理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)コミュニケーション・ストラテジーCommunication Strategies
早舩 由紀見Yukimi HAYAFUNE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3030 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土1/Sat.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The purpose of this class is to develop the communicative competence necessary for effective participation in society and the world of work. The class aims to help students acquire a broad ability to communicate, starting from familiarity with daily conversation to explaining topics of students’ own interest or field of study, while deepening understanding of foreign cultures necessary for global citizens. Based on a firm foundation of basic skills, the class focuses on the future needs and interests of students as well as the ability to apply English to research and work in a setting of small, leveled classes for maximum effectiveness.
【Learning Objectives】
1) Acquire correct pronunciation of vocabulary
2) Learn appropriate phrases for English communication
3) Communicate with classmates
【Learning activities outside of classroom】
- Review of the class
- Assignments
- Next class preparation
【Grading Criteria/Policy】
Active participation in class (including assignment submissions) 50%
Quizes in class 20%
Final test 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、英語を実社会で有効に使用して仕事をするために必要な英語のコミュニケーション力を養成することを目的とする。日常生活に関わる会話に慣れることから、自分の興味のあるトピックや専門領域の事柄について英語で説明できるところまで幅広いコミュニケーション力の習得を目指すとともに、国際人として異文化に対する理解を深める。確かな基礎力の上に、将来的ニーズや興味に即した英語力、研究や実務につながる応用力をつけられるよう、授業は習熟度別の少人数制で行い、効果向上を図る。
到達目標Goal
1)英語の正しい発音を身に付ける。
2)英語でコミュニケーションするための表現を身につける。
3)クラスメートと英語でコミュニケーションを取る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で進めるが、ペアワーク、グループワークで、習った発音を実際に使って確認する。
また、発音が正しく行われているかどうかを一人一人確認し、行われていない場合は適切なフィードバックを行う。
リスニングは課題を行った後、回答とスクリプトを配布し、どこが聞き取れていなかったのかを確認できるようにする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Lesson 1 Let Me Introduce My Hometown
数字:大きい数、小さい数/情報伝達のためのスピーチ
2[対面/face to face]:Lesson 2 And Here Is Today's News
数字:年月日/ニュースと天気予報
3[対面/face to face]:Lesson 3 Support Us!
数字:お金/説得のためのスピーチ
4[対面/face to face]:Lesson 4 I'm Honored to Be Here
数字:年齢/祝いの場のスピーチ
5[対面/face to face]:Lesson 5 Thank You for Flying with Us Today
数字:時間/機内アナウンス
6[対面/face to face]:Lesson 6 Thank You for Calling
数字:慣用表現/電話での音声案内
7[対面/face to face]:Lesson 7 Enjoy the Rhythm and Rhyme
音のつながり:連結/詩と歌
8[対面/face to face]:Lesson 8 Swing with the Music!
音のつながり:脱落/チャンツとラップ
9[対面/face to face]:Lesson 9 Stay Tuned!
音のつながり:同化/ラジオDJ
10[対面/face to face]:Lesson 10 You'll Love It
音のつながり:まとめ/コマーシャル
11[対面/face to face]:Lesson 11 Nice Meeting You
上昇イントネーション/パーティでの会話初対面の人と話す
12[対面/face to face]:Lesson 12 Customer Service. How Can I Help You?
下降イントネーション/クレームを伝える
13[対面/face to face]:Lesson 13 Oh, No!
イントネーション:感嘆文/予想外の出来事について話す
14[対面/face to face]:Lesson 14 Let's Do Something Together
イントネーション:列挙、選択/楽しいプランを立てる
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・授業内で習った表現の復習
・新しい語や表現を調べる
・発音練習
テキスト(教科書)Textbooks
「English Sound Box」
Asami Otsuka, Yoko Ueda, Kathy Maruyama, Yumiko Imai著
金星堂
参考書References
必要に応じて、授業内で紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業参加度(課題への取り組み度合い、提出物) 50%
小テスト 20%
期末試験 30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループワークやペアワークを増やす。