理工・生命科学部教養科目KLAC Course
HSS100LC(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 100)スポーツ健康科学講義ⅠSports and Health ScienceⅠ
高田 佑輔Yusuke TAKATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H3851 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E102 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | スポーツ健康科学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
This course introduces the influence of a variety of lifestyle including exercise and physical activity on health benefit based on scientific insights.
(Learning Objectives)
The end of the course, students should be able to explain how to incorporate effectively and safety appropriate exercise and physical activity into daily life.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
(Grading Criteria /Policies)
Grading will be decided based in class contribution (50%), and the quality of the students' term end examination (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代社会において,「健康」を獲得・維持し豊かで独立した生活を送るためには,適切な運動・栄養・休養を日常生活に取り入れることが必要である。本講義では,運動・身体活動を含む様々な生活習慣が健康にどのような影響を及ぼすかを科学的知見に基づき学ぶ。これを通じ,適切な運動やその他の身体活動を効果的また安全に日常生活に取り入れる方法を理解することを目的とする。
到達目標Goal
・健康を獲得および維持するために必要となる生活習慣の基礎知識を身につけることができる。
・身につけた知識を単なる知識として留めるだけではなく,日常生活での実践につなげることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP2」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は講義形式です。授業の最後に個人の考えや意見をまとめたリアクションペーパーを課し,その中からいくつかを次回授業で全体に対してフィードバックを行います。また,グループワークを実施することもあります。なお,対面形式で実施しますが,新型コロナウイルスの感染状況などに伴い,オンライン形式に変更となる場合は,学習支援システムを通じてお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
この授業の進め方(ルール),評価方法や履修上の注意点などを説明します
2[対面/face to face]:健康とは何か
さまざまな意味がある「健康」とは何かを説明します
3[対面/face to face]:喫煙と飲酒
喫煙と飲酒について,他国の取り組みとともに説明します
4[対面/face to face]:休養と睡眠
休養と睡眠について説明します
5[対面/face to face]:ストレスと運動
ストレスと運動について説明します
6[対面/face to face]:栄養と食事1
日本人の食事についてグループワークを行います
7[対面/face to face]:栄養と食事2
生きていく上で必要な栄養と食事について説明します
8[対面/face to face]:栄養と食事3
みなさんの食事の現状把握と改善策を検討します
9[対面/face to face]:女性の健康1
女性特有の健康問題について説明します
10[対面/face to face]:女性の健康2
女性の健康問題についてグループワークを行います
11[対面/face to face]:若年者の健康問題
若年者の健康問題について説明します
12[対面/face to face]:生活習慣病と運動
生活習慣病と運動の関係について説明します
13[対面/face to face]:生涯スポーツ
ニュースポーツなど生涯スポーツについて,他国の取り組みとともに説明します
14[対面/face to face]:試験および解説
本授業の試験を行い,その後解説をします
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】授業で使用するパワーポイントのスライドを用いて授業内容の復習を十分にすること。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定せず,毎回資料を配布します。
参考書References
特に指定せず,必要に応じて適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
積極的な授業参画度(50%)とレポートや試験など(50%)によって,授業の理解度,意欲,関心,態度を総合的に評価します。授業への参画度は毎回のリアクションペーパーやグループワークの内容に加え,発言など授業への取り組み方で評価します。
ただし,オンライン形式に変更される場合は,成績評価の方法と基準も変更します。その際は学習支援システム上を通じてお知らせします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講学生の意見を考慮し,改善できることはその都度検討していきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
課題の提出は,学習支援システムを通じて行うこともあります。
その他の重要事項Others
・授業の運営方針や授業計画の説明などを行うため,初回の授業には必ず出席してください。
・授業の妨げになる言動や授業に関係のない携帯電話など電子機器類の使用には厳しく対処します。
・実技科目の「スポーツ健康科学実習」と合わせて,運動や健康への関心を高めてください。
・担当教員は日本スポーツ協会公認スポーツリーダーの資格を有し,その経験を生かした授業を展開します。