人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS500B4(史学 / History 500)東洋中世史研究ⅠOriental Medieval History Ⅰ
宇都宮 美生
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0358 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水7/Wed.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 史学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Outline and objectives: This course introduces an understanding of Chinese history in respect to international relations with other areas. The aim of this course is to help students acquire historical changes in politics, economy, organization, military affairs, agriculture, culture and diplomacy.
Learning Objectives: The goal of this course is to understand the flow of Chinese history, the factors and backgrounds that created the historical facts, their influence and development, and the mutual influence and international relations with the surrounding areas.
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria/Policies: Your overall grad in the class will be decided based on assignments at each class meeting (50%) and term-end report (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
近年注目されているグローバル・ヒストリー研究の研究動向を紹介し、グローバルな観点から中国を中心としたユーラシア大陸東部の広域経済圏を見ていく。それにより、従来の各国の歴史ではなく、世界史の大きな流れをつかむことを学習のねらいとする。
到達目標Goal
多くの図表を読み解く力をつけ、視覚的に歴史の流れが把握できるようにする。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
初回に分担をするので、各自調べて発表し、それについて討論する。発表の担当がない受講生も予習をしておく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
グローバル・ヒストリーの理論と方法
第2回[対面/face to face]:交通の役割
農牧境界地帯から沿岸地帯への移行
第3回[対面/face to face]:政権の拠点地
境界都市の形成
第4回[対面/face to face]:環境と歴史の構造
ユーラシア大陸東部の世界システム
第5回[対面/face to face]:農牧境界地帯
牧畜と遊牧
第6回[対面/face to face]:アフロ・ユーラシア大陸の歴史空間
世界システムの変化
第7回[対面/face to face]:中国大陸の歴史空間
大中国と小中国
第8回[対面/face to face]:時間区分
時代に基づく時期空間
第9回[対面/face to face]:世界史の三段階
形成と進展
第10回[対面/face to face]:初期国家1
研究動向
第11回[対面/face to face]:初期国家2
国家のはじまり
第12回[対面/face to face]:古典国家1
遊牧国家の形成と農業国家の再編
第13回[対面/face to face]:古典国家2
秦漢と匈奴
第14回[対面/face to face]:学習のまとめ
東アジアにおけるグローバル・ヒストリー
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の前にテキストの地図や図表を分析する。関連する論文を読んで知識を深める。予習・復習あわせて各回4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
妹尾達彦『グローバル・ヒストリー』中央大学出版部、2021年、¥3,000+税。この本を使うので各自1冊用意すること。
参考書References
適時指示をする。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業態度(発表と討論)50%、期末レポート50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
わかりやすい授業を心掛ける。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
色のついた筆記用具
その他の重要事項Others
「文書館管理研究I」「文書館管理研究II」を合わせて履修することが望ましい。
担当教員の専門分野等
中国都城史・水利史・交流史