SSISSI (Sports Science Institute)
HSS104LB(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 100)スポーツ医学Ⅱスポーツ医学Ⅱ
瀬戸 宏明Hiroaki SETO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | SSISSI (Sports Science Institute) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A9203 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Learning Objectives】
Sports medicine is a branch of medicine that deals with the treatment and prevention of injuries related to sports.
A purpose of Sports Medicine II is to learn content mainly on the health care is important to maintain the performance of the sports.
【Learning Objectives】
By the end of the course, students should be able to do the followings:
1. Can used basic anatomical terms.
2. Can use basic terms related to sports biomechanics.
3. Explain the mechanism and function of the locomotorium.
4. List the professional occupations involved in athletes' health care.
5. List the items to be considered for athletes' health management.
6. Explain the significance of nutrition in sports.
7. Explain the difference between rehabilitation and conditioning.
8. Explain the causes and remedies for typical medical disorders that are common during sports.
9. Explain the causes and remedies for orthopedic injuries that are common during sports activities.
Ten. Explain sports in special environments such as highlands and cold regions.
11. List the points to note when using supplements.
12. Explain the significance of doping.
【Learning activities outside of classroom】
Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
【Grading Criteria /Policy】
Final grade will be calculated according to the following process term-end examination (86%), in class contribution(14%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スポーツ医学は、トレーニングやスポーツが身体に与える影響を踏まえて、医学的知識を競技力向上や健康の保持増進に役立てることと、運動学的知識を運動不足や疾病の予防や治療、リハビリテーションなどに役立てるために、医学と運動学を融合させた学問といえる。
スポーツ医学Ⅱでは、スポーツ競技のパフォーマンスを安定的かつ長期的に維持するために極めて重要であるアスリートの「健康管理」に主眼をおいた内容に具体的事例を含め学習することで、トップアスリートとして成功するためにスポーツ医学的知識がなぜ必要であるかを認識する。
到達目標Goal
1.基本的な解剖学用語を使用することができる。
2.スポーツバイオメカニクスに関する基礎的用語を使用することができる。
3.運動器の仕組みと働きを説明できる。
4.アスリートの健康管理に携わる専門的職種を列挙できる。
5.アスリートの健康管理に必要な検討項目を列挙できる。
6.スポーツにおける栄養の意義を解説できる。
7.リハビリテーションとコンディショニングの違いを述べることができる。
8.スポーツ中に多い代表的な内科的障害の原因と対処法を説明できる。
9.スポーツ活動中に多い整形外科的傷害の原因と対処法を説明できる。
10.高地や寒冷地などでの特殊環境下のスポーツについて説明できる。
11.サプリメントを利用する場合の注意点を列挙できる。
12.ドーピングの意義を述べることができる 。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部法律学科:DP3、法学部政治学科:DP1、法学部国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP4、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1、経済学部経済学科・現代ビジネス学科:DP4、社会学部:DP2、現代福祉学部福祉コミュニティ学科:DP1、現代福祉学部臨床心理学科:DP1、デザイン工学部システムデザイン学科:DP4
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義は多くの競技に共通した内容で行う。毎回のテーマは実際に行われている競技現場を意識しながら授業を展開し、到達目標の達成を目指す。授業は講義形式が中心となる。講義ではスライド、DVDなどを用いて効率よい知識の伝達を行う。講義内でおこなう小テストのフィードバックは同日の講義もしくは次回の講義内でおこなう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
半年間の講義の概要、到達目標などを説明する。
2[対面/face to face]:スポーツと栄養①
スポーツ栄養の理論を踏まえた基礎的な知識を説明する。
3[対面/face to face]:スポーツと栄養②
水分摂取の意義、効果的な摂取方法および成分などについて解説する。
4[対面/face to face]:運動器の仕組みと働き①
スポーツ医学に必要な解剖生理学用語について解説する。
5[対面/face to face]:運動器の仕組みと働き②
筋・骨格筋・神経系について解説する。
6[対面/face to face]:運動器の仕組みと働き③
関節・運動器の機能について解説する。
7[対面/face to face]:呼吸循環器系の働きとエネルギー供給
呼吸循環器系の働きとエネルギー供給システムについて解説する。
8[対面/face to face]:スポーツバイオメカニクス総論
走る、投げる、跳ぶ、蹴るなどの基本動作のバイオメカニクスについて説明する。
9[対面/face to face]:アスリートと健康管理
健康管理体制について概説し、メディカルチェックの意義およびその方法について解説する。
10[対面/face to face]:アスレティックリハビリテーションとトレーニング計画
主にアスレティックリハビリテーションについて、その意義、方法を説明する。
11[対面/face to face]:コンディショニングの手法
スポーツ現場でおこなわれている代表的なコンディショニングの手法について解説する。
12[対面/face to face]:特殊環境下とスポーツ医学
暑熱環境、低温環境、高地環境、時差、感染症などについて、概要と対策を説明する。
13[対面/face to face]:ドーピングとスポーツ医学
ドーピング概要およびその歴史、現在の現状を解説しながら、実際の方法を説明する。
14[対面/face to face]:単位認定試験と解説
授業内において単位認定試験とその解説をおこなう。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
講義の1週間前から、授業支援システム上に資料を掲載する。受講者は各自資料のダウンロードを行い、指定参考書を用いて事前学習を行う。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しない。毎回、配布資料に沿って進める。
参考書References
1.伊藤マモル(監修)『基礎から学ぶスポーツトレーニング理論』第2版,日本文芸社
2.公認スポーツ指導者養成テキスト共通科目Ⅰ
3.公認スポーツ指導者養成テキスト共通科目Ⅲ
4.小島康昭、他(著)『からだ・健康・スポーツ』サンウェイ出版
5.武藤芳照(著)『スポーツ医学実践ナビ―スポーツ外傷・障害の予防とその対応』日本医事新報社
6.Peter Brukner, Karim Khan(著)『臨床スポーツ医学』医学映像教育センター
成績評価の方法と基準Grading criteria
(1)授業内で実施する小テストと授業への参画態度による平常点:14%
(2)期末の筆記試験(単位認定試験):86%
で評価をおこなう。
なお、出席回数が実施授業実施回数の2/3に満たない場合はE評価とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
1.毎回の講義はじめに、その日のスケジュールおよびポイントを示すことで、明確な目標をもって、講義に臨めるように工夫を行う。
2.常に受講生の反応を確認しながら、講義内容を柔軟に変化させることにより、集中力を持続させる工夫を行う。
3.後方の席は使用しない。
その他の重要事項Others
※授業の展開によって、若干の変更があり得る。
教員は整形外科医であり、スポーツ医学に長らく関わってきている。そのため現場で求められているものを授業で展開可能である。