市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
ARSa300LA(地域研究(ヨーロッパ) / Area studies(Europe) 300)教養ゼミⅠLiberal Arts Seminar I
グローバル化と日本:グローバルヒストリーにおける日本
ル ルー 清野 ブレンダンBrendan LE ROUX KIYONO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q6607 |
旧授業コードPrevious Class code | - |
旧科目名Previous Class title | - |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S501 |
配当年次Grade | 法文営国2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes |
定員制 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 法・文・営・国生は300番台総合科目として履修すること |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | ○ |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 教養ゼミ |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The main purpose of this course is for students to acquire knowledge and think about "How Japan/Japanese culture was introduced to the West", mainly focusing on some aspects of the "history of Japan - European / American relations", setting them back in the context of the history of globalisation.
One other purpose is for the students to learn about and use methods to read and analyse historical documents, both in English and in Japanese.
It is not a goal of this seminar to acquire proficiency in English, Japanese, or any other language, therefore students are welcome whatever their language proficiency is.
Students will deal with reading various historical texts, study the vocabulary, and will discuss these and try to answer questions about them.
The format of the course will be as interactive and participatory as possible, with the help of screened slides in order to explain important facts and/or concepts. Classes will focus on group work, cooperation between students to understand the texts and answer questions, in order to build a common knowledge about the "history of Japan - European / American relations" in the context of the history of globalisation.
The key to success in this course is weekly preparation and review of the class content, and active participation during class discussion.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業の主な目的は,「日・欧米交流の歴史」に関するいくつかの側面に沿って,グローバル化の歴史の中で「日本(文化)はどう伝わったのか?」というテーマについて学生とともに知識を共有し,考察することです。
もう一つの目的は,日本語(と英語や他の言語)で歴史文書を読み,分析する方法について学び,使用することです。
到達目標Goal
この授業では,学生達はグローバリゼーションの歴史という背景における日本の歴史,とりわけ「日・欧米交流の歴史」の多様な側面を探求したり,論じたりします。授業終了時には,それらのトピックに関する様々な概念や問題点を深く理解し,以下のことができるようになるでしょう。
1. 主要な概念や考え方を理解し,説明することができる。
2. グローバル化の歴史という文脈の中で,「日・欧米交流の歴史」についてニュアンスと情報に基づいた理解を示すことができる。
3. 「日・欧米交流の歴史」に関する自分の考えを他者と議論することができる。
4. 様々な歴史的資料を批判的に検討するために,適切な分析手段を用いることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業では,学生達は様々な歴史的文章を読解し,語彙を調べたり,それについて議論したり,質問に答えたりします。教員は重要な事実や概念を説明するためにスライドを使用し,できるだけ双方向的かつ参加型にする予定です。学生達はグループワーク等を通じて生徒同士で協力して史料を理解し,質問に答えることで,グローバル化の歴史の中で「日・欧米交流の歴史」そして「日本(文化)はどう伝わったのか?」というテーマに関する共通の知識を築いていくことを目指します。
履修者は史料を見つけ出し,それについて発表を行うことも授業の重要な側面です。履修者の個人的背景によって,日本語や英語の他に,様々な言語の史料の紹介も期待できます。
この授業では, 学生同士そして学生と教員とのやりとりは基本的に日本語で行われます。従って,履修者は大学レベルの日本語の基礎知識を持っていることが期待されます。しかしこの授業を受講するのに完璧な日本語力が必要ではありません。必要に応じて,難しい用語などを英語で補足説明をします。日本語を練習したいという意欲と,歴史や史料,特に「日・欧米交流の歴史」に興味があることはこの授業を履修する大きな動機付けと言えましょう。
この授業で成功する鍵は,毎週の予習と復習,そしてクラスでのディスカッションに積極的に参加することです。
宿題や質問事項等に関するフィードバックは基本的に授業時間内に行いますが,Hoppii を通じて行う場合もあります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:授業紹介
シラバスの確認
授業運営の紹介
アイスブレーカー
2[対面/face to face]:西洋への日本文化最初の紹介
西洋における,日本に関する最初の史料
3[対面/face to face]:第1次グローバル化における日本(1)
世界の分割と日本
4[対面/face to face]:第1次グローバル化における日本(2)
日本の「発見」
5[対面/face to face]:十字架、マスケット銃と「カステラ」(1)
マスケット伝来
6[対面/face to face]:十字架、マスケット銃と「カステラ」(2)
日本におけるキリスト教
7[対面/face to face]:十字架、マスケット銃と「カステラ」(3)
ラテン語,ポルトガル語,日本語
8[対面/face to face]:学生による発表①
史料の紹介と分析
9[対面/face to face]:学生による発表②
史料の紹介と分析
10[対面/face to face]:学生による発表③
史料の紹介と分析
11[対面/face to face]:学生による発表④
史料の紹介と分析
12[対面/face to face]:学生による発表⑤
史料の紹介と分析
13[対面/face to face]:学生による発表⑥
史料の紹介と分析
14[対面/face to face]:まとめ
前期に対する振り返りと話し合い・議論・総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習,復習,課題や発表の準備が毎回求められます。
大学設置基準によれば,2単位の講義及び演習の準備・復習時間は1回につき4時間以上とされています。
テキスト(教科書)Textbooks
ほぼ毎回授業中に配布しますので,教科書を購入する必要はありません。
参考書References
必要に応じて授業中に指摘します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・グループワーク,小テスト等(授業内):25%
・宿題,「予習シート」(自宅):20%
・発表(史料の紹介と説明):35%
・出席点:20%
※ 欠席1回につき,「出席点」が10%下がる。3回以上欠席した場合は不合格となり,単位はもらえない。何らかの理由で欠席した場合は,直ちに教員にメール等で連絡して説明すること。 正当な理由なく20分以上遅刻した場合は,欠席とみなす。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の意見等は特にありませんでした。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料の共有などに,Google ClassroomやHoppii を使いますので,必要な機器や情報環境は備えておいた方が良いでしょう。
その他の重要事項Others
履修者の人数,個人背景(言語レベル等),希望等に応じて上記の【授業計画】が変更されることも考えられます。