市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANc200LA(中国語 / Chinese language education 200)中国語7Chinese 7
張 勝蘭ZHANG Shenglan
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R7391 |
旧授業コードPrevious Class code | E5407 |
旧科目名Previous Class title | 中国語7 |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S401 |
配当年次Grade | 国2年SA |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course Outline】
The aim of this course is to help participants improve both reading and listening skills in Chinese, based on what you learned in Chinese 1-6.
【Learning Objectives】
At the end of the course, participants should be able to enhance the development of Chinese skill in reading and listening.
【Learning activities outside of classroom】
Before each class meeting, participants will be expected to make audio materials into text and translate it to Japanese. After each class meeting, participants will be expected to check the text created by myself based on the translation example presented by the teacher. Your study time will be two or three hours.
【Grading Criteria/Policy】
Final grade will be calculated according to the following process: Learning activities outside of classroom (20%) and reading comprehension test conducted at the end of the semester (80%) .
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中国語1~6で習得したことに基づき、中国語の読解力と聴解力をバランスよく向上させる。
到達目標Goal
上海外国語大学での授業についていけることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。国際文化学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
SAでの授業を念頭に置き、素材の対話文、長文だけでなく、解説もすべて中国語の音声教材を用いる。教材の内容は中国の社会、歴史、民族、文化、風俗習慣、故事来歴など多岐にわたる。毎回の授業で中国語の音読練習、語句の使い方の説明と練習、日本語への翻訳を行う。授業の進め方の詳細について、初回の授業で具体的に説明する。
課題等へのフィードバックは授業時間またはHoppiiの掲示板を通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の進め方と準備学習の説明、WEB版教材を紹介する。
第2回[対面/face to face]:教材1(1)
「上海的小吃」を用いる。3日前までに51行目まで聞き取りを行う。授業で字幕の音読と翻訳を練習する。
第3回[対面/face to face]:教材1(2)
「上海的小吃」の52行目から101行目まで事前に聞き取りを行い、授業で翻訳する。
第4回[対面/face to face]:教材1(3)
「上海的小吃」の102行目から157行目事前に聞き取りを行い、授業で翻訳する。最後に全文を最初から再度聞き取りを行う。
第5回[対面/face to face]:教材2(1)
「高考」を用いる。この日までに59行目まで聞き取りを行う。授業で字幕を日本語に翻訳する。
第6回[対面/face to face]:教材2(2)
「高考」の60行目から117行目まで事前に聞き取りを行い、授業で翻訳する。
第7回[対面/face to face]:教材2(3)
「高考」の118行目から163行目までの内容を事前に聞き取りを行い、授業で翻訳する。最後に全文を最初から再度聞き取りを行う。
第8回[対面/face to face]:教材3(1)
「中秋节的传说」を用いる。この日までに54行目まで聞き取りを行う。授業で字幕を日本語に翻訳する。
第9回[対面/face to face]:教材3(2)
「中秋节的传说」の55行目から97行目まで事前に聞き取りを行い、授業で翻訳する。
第10回[対面/face to face]:教材3(3)
「中秋节的传说」の98行目から142行目まで事前に聞き取りを行い、授業で翻訳する。最後に全文を最初から再度聞き取りを行う。
第11回[対面/face to face]:教材4(1)
「不怕慢,就怕站」を用いる。この日までに41行目まで聞き取りを行う。授業で字幕を日本語に翻訳する。
第12回[対面/face to face]:教材4(2)
「不怕慢,就怕站」の42行目から79行目まで事前に聞き取りを行い、授業で翻訳する。最後に全文を最初から再度聞き取りを行う。
第13回[対面/face to face]:期末テスト
読解力テスト(中文日訳)を実施する。
範囲は既習の4つのテキストである。
詳細は事前に伝える。
第14回[対面/face to face]:テストの解説
期末テストを返却し、解説を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて2~3時間を標準とする。詳細は初回授業で説明する。
テキスト(教科書)Textbooks
愛漢語播客2010年集(iMandarin Pod.com)からセレクトした音声教材
参考書References
各自使い慣れている辞書と文法書。
成績評価の方法と基準Grading criteria
準備学習(20%)と期末に行う翻訳テスト(80%)によって評価する。この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の 60%以上を達成した者を合格とする。出席は成績評価の大前提である。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。