信があること、そういう自信をつけたいことなどを選んで下さい。こんなことでも実験できるのだろうか?と思いとどまらず、ぜひ一度相談して下さい。修論ですから、大がかりな実験はできませんが、世界に二つとない実験を共につくりましょう。
○ オフィスアワーは春学期,秋学期ともに火曜日の2限,場所は研究室(富士見坂校舎6F9号室)です。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 行動分析学
<研究テーマ>
組織行動マネジメント、広告・消費者行動、教材開発
<主要研究業績>
法政大学学術研究データベース:https://kenkyu-db.hosei.ac.jp/tmp/1968/profile.html