理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・リーディングIIAcademic Reading II
村上 弥生Yayoi MURAKAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3459 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to improve academic reading ability through the development of basic vocabulary, grammar and sentence structure analysis skills. Vocabulary development focuses on considering the context and structure to discern meaning, rather than strict translation between English and Japanese. Grammar and sentence structure instruction emphasizes the use and application of previous knowledge to read actual English. Using these skills, it aims to reinforce basic reading competence as well as rapidly and concisely summarize the gist of the content based on an understanding of paragraph structure.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、学術的な文章を読む際の基本的な語彙力、文法力、構文解析力を養成することによって、リーディング力の向上を図る。語彙については日本語との一対一対応による暗記に留まることなく、文脈や文構造を幅広く考慮に入れて意味をとらえる力へと発展させる。また文法と構文解析については既習知識を活用・応用して実際の英文を読む力を養う。これらのスキルをもとに、精読を通して個々の文の内容を正確に把握したり、文章全体を簡潔にかつ迅速に要約したり、必要な情報を検索したりすることができる読解力の養成を目指す。
到達目標Goal
グローバルな教養人として求められる英語の読解力、語彙力を身に着ける。
異なる社会や、現代世界が直面する諸問題を論じる文章を主に取り上げ、英語の読解力のみならず、背景的な知識のリサーチなどを通じて、国際人としての視野を広げる。
またリスニングや視覚材料を併用しながら、音声としての英語に触れる機会を多く設けることによって、英語独自の構造に慣れ、構造に従ってスムーズに受容できる力を高める。
高度な英文の読み物については、精読、正確な和訳の作業を通して、文構造や表現、単語の理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1.読み物については、
現代の社会、また世界において重要なテーマを1~2選び、関連する資料を学生さんの予習を前提として、丁寧に読む。また、読み物のテーマについての説明も、学生さんに英語で行ってもらったり、また教師からも随時行う。
2.テーマに関連する視聴覚材料をネットでのを聞き、内容確認等を行う
3.各テーマ終了ごとに語彙や表現、内容についての応用的な小テスト、ないし訳の修正や意見文の作成を行ってもらう。
4.4. 1~3の受講生による訳文、リサーチ、サマリー、意見文については、随時Hoppiに提出されたものを評価して返却、ないし授業時に総評を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
授業の進め方についての説明、受講生の自己紹介など
第2回:トピック1:(社会や時代の変化に添って新たに選びなおすが、以下は昨年度の例である)Tesla Speeds Past Toyota to Become World's Top Automaker by Value:電気自動車への高まる期待と恣意的な株式市場-1
背景説明
和訳の発表
重要語句、表現の確認
第3回:トピック1:Tesla Speeds Past Toyota to Become World's Top Automaker by Value-2
関連するリスニング教材
背景説明
和訳の発表
重要語句、表現の確認
第4回:トピック2:Why We Are Heading for a Climate Catastrophe:気候変動と脱炭素化-1
関連する視聴覚教材
背景説明
和訳の発表
重要語句、表現の確認
第5回:トピック2:Why We Are Heading for a Climate Catastrophe:気候変動と脱炭素化-2
背景説明
和訳の発表
重要語句、表現の確認
第6回:トピック3:The Law that could Make climate Change Illegal:気候変動に拘束力を持って挑むデンマークの新法‐1
背景説明
和訳の発表
重要語句、表現の確認
第7回:トピック3:The Law that could Make climate Change Illegal-2
背景説明
和訳の発表
重要語句、表現の確認
第8回:トピック1~3の復習
質問と説明
第9回:トピック3:Reversible Batteries of Electric Cars:自動車を送電網に組み込むポルトガルの地方自治体の挑戦
関連する視聴覚教材
背景説明
和訳の発表
重要語句、表現の確認
第10回:トピック5:At Airbus a Hydrogen-powered Aircraft takes shape:航空業界の脱炭素化の挑戦―1
背景説明
和訳の発表
重要語句、表現の確認
第11回:トピック5:At Airbus a Hydrogen-powered Aircraft takes shape-2関連する視聴覚教材
背景説明
和訳の発表
重要語句、表現の確認
第12回:トピック6:Hydrogen Hype? Aviation's False Promise?-1:水素燃料への移行を阻む重い現実-1
背景説明
和訳の発表
重要語句、表現の確認。
第13回:トピック6:Hydrogen Hype? Aviation's False Promise?-2
背景説明
和訳の発表
重要語句、表現の確認
第14回:トピック4~6の復習
質問と説明
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】
1.読み物については、わかりやすい日本語に訳せるように十分に細部まで正確な英文理解を行うとともに、背景となっている状況なども併せて調べることが求められる。
2.読み物については音読、また、視聴覚教材については、シャドウイングなどを行いながら復習する。
3.各トピックごとに復習テスト、もしくは訳の修正を行うように準備をする。
4.全体的なテーマに関連した短い意見文を作成してもらう。
テキスト(教科書)Textbooks
初回に指示する。また随時教師が提供する。
参考書References
参考書はとくに指定しない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
予習としての和訳、リサーチ50%、授業での作文などへの積極的取組20%、復習テストもしくは和訳の修正30%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
現代の世界の様々な側面を広く知ることに意義を見出してくれる学生さんが多く、十分こたえられるような題材を提供していくよう努力したい。