市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANs200LA(スペイン語 / Spanish language education 200)スペイン語3-ⅡSpanish 3-II
宮田 絵津子Etsuko MIYATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R8294 |
旧授業コードPrevious Class code | E6320 |
旧科目名Previous Class title | スペイン語3-Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F308 |
配当年次Grade | 環2年A~F |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
1.Learn basic grammars and carry on practices which are in the textbook. 2.In order to be able to learn basic Spanish, it is aimed to learn grammatical interpretation.3.Learning activities outside of classroom aiming to restudy what is learned in the class is required. Your required study time is at least one hour for each class meeting.4.Grading criteria: 40% is presence and participation, attitude during class and 60% is the exam points. In the exams, more than 60 points is required to obtain the credit.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
初めてスペイン語に接する学生を対象に、スペイン語の基本的文法と簡単な会話の習得を目指す。
到達目標Goal
本科目の終了時には、基礎的な文章の読解および会話ができるようになることを目標とする。また語学だけでなく、スペイン語圏文化への理解も深める。
リアクションペーパーの配布を毎回ではないが配布し、質問や感想などを取り入れて授業を進める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。人間環境学部:DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期のスペイン語1-Iから連続する。基本的に対面授業だが、社会情勢に応じてオンライン授業に切り替わる可能性があるので、学習支援を確認すること。
テキストに沿って、文法の解説や文章の音読、問題演習などを行い、ステップバイステップでスペイン語の理解を深めていく。
また、映像などを用い、スペイン語圏文化の紹介も可能な限り行っていく。
状況により、学生の理解度を考慮し、授業進度を調整する可能性がある。
適宜リアクションペーパーを配布し、学生各自の質問・感想を受け付け授業の中でフィードバックする。。
授業では、辞書を必ず持参すること。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:第8課前半
不規則動詞、語幹母音変化動詞の活用
2[対面/face to face]:第8課後半
quererとpoderの活用と様々な用法
3[対面/face to face]:第9課
不規則動詞の活用、hacerの様々な用法
4[対面/face to face]:第10課前半
再帰動詞の活用と用法
5[対面/face to face]:第10課後半
再帰動詞の用法、感嘆文
6[対面/face to face]:第11課前半
過去分詞、現在分詞
7[対面/face to face]:第11課後半
現在完了の活用と用法
8[対面/face to face]:第12課前半
点過去規則活用と点過去の用法
9[対面/face to face]:第12課後半
不定語と否定語、比較表現
10[対面/face to face]:第13課前半
点過去(不規則)1
11[対面/face to face]:第13課後半
点過去(不規則)2
12[対面/face to face]:第14課前半
再帰動詞の点過去
13[対面/face to face]:第14課後半
線過去
14[対面/face to face]:試験
試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
わからない単語を辞書で調べておくこと。必ず復習すること。
特に復習に時間を割くこと。語学の習得においては、復習と反復練習が何よりも重要である。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『プラサ・マヨールI ソフト版 -ベーシック・スペイン語-』、青砥清一、パロマ・トレナド、高松秀樹 ほか(著)、朝日出版社、1,900円 (+税)
参考書References
『西和中辞典』(小学館)
『わかるスペイン語』西川喬 (同学社)
授業中の携帯電話およびノートパソコンを使用してのオンライン辞書の利用は認められない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加度など平常点40%、試験60%とし、総合的に評価するが試験は60点以上獲得しないと単位は取得できない。
また、授業に積極的に取り組む姿勢も評価に加える。反対に、授業中の消極的態度は減点の対象となることがある。
授業中の携帯電話の使用は減点の対象とみなす。
欠席は3回までとする。3回欠席した学生は単位を取得できないので注意すること。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業理解度を考慮し、丁寧な解説だけではなく、必要に応じ授業進度のスピードアップも図っていく。配布されるリアクションペーパーには質問や確認したい事項を記入すること。質問などについては授業内で復習するなどの対応をします。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
紙媒体の辞書 インターネットにある翻訳機能の使用は禁止