市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe200LA(英語 / English language education 200)English3ⅠEnglish 3 I
アメリカ社会
本間 章郎Akio HOMMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R2145 |
旧授業コードPrevious Class code | - |
旧科目名Previous Class title | - |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F402 |
配当年次Grade | 営2年[中級/日本語/英語圏の文化と社会] |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択必修]外国語(英語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
In this course, students will be introduced to various social and cultural issues of contemporary America through CBS news. The topics ranges from business trends to lifestyle issues, which help students understand American society better. I know many students are interested in some aspects of America such as Walt Disney World in Florida or American Major League Baseball. But CBS news can help students realize various aspects of American society. Through various topics of news reports, student will find common issues such as ecology, gender equality or health and know how American people feel about them. I hope students can compare it with Japanese society and have a deeper understanding of it. And watching the news reports, students can improve their listening. The news videos are useful to get the gist of them. Then by reading the news reports of the textbook, students can grasp the details of them and broaden their vocabularies. On topics related with the news reports, students will make a short speech or express their own opinions in writing. I hope students can improve English skills and get a better sense of American society.
(Learning Objectives)
The goals of this course are to comprehend news in English properly, express your own opinion and improve English writing & listening.
(Learning activities outside of classroom)
Before each class meeting, students will be expected to have reviewed and read the relevant chapter(s) from the text. Your required study time is at least one hour for each class meeting.
(Grading Criteria /Policies)
Your overall grade in the class will be decided based on the following Term-end examination: 50%, writing : 15%, speaking: 15%. quizzes: 20%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ニュースを通して、アメリカ社会について学びます。
English 3では、English 1とEnglish 2に引き続いて、読む、書く、聞く、話すという英語の4技能の運用能力を、課題を通して深めることを目的とします。特に、まとまった量の英文の内容を的確に理解し、書く、あるいは話すという形で自分の考えをわかりやすく表現してもらえればと思います。同時に、ニュース英語を題材にした英語の4技能の練習を通して、アメリカに対して理解を深めていきます。
到達目標Goal
授業の到達目標としては、英語の4技能の運用能力の向上を目指して次の4つの目標を意識してもらいたいと思います。
(1) ある程度の分量の英文を読んで、内容を適切に理解する。
(2) 英文を聞いて、内容を理解し、重要な単語を聞き取る。
(3) わかりやすく自分の考えをまとめた英文を書く。
(4) 自分の考えを相手にわかりやすく英語で伝える。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教科書に沿って授業を進めていきます。基本的に教科書の練習問題を通して、内容理解、及びリスニングの練習をおこないます。教科書に関連したテーマを設定し、発表をおこない、英作文を提出してもらいます。提出した英作文は、内容を確認の上、適宜、返却します。また、数回、小テストをおこないます。小テストはリスニング、あるいは語彙の理解などを問う問題になります。授業の進度と受講者の教科書の内容への理解に応じて、授業の中で教科書以外のニュース英語を取り上げます。また、小テスト等は、適宜、受講者に返却します。課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予 定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:授業の説明
授業の目標と進め方の説明
第2回[対面/face to face]:Unit 1: Japan: Unusual Rental Universe
リスニング及び内容理解
第3回[対面/face to face]:Unit 1: Japan: Unusual Rental Universe
読解及び問題演習
第4回[対面/face to face]:Unit 2: Is Coffee the Secret to a Longer Life?
リスニング及び内容理解
第5回[対面/face to face]:Unit 2: Is Coffee the Secret to a Longer Life?
読解及び問題演習
第6回 [対面/face to face]:Unit 3: Lost in Translation
リスニング及び内容理解
第7回[対面/face to face]:Unit 3: Lost in Translation
読解及び問題演習
第8回[対面/face to face]:Unit 4: Lack of Sleep Costs Americans Billions of Dollars Each Year
リスニング及び内容理解
第9回[対面/face to face]:Unit 4: Lack of Sleep Costs Americans Billions of Dollars Each Year
読解及び問題演習
第10回[対面/face to face]:Unit 5: Your Smartphone is Making You a Workplace Slacker
リスニング及び内容理解
第11回[対面/face to face]:Unit 5: Your Smartphone is Making You a Workplace Slacker
読解及び問題演習
第12回[対面/face to face]:Unit 6: Do Happy People Live Long
リスニング及び内容理解
第13回[対面/face to face]:Unit 6: Do Happy People Live Long
読解及び問題演習
第14回[対面/face to face]:試験・まとめと解説
授業の内容の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の終わりに、次の授業で前もってやっておいてほしい内容を指示します。スマートフォンなどで映像が見れるので、該当する箇所の英文の内容を聞いて、教科書を読み、問題演習などを自宅で済ませて授業に臨んでください。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
CBS NewsBreak 4(CBSニュースブレイク 4)
熊井信弘他著 成美堂 2019年 2400円
参考書References
参考書は特にありません。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末テスト(50%)、英作文(15%)、発表(15%)、小テスト(20%)から成績を評価します。主に到達目標の(1)と(2)を毎回の授業と小テスト、および学期末テストから、(3)を英作文から、(4)を発表から判断します。
なお、各学期の欠席が4回以上になった場合は、原則として単位修得を認めないので注意してください。
オンライン授業の場合も、授業の始めに点呼によって出席を確認します。但し、授業中、問題を当てて名前を呼んでも何の応答もない場合、あるいは課題などの提出がない場合は欠席1回となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業では英語の聞き取りに時間を掛けて進めていますが、学期末試験では聞き取りに苦労している受講生の方が少なくないのに気づかされます。普段からストリーミング映像の配信を利用して、授業で扱ったニュースの聞き取りをするよう促したいと思います。