人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS600B4(史学 / History 600)西洋史学演習ⅡSeminar on Occidental History Ⅱ
後藤 篤子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0369 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月6/Mon.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 史学専攻(修士課程)-専門科目 |
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Outline (in English)
<Course Outline> The aim of this course is to help students improve the ability to read and comprehend the historical sources written in Latin. Students are also required to make a presentation concerning their own research.
<Learning Objectives> At the end of the course, students are expected to be able to make a literal translation of the Latin text into Japanese, and to improve their presentation ability.
<Learning activities outside of classroom> Students are required to make a literal translation of the assigned Latin text before each class meeting, and after the class meeting to review their own translation. They are also required to prepare for the presentation of their their own research. Their study time will be more than five hours for a class.
<Grading Policy> Grading will be decided based on the preparation for each class meeting (40%), the reading comprehension of Latin texts indicated in class meetings (40%), and in-class contribution (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
西洋古代・中世史の修士論文を書くうえで必須となるラテン語史料の読解力を向上させるとともに、自分の研究成果を公表する能力を習得する。
到達目標Goal
ラテン語辞典や文法書を参照しつつ、ラテン語史料を正確に逐語訳できるようになる。各自のプレゼンテーション能力を向上させる。以上の2点を目標とする。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
帝政前期のローマ社会や属州統治を考える上で貴重な史料である小プリニウスの書簡集(全10巻)から選んだ書簡を、英訳・独訳や邦訳、Sherwin-White のコメンタリー(英語)も参照しつつ、ラテン語で精読する。予め邦訳担当者を決めることはせず、指名された受講生が読解できない箇所については、他の受講生に読解を求めるので、受講生全員が十分な予習を毎回してくることが必要となる。また、修士論文作成に向けて、最後の授業時に受講生各自の研究の1年間の進捗状況を報告してもらう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ローマ元老院議員層の「夫婦愛」の一例を見る
小プリニウス『書簡集』第3巻第16書簡の講読と解説(1)
2[対面/face to face]:「夫婦愛」に関するプリニウスの理想像を考える
同第3巻第16書簡の講読と解説(2)
3[対面/face to face]:小プリニウスの資産および経済活動について知る
同第3巻第19書簡の講読と解説(1)
4[対面/face to face]:帝政前期の農業労働力について考える
同第3巻第19書簡の講読と解説(2)
5[対面/face to face]:小プリニウスと詩人マルティアリスの交友関係を知る
同第3巻第21書簡の講読と解説
6[対面/face to face]:帝政前期の地方都市における教育のありようを知る
同第4巻第13書簡の講読と解説(1)
7[対面/face to face]:ローマ社会におけるエヴェルジェティズム(恩恵施与慣行)の実例を見る
同第4巻第13書簡の講読と解説(2)
8[対面/face to face]:小プリニウス自身の「夫婦愛」を見る
同第4巻第19書簡の講読と解説
9[対面/face to face]:皇帝と元老院議員の関係について考える
同第4巻第22書簡の講読と解説
10[対面/face to face]:古代における自然現象理解の一端を見る
同第4巻第30書簡の講読と解説
11[対面/face to face]:小プリニウスの文学活動の動機について考える
同第5巻第8書簡の講読と解説(1)
12[対面/face to face]:法廷弁論に関する小プリニウスの考え方を見る
同第5巻第8書簡の講読と解説(2)
13[対面/face to face]:歴史書に関する小プリニウスの考え方を見る
同第5巻第8書簡の講読と解説(3)
14[対面/face to face]:レジュメ作成と口頭発表
受講生による研究発表と質疑応答
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回、ラテン語の辞書・文法書、さらに Sherwin-White のコメンタリーも参照しつつ、ラテン語史料読解の予習を十分にしてくること。予習段階の不明箇所を中心に、授業での解説を踏まえて授業後に必ず復習すること。合わせて、各自の研究内容の口頭発表に向けて準備を進めること。以上が求められるので、本授業の授業外学習の時間は毎回、準備・復習合わせて計5時間前後を要するだろう。加えて、口頭発表の準備時間も必要となる。
テキスト(教科書)Textbooks
A. N. Sherwin-White (ed.), Fifty Letters of Pliny, Oxford, 2nd ed. 2000.
参考書References
国原吉之助訳『プリニウス書簡集―ローマ帝国一貴紳の生活と信条』講談社学術文庫、1999年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点のみ(ラテン語の予習度40%、ラテン語史料読解の精度40%、質問など授業への積極的取組み20%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート対象外につき該当なし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>古代ローマ史
<研究テーマ>帝政後期ローマの歴史と社会、ローマ帝国の「キリスト教化」の問題
<主要研究業績>
① The 'conversion' of Constantine the Great: his religious legStudia Patristicaislation in the Theodosian Code, , XCIII (2017).
②(共訳)エドワード・ギボン『図説ローマ帝国衰亡史』東京書籍、2004年。
③シドニウス・アポリナーリスにおける「ローマニズム」、『史学雑誌』91編10号(1982年10月)。