市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANs200LA(スペイン語 / Spanish language education 200)スペイン語3ⅡSpanish 3II
コルメナ ロメロ ロベルトRoberto C ROMERO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R8212 |
旧授業コードPrevious Class code | E6068 |
旧科目名Previous Class title | スペイン語3Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F311 |
配当年次Grade | 文2年B~I |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The objective of this class is to communicate simple intentions to Spanish-speaking people. And, at the same time, try to improve the composition of more complicated sentences and improve the level of listening comprehension of the previous course.
In this class, you will also review the points you learned in the previous year and learn about culture while learning dialogue and words according to the textbook so that you can express at a higher level.
After explaining the intention of the conversation at the beginning of the lesson, we will decipher the grammar and context and then have a conversation. We will use Hoppii to provide feedback on submissions and assignments.
Be sure to review what you learned in the first year. Look up the meaning of the words and go to class. Be sure to do your homework. Make sure you review what you have learned each class. Strive to increase your vocabulary. Watch out for Spanish-speaking news. In total one hour of the standard preparatory study / review time for this class is preferably required.
Grading will be decided based on the following: Comprehensive evaluation with 15% of normal points, 15% of class participation + assignments and 70% of oral final exams.
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
同講義の目的は、会話を通じてスペイン語圏の人々と簡単な意思の伝達が出来る様に学んでいくと同時に、前年度から更に進んだ複雑な文章の構成、ヒアリングのレベルアップを図ります。
到達目標Goal
この授業では、前年度に学んだポイントの復習も兼ねて、一段階上のレベルの表現が出来る様に教科書に従ってダイアログ・単語を学びながら文化についても習得していきます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
スペイン語と日本語を併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業の最初に会話の意図を説明した上で、文法や文脈を解読し、実際に会話を行います。提出や課題等に対するフィードバック方法はHoppiiで行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回 [対面/face to face]:大学を卒業後、仕事をし始めるでしょう。
将来何をしたいか、どうなりたいかについて話す。
2回 [対面/face to face]:大学を卒業後、新生活をし始めるでしょう。
仕事についての意見交換する。
3回[対面/face to face]:家に来ませんか。
希望を述べる、相手にアドバイスをする。
4回[対面/face to face]:パーティーに来ませんか。
パーティで会話する。
社会の出来事や社会生活について質問する、話す。
5回 [対面/face to face]:海外留学
希望や好みを述べる、意見を言う、人に何かを進める。
6回 [対面/face to face]:海外旅行
ある国でやるべきではないことや、その国の習慣について、質問する、話す。
7回 [対面/face to face]:海外旅行
スペイン語圏から来たばかりの留学生のためのガイドブックを作る。
8回 [対面/face to face]:スペインの社会変化。
重要な社会の変化や問題点について質問する、答える。
9回 [対面/face to face]:イスパノアメリカの社会変化。
解決方法を提案する。
10回 [対面/face to face]:スポーツ
様々な種類のスポーツやスポーツ選手について、質問する、答える。
11回 [対面/face to face]:スポーツ選手
過去の出来事や行為について感情を示す評価判断を表現する。
現在あるいは未来で、可能性の低いあるいは全くない条件を使って話す。
12回 [対面/face to face]:学年が終わる。
学期中に行ったとこについて、質問する、話す。
13回 [対面/face to face]:大学が終わる。
クラスメートに別れの挨拶のメッセジを書く。
14回 [対面/face to face]:復習と口頭試験
復習と口頭試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・一年次で学んだことをかならずしっかり復習しておく。
・単語の意味調べを行い、授業に出る。
・授業中に出る宿題を必ず行うこと。
・毎回学んだことを確実にし復習しておくこと。
・努めて語彙を増やしていくこと。
・スペイン語圏のニュースに注意している。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
いいね!スペイン語2
朝日出版
参考書References
なし
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点15%・授業参加15+課題と学期口頭末試験70%で総合評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
なるべく生徒の意見を授業に取り入れる
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
西和和西辞典
電子辞書OK
スマートフォンのグーグル翻訳なし。