人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS500B4(史学 / History 500)日本中世史特殊研究ⅢMedieval History of Japan Ⅲ
仁平 義孝
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0308 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 史学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course Outline)
This course studies society of the last part of Kamakura era.
(Learning 0bjectives)
The goals of this course are to acquisition of the study method of the Kamakura era.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
(Grading Criteria/Policies)
Your overall grade in the class will be decided based on the following
in class contribution:100%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
西園寺公衡の日記『公衡公記』を講読し、鎌倉時代後期の政治や社会について考察する。
到達目標Goal
中世記録史料の読解力や、鎌倉時代の政治・社会、とくに公家社会に関する研究に必要な方法論を習得することができる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は受講生による輪番報告を中心に進め、報告に対する質疑・討論を通して条文の理解を深めていきたい。今年度は正和4年(1315)5月17日条から講読する。
報告者は、担当条文から読み取った事柄について詳細に報告し、その報告内容に関して参加者全員で討論する。報告者はレジュメを作成して、報告前に学習支援システムを通じて提出すること。提出方法などの詳細は、初回授業時に指示する。提出されたレジュメに対するフィードバックは、報告時に行う。
また、受講生の個人研究発表の機会を設ける。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
授業方法の説明、分担の決定
第2回[オンライン/online]:史料講読1
担当者の報告、質疑・討論
第3回[オンライン/online]:史料講読2
担当者の報告、質疑・討論
第4回[オンライン/online]:史料講読3
担当者の報告、質疑・討論
第5回[オンライン/online]:史料講読4
担当者の報告、質疑・討論
第6回[オンライン/online]:研究発表1
個人研究の発表
第7回[オンライン/online]:史料講読5
担当者の報告、質疑・討論
第8回[オンライン/online]:史料講読6
担当者の報告、質疑・討論
第9回[未定/undecided]:史料講読7
担当者の報告、質疑・討論
第10回[未定/undecided]:研究発表2
個人研究の発表
第11回[未定/undecided]:史料講読8
担当者の報告、質疑・討論
第12回[未定/undecided]:史料講読9
担当者の報告、質疑・討論
第13回[未定/undecided]:史料講読10
担当者の報告、質疑・討論
第14回[未定/undecided]:まとめ
春学期のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
担当条文について詳細に調べ、関連史料や先行研究などを精査して十全な準備をする。
テキスト(教科書)Textbooks
『公衡公記』(史料纂集)
参考書References
授業時に適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
とくになし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
Zoomにて受講できる環境を整える。
担当教員の専門分野等
<専門領域>日本中世史
<研究テーマ>鎌倉時代政治史
<主要研究業績>「執権政治期の幕政運営について」(『国立歴史民俗博物館研究報告』45集、1992年)
「鎌倉幕府発給文書にみえる年号裏書について」(中野栄夫編『日本中世の政治と社会』吉川弘文館、2003年)
「執権時頼・長時期の幕政運営について」(『法政史学』79号、2013年)