市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANc200LA(中国語 / Chinese language education 200)中国語3-ⅠChinese 3-I
日原 傳Tsutae HIHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R7401 |
旧授業コードPrevious Class code | E5533 |
旧科目名Previous Class title | 中国語3-Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y404 |
配当年次Grade | 環2年G~I |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is the Chinese course for intermediate learners. The aim of this course is to acquire the intermediate level communication skills of Chinese. We will improve the skills of listening, speaking, reading and writing through studying pronunciation, grammar, conversation and composition.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Final grade will be calculated according to the following
Term-end examination(70%), in-class contribution(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
一年次に学んだ初級中国語の基礎を固めつつ、中国語能力を中級レベルに向上させる。中国語の時事資料を読み、現代中国に対する理解を深める。
到達目標Goal
・初級中国語の基礎をしっかり定着させる。
・少し長めの中国語の文章に慣れる。
・中国語の書面語(文語)の表現に慣れる。
・中国語の文章を独力で読みこなす力つける。
・時事資料の読解を通して、現代中国への理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。人間環境学部:DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストに沿って授業を進める。各課ごとに、単語の確認→課文(音読・訳)→解読の手がかり(文法の確認)→練習問題の順で進めてゆく。
※対面授業を基本にし、状況によってオンライン授業を組み合わせる。それにともなう各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示する。
※課題等へのフィードバックは授業時間または「学習支援システム」を通じて行なう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション・ガイダンス
第一課 アメリカのコインにアジア人が初登場
一年間の授業の進め方の説明。テキスト・辞書の説明。
第一課(発音練習・訳)
第2回[対面/face to face]:第一課 アメリカのコインにアジア人が初登場
第一課(発音練習・訳)
第3回[対面/face to face]:第二課 洪水に見舞われた涿州の書店と倉庫
第二課(発音練習・訳)
第4回[対面/face to face]:練習(第一課・第二課)
文法の確認・応用問題
第5回[対面/face to face]:第三課 北京中軸線を世界遺産に
第三課(発音練習・訳)
第6回[対面/face to face]:第四課 輸出の「新・三種の神器」が大人気
第四課(発音練習・訳)
第7回[対面/face to face]:練習(第三課・第四課)
文法の確認・応用問題
第8回[対面/face to face]:第五課 中国の農村に巻き起こる「村BA」旋風
第五課(発音練習・訳)
第9回[対面/face to face]:第六課 現代の「孔乙己」になるな!
第六課(発音練習・訳)
第10回[対面/face to face]:練習(第五課・第六課)
文法の確認・応用問題
第11回[対面/face to face]:第七課 世界初の海上養殖船
第七課(発音練習・訳)
第12回[対面/face to face]:第八課 都市こぼれ話
第八課(発音練習・訳)
第13回[対面/face to face]:練習(第七課・第八課)
文法の確認・応用問題
第14回[対面/face to face]:授業の総まとめと期末試験
筆記・ヒアリング試験 まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・予習は必須です。分からない単語は辞書で調べ、テキストの本文と文法の例文を訳してから授業に臨んでください。
・テキストの「リスニング・トレーナー」アプリを使って各課の音声を繰り返し聴く。
・テキストの本文をスラスラ読めるまで音読の練習を繰り返す。
・本授業の準備・復習時間は、時間を合わせて4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『時事中国語の教科書 2024年度版』(三潴正道・陳祖蓓・古屋順子著、朝日出版社、1900円+税)。
※一年時に使用した『ポイント学習中国語初級(改訂版)』(東方書店)を必ず授業時に持参すること。
参考書References
中日辞典を必ず用意すること(電子辞書も可)。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業中の取り組み姿勢・発音チェックテスト)30%
期末試験 70%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
発音チェックテストを6~7月に行ない、成績評価の基礎点に加えることにした。