理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANk100LC(朝鮮語 / Korean language education 100)基礎朝鮮語IIBasic Korean II
松本 ジュンJun MATSUMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H3238 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is intended for beginners in Korean. It starts with reading and writing,and then introduces students to basic expressions in korean usingbasic grammar rules.Emphasis is placed on similarities and differencesbetween Korean and Japanese throughout the course.
The course will be starting from the Hangeul's literacy and acquisition of basic grammar. By the end of the course, students are expected to be able to do the simple conversation.
Before and after each class meeting, students are expected to spend about four hours of studying to understand the course. With the assumption, read the text book before class and submit the assignment every class. It is effective to expose to the language every day to improve your skill.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Quiz 10%
Midterm exam 20%
Finals 30%
Assignment 20%
Class contribution 20%
A passing score is 60 or up.
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
はじめて朝鮮語を学ぶ人を対象とし、朝鮮語を表記する文字ハングルの書き方・読み方、基礎的な文法項目を教え、それに基づいた表現を身に付けるようにする。とくに日本語との類似点、相違点にも注意しながら進めていく。
到達目標Goal
ハングルの読み・書きから始め、ハムニダ体、ヘヨ体、叙述、疑問、否定、過去形などの初歩的な文法に基づいた表現を身につけ、簡単な会話ができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP3」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
朝鮮語と日本語を併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
朝鮮語文法の基礎を学ぶとともに,朝鮮半島の歴史や文化等について認識を深める。
受講者が母語や英語等既習言語と比較しながら、可能なかぎり朝鮮語の文法規則を自ら見いだせるよう、単文の構造、品詞の形等を提示する。また朝鮮半島の最新事情について情報交換する場をもうける。
また、毎回提出される課題については教員が確認をして、次回の授業で取り上げながら全体に対してフィードバックをおこなう予定である。春学期の授業形態は全14回のうち、対面授業7回とオンライン授業7回の両方を組み合わせて実施する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:会話1
自己紹介
第2回[オンライン/online]:会話2
名詞の否定表現
第3回[オンライン/online]:会話3-①
待ち合わせ
第4回[対面/face to face]:会話3-②
待ち合わせ
第5回[対面/face to face]:会話4-①
道をたずねるとき
第6回[対面/face to face]:会話4-②
道をたずねるとき
第7回[オンライン/online]:中間試験
会話1~4の内容で中間試験をおこなう
第8回[オンライン/online]:会話5
趣味をたずねるとき
第9回[対面/face to face]:会話6
過去の出来事をたずねるとき
第10回[オンライン/online]:会話7
コンビニで買い物
第11回[対面/face to face]:会話8
電話での会話
第12回[対面/face to face]:会話9
タクシーでの会話
第13回[オンライン/online]:期末試験
会話5~9の内容で期末試験をおこなう
第14回[オンライン/online]:作文の発表
これまで習った表現を使って作文の発表をおこなう
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする。本授業では事前に教科書を読んで授業に臨むことが前提になる。教科書の音声を聞くことも効果的である。毎回課題を提出し、取り組みには丁寧さと正確さが求められる。
語学の学習は毎日その言語に触れることが上達できる道になる。持続的な学習が大切であることを皆さんの心構えとしてもってほしい。
テキスト(教科書)Textbooks
『NEW!韓国語&会話』魏 聖銓 右文書院 2014
参考書References
『韓国語の初歩 改訂版』(白水社)
『韓日辞典』(民衆書林出版/三修社販売)・『ポータブル日韓・韓日辞典』(小学館)
成績評価の方法と基準Grading criteria
本授業の成績評価は100点満点とし、60点以上が合格となる。
授業内の小テスト 10%
中間試験 20%
期末試験 30%
課題 20%
平常点 20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業改善アンケートからも「もっと話す機会がほしい」との意見がありました。
教員も受講者がたくさん話せる場面をもうけ、みんなが楽しく参加できる授業の環境づくりにつとめたいと思います。
語学の授業では、受講者自身が積極性をもち授業に臨むことが大前提となりますので日頃の復習と予習にも力を入れましょう。