人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS500B4(史学 / History 500)西洋中世史研究ⅡOccidental Medieval History Ⅱ
大貫 俊夫
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X0377 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 山・Y505 |
配当年次Grade | 院人史・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
史学専攻 (修士課程) |
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Outline (in English)
Course outline:
This lecture will discuss the development of Christian monasticism and its historical significance from ancient times to the late Middle Ages.
Learning Objectives:
The goals of this course are to understand Christian monasticism, understand religious spirituality in medieval society through monasticism, and consider the interrelationship between monasticism and secular social life.
Learning activities outside of classroom:
Students should consolidate their understanding of the course content by reviewing the handouts and reading the bibliography.
Grading Criteria/Policy:
Short reports: 20%, Term-end report: 80%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、古代から中世後期におけるキリスト教修道制の展開とその歴史的意義について論じる。
到達目標Goal
1. キリスト教修道制について包括的に理解できる。
2. 修道制を通して中世社会における宗教的心性のあり様を理解できる。
3. 修道制と世俗の社会生活との相互関係について考察できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
事前学習は特に求めないが、授業で扱った内容はその都度プリントを見返し、参考文献を読むことで理解を定着させること。リアクションペーパーへのフィードバックは授業内で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーション
本講義の目的と概要について説明します。
第2回[対面/face to face]:キリスト教修道制の起こり
キリスト教修道制の起こりについて論じます。
第3回[対面/face to face]:西欧の修道制とベネディクト戒律
中世ヨーロッパの修道制の基礎といえるベネディクトゥスの『戒律』について論じます。
第4回[対面/face to face]:フランク王国における修道制改革
フランク王国における修道制改革について論じます。
第5回[対面/face to face]:クリュニー修道院の成立
クリュニー修道院の成立について論じます。
第6回[対面/face to face]:クリュニー修道制の宗教的・社会的意義
クリュニー修道制の宗教的・社会的意義について論じます。
第7回[対面/face to face]:シトー会の成立とその特徴
シトー会の成立とその特徴について論じます。
第8回[対面/face to face]:シトー会と世俗社会
シトー会と世俗社会について論じます。
第9回[対面/face to face]:プレモントレ会とカルトゥジオ会
プレモントレ会とカルトゥジオ会について論じます。
第10回[対面/face to face]:托鉢修道会の成立
托鉢修道会の成立について論じます。
第11回[対面/face to face]:托鉢修道会とその意義
托鉢修道会とその意義について論じます。
第12回[対面/face to face]:後期中世における修道制
後期中世における修道制について論じます。
第13回[対面/face to face]:修道制と女性
修道制と女性について論じます。
第14回[対面/face to face]:まとめ
本授業を総括します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
復習:授業内容を振り返る。
本授業の復習時間は1回あたり4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用せず、授業でプリントを配布する。
参考書References
杉崎泰一郎『修道院の歴史 』(創元社、2015年)
K.S.フランク『修道院の歴史』(教文館、2002年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間課題(20%)
期末レポート(80%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
教員の研究活動については以下の通り。
<専門領域>
西洋中世史
<研究テーマ>
キリスト教修道制が中世ヨーロッパの国制・法・社会・経済などの諸分野に与えた影響とその史的意義
<主要研究業績>
Orval und Himmerod. Die Zisterzienser in der mittelalterlichen Gesellschaft (bis um 1350)
「中世盛期におけるシトー会修道院の保護形態」『法制史研究』62、85-116頁、2013年