人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL600B1(哲学 / Philosophy 600)古代哲学史研究Ⅰ-2Study on History of Ancient Philosophy I - 2
奥田 和夫
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0007 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 哲学専攻(修士課程)-専門科目 |
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Outline (in English)
(Course outline) In this course we read Aristotle’s "Metaphysics". In the term we will read from Book 14,ch.1 to the end of "Metaphysics"(the Book14,ch.6).
(Learning Objectives) The goals of this course are careful
reading,
understanding of the way the author thinks and estimation of
his thoughts.
(Learning activities outside of classroom) Before/after each
class meeting, students will be expected to spend four hours
to understand the course content.
(Grading Criteria /Policy) Final grade will be calculated
according to the following process, term-end examination
(50%), and in-class contribution(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
アリストテレス『形而上学』を講読する。西洋哲学史上きわめて重要な著作であり、難解な著作である。注意深く精読をすすめ、アリストテレスの思考法、重要概念の内容を正確に理解することが目標である。さらに、この著作(論文集)が伝えるアリストテレスの思想を把握したうえで、可能であれば、その有効性にまで考察をおよぼすことが最終的な目的である。今年度秋学期は第14巻第1章から第14巻末(『形而上学』末)までを読解する。
到達目標Goal
上にのべたように、内容の正確な理解を得ることが目標である。アリストテレスの『形而上学』は西洋哲学史上、広大な影響力を有しているが、可能なかぎり正確な読解をすすめることにより、古代哲学を専攻する、しないにかかわらず、本書に関して哲学史的にも正確なアリストテレス哲学の内容理解をめざす。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
古代哲学を専門とする履修者がまず古典ギリシア語原典を訳読し、次に古代哲学を専攻としない履修者が英訳テクストを訳読する、という形式ですすめる(ただし履修生の状況を勘案する)。精読を旨とする。訳読の他に、授業では毎回、内容要約とその検討、討議をおこない理解を深める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:秋学期イントロダクション
第14巻第1章の精読・検討・理解
「不定の二」批判
第2回[対面/face to face]:第14巻第1章の精読・検討・理解
「不定の二」の諸形態
第3回[対面/face to face]:第14巻第2章の精読・検討・理解
パルメニデスに対するプラトンの対応の誤り
第4回[対面/face to face]:第14巻第2章の精読・検討・理解
エイドスとしての数、数学の数
第5回[対面/face to face]:第14巻第3章の精読・検討・理解
数を実体とする説の難点
第6回[対面/face to face]:第14巻第3章の精読・検討・理解
ピュタゴラス派の数についての考えの誤り
第7回[対面/face to face]:第14巻第3章の精読・検討・理解
ピュタゴラス派批判
第8回[対面/face to face]:第14巻第4章の精読・検討・理解
構成要素・原理と善美との関係
第9回[対面/face to face]:第14巻第4章の精読・検討・理解
数を実体とする説の難点
第10回[対面/face to face]:第14巻第5章の精読・検討・理解
批判された人々は構成要素・原理から数をいかにして生成させるのか
第11回[対面/face to face]:第14巻第5章の精読・検討・理解
批判された人々の数は何の原理となるのか
第12回[対面/face to face]:第14巻第6章の精読・検討・理解
原理としての数への批判
第13回[対面/face to face]:第14巻第6章の精読・検討・理解
ピュタゴラス派の数についての思想批判
第14回[対面/face to face]:まとめ
アリストテレスの思考法の意義と制限
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2 時間を標準とします。
授業計画にもとづき、次回の授業が対象とする範囲を予習する。『形而上学』全体の構成をつねに確認する。
テキスト(教科書)Textbooks
1. Aristotle’Metaphysics, A Revised Text with Introduction and
Commentary by W.Ross,volume II, Oxford at the Clarendon
Press,1924.(ギリシア語原典訳読用)
2. Aristoteis Metaphysica, Recognovit Breviqve Adnotatione
Critica Instravxit
W.Jaeger,Oxford Classical Texts, 1957.(ギリシア語原典訳読用)
3. The Works of Aristotle translated into English under the
Editorship of Sir David Ross, volume viii Metephysica, second
Edition, Oxford at the Clarendon Press,1928.(英訳読用 出席
者にはコピーを配布する。)
参考書References
出隆訳『形而上学』(岩波文庫)。その他は、適宜、紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
「到達目標」に記した内容理解度、毎回の英語訳の完成度、討論への貢献度、まとめのレポートの内容、によって評価する(各25%ずつ)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
可能なかぎり最新研究の情報をも履修者と共有したい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
な し。
その他の重要事項Others
古代哲学史研究Ⅰ-1( 春学期)と併せて履修することが望ましい。
担当教員の専門分野等
<専門領域> ソクラテス、プラトンを中心とする古代ギリシア哲学
<研究テーマ> 現在の持続的テーマはプラトンの政治哲学である。
<主要研究業績>
「正しい人の快楽―プラトン『国家』第九巻における快楽論の意味―」(『法政大学文学部紀要』第48号 2003年)
「プラトンの人間観―『国家』における国家と人間の類型論を中心に―」(『プラトニズムにおける人間観の変遷』平成14~17年度科学研究費補助金(基盤研究(B)(1))研究成果報告書 所収 2006年)「自然と人間―プラトンの自然思想から」(共編著『自然と人間』梓出版社 2006年 所収)「哲人王の行方」(日本西洋古典学会編『西洋古典学研究』第59号 岩波書店 2011年)「「哲人王の行方」補説」(『西洋古典研究会論集』第21号 2012年)「最善の国家と次善の国家―プラトン『法律』708E-712B,739A-E,875-C-D ー」(『法政大学文学部紀要』第80号 2020年)