市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANs100LA(スペイン語 / Spanish language education 100)スペイン語(1)ⅠSpanish (1) I
大貫 良史Yoshifumi Onuki
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R8123 |
旧授業コードPrevious Class code | E6113 |
旧科目名Previous Class title | スペイン語(1)Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F504 |
配当年次Grade | 法1年Y② |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
Basic Spanish grammar and conversation.
【Learning Objectives】
By the end of the semester, students should be able to write, speak, and understand basic Spanish, in the simple present and past tense.
【Learning activities outside of classroom】
Preparation and review are necessary. Students should review lesson vocabulary and use a dictionary. Preparatory study and review time for this class are 1 hour.
【Grading Criteria /Policy】
Students evaluations are based on class participation (40%) and the final exam (60%). Participation and attitude will factor in the final grade.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
初めてスペイン語に接する学生を対象に、スペイン語の基本的文法と簡単な会話の習得を目指す。
到達目標Goal
本科目の終了時には、平易な文章の読解および会話ができるようになることを目標とする。また語学だけでなく、スペイン語圏文化への理解も深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・国際政治学科:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストに沿って、文法の解説や文章の音読、問題演習などを行い、ステップバイステップでスペイン語の理解を深めていく。
また、映像などを用い、スペイン語圏文化の紹介も可能な限り行っていく。
状況により、学生の理解度を考慮し、授業進度を調整する可能性がある。
授業では、辞書を必ず持参すること。
<課題に対するフィードバックの方法>
リアクションペーパーの質問や重要な意見に対し、次回授業で解説・講評を行う
本授業は原則として対面で行うが、大学の行動方針レベルが2となった場合、オンラインで行う。詳細は学習支援システムで周知する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
発音とアクセント
授業の概要説明。
スペイン語のアルファベットなど
つづりの読み方とアクセント
2[対面/face to face]:名詞の性、数
名詞の性、名詞の数
3[対面/face to face]:冠詞
定冠詞、不定冠詞
4[対面/face to face]:形容詞の基本
母音で終わる形容詞、子音で終わる形容詞の語形変化など
5[対面/face to face]:語尾が脱落する形容詞
語尾が脱落する形容詞の語形変化など
6[対面/face to face]:ser動詞の活用
動詞serの現在形
7[対面/face to face]:自己紹介
動詞serを使った自己紹介の方法
8[対面/face to face]:estar動詞の活用
動詞estarの現在形と用法およびhayの用法
9[対面/face to face]:動詞の使い分け
動詞ser、estar、hayの使い分け
10[対面/face to face]:直説法現在
直説法現在形の規則活用
11[対面/face to face]:時刻と数字1~12
時刻の言い方、数字(1~12)
12[対面/face to face]:不規則活用と指示代名詞、指示形容詞
直説法現在形の不規則活用と指示形容詞、指示代名詞
13[対面/face to face]:数字13~30
数字(13~30)
試験に向け、質問など
14[対面/face to face]:試験・まとめと解説
筆記試験とその解説を実施し、今学期の学習内容のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
わからない単語を辞書で調べておくこと。必ず復習すること。
特に復習に時間を割くこと。語学の習得においては、復習と反復練習が何よりも重要である。
本授業の準備・復習時間は、あわせて1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
泉水浩隆『スペイン語キックオフ』(白水社)
参考書References
『西和中辞典』(小学館)
『わかるスペイン語』西川喬 (同学社)
授業中の携帯電話およびノートパソコンを使用してのオンライン辞書の利用は認められない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加度など平常点40%、試験60%とし、総合的に評価する。
また、授業に積極的に取り組む姿勢も評価に加える。反対に、授業中の消極的態度は減点の対象となることがある。
授業中の携帯電話の使用は欠席とみなす。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業理解度を考慮し、丁寧な解説だけではなく、必要に応じ授業進度のスピードアップも図っていく。
その他の重要事項Others
学習障害等、何らかの配慮を希望する場合は、遠慮なくその旨申し出てください。