理工・生命科学部教養科目KLAC Course
HSS100LC(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 100)スポーツ健康科学実習ⅣSports and Health ActivitiesⅣ
植村 直己Naomi UEMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3848 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | スポーツ健康科学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, you will understand the significance and importance of sports and physical activity through practical skills through relationships with yourself and others, and learn the basics for maintaining and improving physical and mental health throughout your life from both practical skills and lectures.
By learning basic skills and the importance of communication, mainly through events centered on net-type ball games, you will learn how to improve your health from a basic and comprehensive perspective.
In addition, you will learn about your own physical fitness by conducting physical fitness tests, review your exercise and lifestyle, and learn how to build a lifestyle that incorporates sports after graduating from university through classes.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スポーツ・身体運動の意義や重要性を自分自身や他者との関わりによって実技を通じて理解し、生涯にわたる心身の健康の維持・増進のための基礎を実技と講義の両面から学びます。
主に屋外ネット型のボールゲームを中心とした種目を通して、基本技術の習得やコミュニケーションの重要性を学ぶことで、基礎的かつ総合的なところから健康づくりの方法を習得します。
また、体力測定の実施により自分自身の体力を知り、運動・生活習慣を見直すと共に、授業を通して、大学卒業後にスポーツを取入れたライフスタイルをどのように構築していくかを学習します。
到達目標Goal
①屋外ネット型スポーツ種目を中心として、基本的技術、競技特性、ルール、ゲーム方法を学ぶ。
②体力の向上を通じて、心身の健康維持を図ることができる。
③体力測定の実施により自身の体力を把握し、運動・生活習慣を見直すことができる。
④スポーツ実技を通じて規律やコミュニケーション能力といった社会性を習得できる。
⑤実技・講義を通して、生涯にわたる運動習慣を学習することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP2」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
週1回の実技を半期にわたって実施します。履修希望者が多数の場合には、初回のガイダンスにて授業ごとに抽選で定員30名として受講者を決定します。第2回は体力測定を実施します。第3回以降は各種スポーツ実技を実施します。各種スポーツ種目では、屋外ネット型ゲーム等を中心に基本的技術・ルールを学びます。あわせて、準備・整理運動などの安全面の配慮を説明します。最終回授業では、これまでの授業の振り返りや体力測定データの解説、スポーツ・身体運動の意義・重要性について概説します。
本授業は、原則対面で実施します。
但し、新型コロナウィルスの感染状況によってオンライン、オンデマンド型授業となる場合は、学習支援システムにてお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の概要と目的、到達目標、履修上の注意、成績評価などの説明
第2回[対面/face to face]:体力測定
安静時心拍数、体脂肪率、長座体前屈、握力などの測定
第3回[対面/face to face]:テニス
基本ストロークのグリップ、スィング法
第4回[対面/face to face]:テニス
基礎練習、ルール、ゲーム
第5回[対面/face to face]:テニス
競技特性・ルールの理解、ダブルス形式
第6回[対面/face to face]:テニス
ダブルスゲーム
第7回[対面/face to face]:バスケットボール
競技特性・ルールの理解、ゲーム
第8回[対面/face to face]:バスケットボール
基本的技術の習得、ゲーム
第9回[対面/face to face]:卓球
競技特性・ルールの理解、ゲーム
第10回[対面/face to face]:卓球
基本的技術の習得、ゲーム
第11回[対面/face to face]:バレーボール
競技特性・ルールの理解、ゲーム
第12回[対面/face to face]:バレーボール
基本的技術の習得、ゲーム
第13回[対面/face to face]:ニュースポーツ
競技特性・ルールの理解、基本的技術の習得、ゲーム
第14回[対面/face to face]:総括
これまでの授業を振り返り、体力測定データの解説、将来のスポーツ・身体運動について議論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】実技に当たって心身の不備が無いよう、体調を十分に整えた上で授業に臨むこと。
テキスト(教科書)Textbooks
特にありません。必要に応じて適宜資料を配布します。
参考書References
必要に応じて紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
リーダーシップ、積極性、態度などの平常点(60%)、競技特性やルールの理解度(30%)、技術の習得度(10%)とします。評価の際には、【個人カード】を重視し、総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生が要望するスポーツをできるだけ実施したい。また、要望を参考にゲームの実施方法について都度検討する。
その他の重要事項Others
初回の授業でガイダンスと履修希望者が多数の場合は、定員を30名として抽選を行います。受講希望者は集合場所を体育館事務室前の掲示板で確認したうえで、必ず初回の授業に参加してください。
天候等により教場が変更になることがありますので、その場合は掲示板で確認してください。