市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANs100LA(スペイン語 / Spanish language education 100)スペイン語1ⅡSpanish 1II
長谷川 悦夫Etsuo HASEGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R8016 |
旧授業コードPrevious Class code | E6014 |
旧科目名Previous Class title | スペイン語1Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F306 |
配当年次Grade | 文1年R~T |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is an introduction to give students basic knowledge of the Spanish language. The goals of this course are to be able to describe preferences, to describe actions in daily life, to depict past actions, behaviors, and situations by utilizing the indicative past tense of verbs, and to have an idea about the culture of the Spanish-speaking world.
Students should read the grammatical explanations in the textbook, work on exercises, dialogues and reading text. Students also should listen to the sound files to familiarize themselves with the rhythms and sounds of the Spanish language. The standard preparation and review time for this class is one hour combined.
The final grade will be calculated according to the following process: mid-term exam 30%, final exam 40%, class contribution 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スペイン語の文法の骨組みを体系的に理解することによって、読解、作文ができるようになるための、基礎固めを行う。スペインや中南米のスペイン語圏地域の文化についての理解を深める。
到達目標Goal
スペイン語で日常的な習慣について述べることができるようになる。好みや興味について述べられるようになる。比較表現ができるようになる。過去の行為、動作、習慣について述べることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教科書に沿って進める。教科書の各課は、「文法A」と「コミュニケーションA」、「文法B」と「コミュニケーションB」という、A、Bの2セットから成る。1回の授業で1セットを学習する。教員が文法の解説を行った後、受講生を指名して、練習問題への回答や、会話文、読解テキストの音読・訳読を行う。また、毎回Hoppiiで課題の提出を求める。課題は、毎回の授業への質問・感想である。それについては、次回の授業でフィードバックを行う。
本授業は対面形式で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
Unidad 6B
シラバスを用いての授業の説明。
不定詞表現、目的格人称代名詞の位置。
2[対面/face to face]:Unidad 7A
間接目的格人称代名詞、動詞DAR, DECIR, TRAER。
3[対面/face to face]:Unidad 7B
動詞OIR, VENIR, SABER, CONOCER、天候表現。
4[対面/face to face]:Unidad 8A
再帰動詞。
5[対面/face to face]:Unidad 8B
再帰動詞のその他の用法、義務の表現。
6[対面/face to face]:Unidad 9A
前置詞格人称代名詞、動詞gustar。
7[対面/face to face]:理解度確認
Unidad 9B
中間試験を実施、まとめと解説。
gustar型動詞、所有形容詞後置形。
8[対面/face to face]:Unidad 10A
比較級、最上級。
9[対面/face to face]:Unidad 10B
不定語・否定語、感嘆文。
10[対面/face to face]:Unidad 11A
直説法点過去規則動詞、数101~9000。
11[対面/face to face]:Unidad 11B
直説法点過去不規則動詞。
12[対面/face to face]:Unidad 12A
直説法線過去。
13[対面/face to face]:Unidad 12B
点過去と線過去、直接話法・間接話法。
14[対面/face to face]:理解度確認。
期末試験、まとめと解説。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習・復習をする。予習としては、教科書の文法事項の説明を読んで、練習問題に取り組むことが理想的であるが、少なくとも分からない単語の意味は辞書で調べておくこと。教科書付録のCDを聴き、スペイン語の音になれる。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
デル・プラド、斎藤、仲道(2020)『エル オリソンテ』白水社。
978-4-560-09954-4
参考書References
西和辞典は用意すること。参考書については、授業時に紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業での学習状況や参加度)を30%。中間試験の点数を30%、期末試験の点数を40%として総合的に評価する。
授業への積極的な参加は成績評価に際して加点材料とする。
欠席、遅刻は減点材料とする。また「その他の重要事項」で列挙した事項など、授業の妨げとなる行為、学習意欲の欠如の表れとみられる行為は減点材料となり得る。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
双方向の授業、丁寧な説明を心がける。授業の進度が速すぎるという意見が散見されるので、教科書の内容をすべて学習するのではなく、「文法」と「練習問題」を重点的に行うことにする。また、教科書の内容と教員の説明は完全に理解しなくてもよいので、70%の習得を目指すつもりで授業についてきてほしい。
その他の重要事項Others
授業での積極的な発言(質問・問いかけに対する応答)を評価する。
授業中、以下の行為は慎むこと。これらの行為を繰り返して行うと、成績評価に際して減点の材料となるので注意すること。
・無断で教室を出る。
・飲食をする。
・過度な私語をする。
・授業と関係がない目的で携帯電話などの電子機器を使用する。
・居眠りをする。
教員のメールアドレスは以下。
etsuo.hasegawa.ye@hosei.ac.jp