人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT500B2(文学 / Literature 500)能楽作品研究AResearch on the Texts of Noh Plays A
山中 玲子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X0146 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | BT23F能研会議室 |
配当年次Grade | 院人日・修士課程・専門科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
日本文学専攻 (修士課程) |
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Outline (in English)
《Outline》 Students will become familiar with the unique script and symbols of Zeami's Noh scripts and learn to read their contents.
Learning objects of this class are as follows: 1) to learn about the notation methods specific to the Noh scripts in Zeami's own handwriting, 2) to learn about Noh plays from Zeami's time that are not performed today, 3) to learn about the staging of Noh plays from Zeami's time.
Doctoral students should aim to find problems in Zeami's Noh scripts that can be linked to their own research questions.
《Learning activities outside of classroom》Deciphering old manuscripts and researching previous studies should be carried out by each student at the Noh theatre Research Institute.
《Grading Criteria》Presentation on the part you have been assigned 70%. Ordinary marks 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
700年近く途切れることなく演じ続けられてきた能の脚本を読み、能がどのような演劇であるのかを学ぶ。テキストとして、能の大成者世阿弥が書き残し現在まで伝えられている「世阿弥自筆能本」を用いることで、現在の謡本とは違う能の台本としての特徴や、その後の詞章・演出の変遷などについても知る。
到達目標Goal
1)世阿弥能本の独特の字体や記号に慣れ、内容を読み取れるようになる。
2)古写謡本を校合し研究対象となる能のテキストを作成できる。
3)能の所作や囃子の演奏法など、演出に関する基礎知識を得る。
4)番外曲(現在演じられていない曲)についての情報の集め方を学ぶ。
5)博士課程の学生は、自分の研究課題に結びつくような問題点を世阿弥能本の中から見つける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前期は現行曲を世阿弥自筆能本で読みながら、世阿弥の字体や書き癖に慣れていきます。能の演出や技法に関する用語などについても、実際に能本を読みながら説明していきます。現行謡本と比べるだけではなく、室町時代や江戸時代の謡本や演出資料なども参照します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:能の概説と能楽研究所の資料紹介
能について学ぶ際の基礎資料、能楽研究所の使い方の紹介。
第2回[対面/face to face]:世阿弥自筆能本についての概説
世阿弥自筆能本がどこにいくつ伝承されているか、どうやって見ることができるか、等の概説。
第3回[対面/face to face]:能本三十五番目録について
世阿弥自筆能本と関連の深い、「能本三十五番目録」について。
第4回[対面/face to face]:《弱法師》の世阿弥自筆能本(臨模本)を読む
世阿弥自筆能本を読む前に、多少読みやすい臨模本の《弱法師》でカタカナの能本に慣れる
第5回[対面/face to face]:世阿弥本《弱法師》と現行《弱法師》との比較
自筆本《弱法師》と現行の《弱法師》の詞章を読み比べる。最近の復曲テキストも参考にする。
第6回[対面/face to face]:世阿弥本《弱法師》と室町期の謡本に見える変遷。
《弱法師》の演出の変遷がうかがえる古写謡本を読む。謡本の翻刻の仕方も学ぶ。
第7回[対面/face to face]:《多度津左衛門》を読む(前半)。
節付けがほとんど無く比較的読みやすい《多度津左衛門》で世阿弥自筆本に慣れる。
第8回[対面/face to face]:《多度津左衛門》を読む(後半)。
現代の謡本と違い、演出注記も書かれている世阿弥自筆能本の特徴を知る。
第9回[対面/face to face]:《多度津左衛門》の内容理解。
現在は上演されず謡本も残っていない本作の内容を理解する。
第10回[対面/face to face]:泣能、物狂能の歴史
《多度津左衛門》を、物狂能や泣能の歴史の中で理解する。
第11回[対面/face to face]:《難波梅》を読む(前半)
自筆本《難波梅》前場の内容を読む。
第12回[対面/face to face]:世阿弥自筆能本にある特殊文字について
哥ともマイとも読める、自筆本の特殊文字について、先行研究を把握。
第13回[対面/face to face]:《難波梅》を読む(後半)
自筆本《難波梅》後半の内容を読む。世阿弥の演出注記についても知る。
第14回[対面/face to face]:《難波梅》に関する先行研究
《難波梅》に関する作品研究、演出研究などを確認。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
謡本(古写本)の翻刻・解読、関連論文の調査など、能楽研究所の閲覧室等での自習時間は多くなるはずです。
テキスト(教科書)Textbooks
使わない
参考書References
月曜会編『世阿弥自筆能本集』(岩波書店 1997)
日本古典文学大系(旧版)『謡曲集 上・下』(岩波書店)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内での発言や授業への貢献度(30%)、ワークショップ及びミニ発表(70%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「出席者の希望により担当曲を決めて発表」という形にすると、うまく調べられない場合もあったので、今年度はこちらで限定的に課題を出し、翻刻、関連論文の紹介など、少しずつ担当してもらいながら、皆で自筆本を読み進めていこうと思います。
担当教員の専門分野等
<専門領域>中世文学 能楽研究
<研究テーマ>能の作品研究・演出研究
<主要研究業績>
・「修羅能以前の『平家の能』―〈経盛〉の再検討を通して―」、『無常の鐘声 平家物語』(松尾葦江編、花鳥社、2020.7)、pp.213-229
・「〈二人静〉―音阿弥の演出・元章の解釈」、『観世』 85巻3号、檜書店、2018.3、pp.28-35
・ 「『御世話筋秘曲』の解読と復元の記録」、『能楽研究』 41、法政大学能楽研究所、2017.3、pp.91-112
・ 「能の「習事」と番組上の小字注記―「小書」という語の意味するところ―」、『能楽研究』 40、能楽研究所、2016.3、pp.135-160
・ 「能〈通小町〉遡源」、『国語と国文学』 93巻3号、東京大学国語国文学会、2016.3、pp.3-16