理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANd100LC(ドイツ語 / German language education 100)基礎ドイツ語コミュニケーションBasic German Communication
高橋 完治Kanji TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H3869 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W203 |
配当年次Grade | 1年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is designed for students without any knowledge of the German language. By developing the four skills of speaking, listening, reading and writing, it aims at equipping the students with basic communicative abilities needed in simple everyday situations. By the end of the course, students should be able to understand and use familiar everyday expressions and very basic phrases.
After each class meeting, students will be expected to review learning content, listen to the native speakers on audio and talk along with them. Your required study time is at least one hour for each class meeting.
Grading will be decided based on usual performance score (60%) and term-end examination (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ドイツ語に初めて触れる学生諸君を対象とし,身近なテーマについて話す・聞く・読む・書く練習をする.ドイツ語コミュニケーション能力の基礎を身につけることが目的である.
到達目標Goal
日常生活のなかでよく使われる平易な表現や言い回しを理解し,運用できる.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
どのテーマも,写真や絵とドイツ語とを(時には推理力を働かせて)結び付けることから始める.ビデオを観て,これをテーマへの導きとする場合もある.この導入部の後,手本となる会話を多角的に理解し,これをもとに,互いにインタビューをしたり紹介文を書いたり,班同士で情報を交換して隠れた事柄を見つけ出したりなど,さまざまな内容のペア作業やグループ作業を展開する.提出された答案は添削し,コメントを付して返却する.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Kontakte (1)
あいさつを交わす/名前を訊く・答える
2[対面/face to face]:Kontakte (2)
出身地を訊く・答える/ペアで簡単なDialogを作る
3[対面/face to face]:Kontakte (3)
国名に親しむ/duとSieの使い分けに慣れる
4[対面/face to face]:Kontakte (4)
「お元気ですか」の表現を使う/人を紹介する
5[対面/face to face]:Personalien (1)
名前のつづりを伝える/職業を訊く・答える
6[対面/face to face]:Personalien (2)
配偶関係・子供の有無について話す
7[対面/face to face]:Personalien (3)
居住地と年齢を訊き合う/人物の紹介文を書く
8[対面/face to face]:Familie (1)
家族のことを尋ねる・答える
9[対面/face to face]:Familie (2)
家族について簡単な記事を書く
10[対面/face to face]:Einkaufen, Möbel (1)
買い物をする時の表現を学ぶ/家具の値段を訊く・答える
11[対面/face to face]:Einkaufen, Möbel (2)
「すてきだ,モダンだ」など家具を評価する
12[対面/face to face]:Gegenstände, Produkte
身の回りの物の名を訊く/物を形容する言葉(色・形・素材)に親しむ
13[対面/face to face]:Wie viele ...?
物をいくつ持っているか,物がいくつ必要かを表現する
14[対面/face to face]:Was kann ich schon?
まとめとテスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は,1時間を標準とする】授業の後,学習事項を振り返る.音声教材に繰り返し接し,発音の質や聞き取り能力の向上に努める.
テキスト(教科書)Textbooks
Franz Specht u. a.: Menschen A1/1, Kursbuch. Hueber
参考書References
必要に応じて授業中に紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(60%)にテストの成績(40%)を加えて評価する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
練習のための練習にならないよう演習方法にさまざまな工夫を凝らしたことが功を奏し,学生諸君はドイツ語でやりとりすることを楽しいと感じたようだ.アットホームな雰囲気であったため,質問もしやすかったようだ.