市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANc200LA(中国語 / Chinese language education 200)中国語3ⅡChinese 3II
渡部 れい子Reiko WATABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R7352 |
旧授業コードPrevious Class code | E5216 |
旧科目名Previous Class title | 中国語3Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F305 |
配当年次Grade | 営2年U |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is the Chinese course for beginners. The aim of this course is to acquire the basic communication skills of Chinese. We will improve the skills of listening, speaking, reading and writing through studying pronunciation, grammar, conversation and composition.
One hour is required for each lesson for preparation(researching the meaning of newly appeared word, etc.) and review( practicing listening to Chinese conversation, etc.) of this class.
Final grade will be calculated according to the following process Mid-term quiz(30%), term-end examination (70%), and in-class contribution.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
一年時に学習した中国語から一歩進んで、教科書の本文の読解、練習問題を通じ、中級レベルの中国語を身につける。また、学習した内容に基づいて、自分について紹介したり、会話をする訓練を行う。
到達目標Goal
テキストを学習することにより、中国語の語彙を増やし、文法事項の理解を一年時より深め、中級レベルの文章を正しく理解でき、また、自分の考えを中国語で伝えられるようになることを目標とする。発音は、単語レベルではなく、正しい発音で会話ができるようになることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本文を文法的にしっかり理解する。この時、一年時に学習した事項に関しても適宜復習する。次にテキストの問題を通じて中国語による表現の練習をし、学習した内容に基づいた会話練習、自己紹介などを行う。会話文の聴き取り練習も行う予定。
課題や小テスト、定期試験などのフィードバックは授業中、またはメールなどで行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:前期の総復習。
前期の学習事項の総復習を行う。
第2回[対面/face to face]:第10課
会話文と異なる長文の読み方の復習、長文読解による文法事項の復習。
第3回[対面/face to face]:第11課
本文ついての練習問題、聴き取り、夏休みの過ごし方を紹介する。
第4回[対面/face to face]:第12課
比較⑴,比較⑵,可能補語について学習する。
第5回[対面/face to face]:第13課
“A是A,就是~”,“有点儿”と“一点儿”,処置文について学習する。
第6回[対面/face to face]:第14課
“要么~,要么…”,助動詞“得”,“不管~,都…”について学習する。
第7回[対面/face to face]:第15課
副詞“又”,副詞“就”と“才”,
“除了~以外”,“~什么的”について学習する。
第8回[対面/face to face]:第16課
疑問詞+“都/也”、“要是/如果~的話,就…”離合動詞について学習する。
第9回[対面/face to face]:第17課
本文ついての練習問題、聴き取り、会話の練習。
第10回[対面/face to face]:第18課
副詞“難怪”,存現文,存現文で表す自然現象について学習する。
第11回[対面/face to face]:第19課
疑問詞の呼応用法,反語の表現“哪能~”について学習し,補語について総復習する。
第12回[対面/face to face]:第20課
“対~来说”,“連~都/也…”,“之所以~,是因為…”,“既然~,就…”,“不是~,而是…”について学習する。
第13回[対面/face to face]:第20課
会話文と異なる長文の読み方、長文読解による文法事項の復習を行う。
第14回[対面/face to face]:総復習
総復習・期末試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストの「新出語句」などを用い、分からない単語などは調べて授業に臨んでください。定期的に小テストを行いますので、音声を聴いて本文を書き取るなど、授業内容を毎回復習してください。
各課の練習問題について、授業時間内に問題を解く時間をあまり取りませんので、基本的には予習してきてください。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『大学生のための中級中国語 20回』
著者名:杉野元子 黄漢青 著
出版社名:白帝社 2021年3月 第3版発行
参考書References
必要に応じて授業内で指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各期末テストに加え、授業内での小テスト、平常点(積極的に発言しているか、熱心に課題に取り組んでいるか、など)を総合的に判断し、評価します。授業中の私語、不用なスマートフォンの使用など受講にふさわしくない行動を繰り返す場合は平常点を減点します。
また、各学期ごとに欠席が6回以上になった場合、期末テストを受けることができません。やむを得ない事情がある場合は、必ず申し出て下さい。
オンライン授業となった場合は、毎回の課題の実施状況、小テストの成績によって評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケートの結果では、学生の皆さんに授業内容をしっかり理解していただけているようでした。今年度も引き続き分かりやすい授業ができるよう心掛けていきたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
特にありません。