理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)コンプリヘンシヴ・イングリッシュIIComprehensive English II
小畑 美貴Miki OBATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3073 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class reinforces the development of a rich vocabulary and accurate grammatical knowledge, and based on this knowledge, aims at the comprehensive development of the four skills (reading, writing, listening and speaking). In the science and engineering fields, English is the common language. Technicians and scientists of the future will need the ability to comprehend and communicate in English to meet the need of society for high levels of English. In order to meet this need, this class emphasizes the development of basic, comprehensive skills and knowledge and the ability to apply them. Based on the needs of students, a variety of effective approaches will be used to strengthen basic English competency.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、豊かな語彙力・正確な文法力の定着を図ると同時に、それに支えられた4技能(リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング)の総合的な向上を目的とします。理工・生命系の分野では、英語が世界共通語になっていることを受け、将来の技術者・研究者には必要な専門知識を英語で受信・発信できる英語力に加え、社会の要求に応えられる高度な英語運用能力の習得が求められます。本授業では、そのための基礎力・総合力・応用力をつけるため、学生の英語力を基にどのスキルに重点を置くか見極めた上で、効果的な教授方法を取り入れて実施する。
到達目標Goal
①英文法を理解し一定の語彙力を身につけることで、アカデミックな内容の英語で書かれた文章を正確に読み解くことが出来る。
②音声を通して英語母語話者が話す音声に触れることで、リスニング力を高めることが出来る。
③科学の分野でよく使用される単語や表現を身につけることが出来る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
新型コロナウィルス感染拡大防止の為、現時点では授業形態が未定です。決定次第授業支援システムより皆さんにご連絡致します。場合によっては、授業予定は変更の可能性もあります。
テキストは、最新科学の話題に関して、わかりやすい英文で書かれたものを使用します。2回の授業で各ユニットを終わらせる予定で授業を進めます。初回授業時に各ユニットの担当者を決め、各学期1回は授業内で発表をしてもらいます。また、前回の授業で学習した内意が定着しているか確認する為に、毎回の授業で小テストを行います。課題等へのフィードバックは授業内に行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:Introduction
履修上の注意、評価方法などシラバスを説明します。また、発表の担当個所を決めます。
2:Unit7: Dinosaur and Human Co-Existence (1)
恐竜と人類の共存に関する文章を読み解く
3:Unit7: Dinosaur and Human Co-Existence (2)
小テスト①
恐竜と人類の共存に関する文章を読み、単語、表現、文法などを習得する
4:Unit8: Face Recognition Systems All Around Us (1)
小テスト②
顔認識システムに関する文章を読み解く
5:Unit8: Face Recognition Systems All Around Us (2)
小テスト③
顔認識システムに関する文章を読み、単語、表現、文法などを習得する
6:Unit9: Miracle Drink: Green Tea and Action of Catechin (1)
小テスト④
緑茶とカテキンの効能に関する文章を読み解く
7:Unit9: Miracle Drink: Green Tea and Action of Catechin (2)
小テスト⑤
緑茶とカテキンの効能に関する文章を読み、単語、表現、文法などを習得する
8:Unit10: Can Carbon Dioxide Absorption in the Ocean Stop Global Warming? (1)
小テスト⑥
海洋での二酸化炭素吸収と地球温暖化に関する文章を読み解く
9:Unit10: Can Carbon Dioxide Absorption in the Ocean Stop Global Warming? (2)
小テスト⑦
海洋での二酸化炭素吸収と地球温暖化に関する文章を読み、単語、表現、文法などを習得する
10:Unit11: Time Warp: Taking a Journey to Black Holes in Space (1)
小テスト⑧
ブラックホールとタイムワープの関係性に関する文章を読み解く
11:Unit11: Time Warp: Taking a Journey to Black Holes in Space (1)(2)
小テスト⑨
ブラックホールとタイムワープの関係性に関する文章を読み、単語、表現、文法などを習得する
12:Unit12: Plastic Surgery (1)
小テスト⑩
美容整形手術に関する文章を読み解く
13:Unit12: Plastic Surgery (2)
小テスト⑪
美容整形手術に関する文章を読み、単語、表現、文法などを習得する
14:授業内学期末試験
今学期の学習内容のまとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】
・次の授業で使用するテキストの本文をしっかりと読む。
・前回の授業内容を復習し、次週の小テストに備える。
・返却された小テストを見直し、最終試験へ備える。
・発表担当のユニットに関しては、発表の準備を入念に行う。
テキスト(教科書)Textbooks
Faudree, Michael C. "Science Adventures", Kitihara Shoten. (¥1,900)
参考書References
英和辞典を持参すること(電子辞書可)
成績評価の方法と基準Grading criteria
【オンラインのみの場合】
課題提出 100%
【対面のみの場合】
小テスト 45%
学期末テスト 40%
授業への積極的な参加姿勢 15%
ただし、学期途中で授業形態が変更になる可能性もあり、その際は再度評価方法を変更せざるを得なくなります。変更する際は、事前に説明します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
現時点では、授業形態が未定ではありますが、オンラインでも対面でも、それぞれの特性をうまく生かすことで、学生の皆さんが、教科書の内容を正確に理解し、学習することが出来るように努めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムHoppiiを使用します。
その他の重要事項Others
初回授業時に履修に関する注意事項を話しますので、必ず出席すること。また、指定の教科書は各自必ず購入し、毎回の授業へ持参すること。