市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)English2ⅠEnglish2I
塩谷 幸子Sachiko SHIOYA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R0437 |
旧授業コードPrevious Class code | E0437 |
旧科目名Previous Class title | English2Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土3/Sat.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0509 |
配当年次Grade | 法(Y除く)文営2~3年[補講2組] |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is designed to nurture well-educated global citizens who can accurately understand various situations surrounding the world today and also grasp the society and culture of their own countries from an objective and multifaceted viewpoint.
The main focus of this class is to improve students’ writing skills through understanding paragraph writing process, practicing different rhetorical mode, and reviewing grammar and sentence patterns. It also expects students to acquire abilities to understand others and express themselves effectively in English.
・Students will learn to write a logically organized paragraph for each rhetorical pattern.
・Students will develop greater grammatical accuracy in their writing.
・Students will learn to express their opinions on a variety of topics orally and in written form.
・Students will acquire knowledge and skills to become autonomous learners of English.
Students are required to practice oral reading and do writing assignments at least for 60 minutes a week outside of class.
Grading Criteria: Assignments (50%) + Presentation (20%) + Quizzes (20 %) + Participation (10%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
世界を取り巻く様々な状況を英語で正確に理解して、それを批判的に読み解き、その上で自国の社会や文化についても客観的かつ多面的な視点で捉えることのできる教養豊かな国際人を養成する。
到達目標Goal
平易な英語で自分の意見を正確に書き、それを効果的に伝えることを目標とする。辞書の使い方や基本文法を確認し、センテンスレベルの正しい書き方を習得し、さらにはパラグラフの展開を理解して論理的構成を持った文章作成を目指す。音読やシャドーイングの練習および自分の意見を口頭で伝える訓練も繰り返し行うことにより、リスニング・スピーキング力の向上も図る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ペア / グループワークを多用し、主体的に、対話的に、そしてより深く学び合う参加型(=協働学習)の授業を行う。2週間ごとに英作文の課題を提出。提出課題に対しては個別またはクラス全体のフィードバックを行う。音読のパフォーマンスチェックや英作文のドラフトチェックなどもグループやペアで行う。使用するCALL(コンピュータ支援の語学学習)教室の特性を活かして、様々な学習ツール(グループワーク機能、音声&文字チャット、音声録音など)を利用しながらクラスメートと共に効率よく学習する。洋楽、洋画、TOEICの問題等も副教材として積極的に活用する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業方針の説明・プレテスト
第2回[対面/face to face]:Unit 1: Warm-up
Reading / Comprehension / Vocabulary Focus
第3回[対面/face to face]:Unit 1: Thinking about the Topic
Writing
第4回[対面/face to face]:Unit 2:Warm-up
Reading / Comprehension / Vocabulary Focus
第5回[対面/face to face]:Unit 2: Thinking about the Topic
Writing
第6回[対面/face to face]:Unit 3: Warm-up
Reading / Comprehension / Vocabulary Focus
第7回[対面/face to face]:Unit 3: Thinking about the Topic
Writing
第8回[対面/face to face]:Unit 4: Warm-up
Reading / Comprehension / Vocabulary Focus
第9回[対面/face to face]:Unit 4: Thinking about the Topic
Writing
第 10 回[対面/face to face]:Unit 5: Warm-up
Reading / Comprehension / Vocabulary Focus
第 11 回[対面/face to face]:Unit 5: Thinking about the Topic
Writing
第 12 回[対面/face to face]:Unit 6: Warm-up
Reading / Comprehension / Vocabulary Focus
第 13 回[対面/face to face]:プレゼンテーション
口頭発表とクラスメートによる評価
第 14 回[対面/face to face]:期末試験(筆記)
まとめ・ポストテスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて60分程度を標準とする。
・テキストの予習や音読練習を続けることによって,自律的な学習習慣を身につけて欲しい。
・ペア・ワークやグループ・ワークを頻繁に行う参加型の授業である。予習を怠ると授業に参加できないばかりか、他の受講生にも迷惑がかかるので十全な準備が必要である。
テキスト(教科書)Textbooks
Idea Garden—First Steps in Paragraph Writing--(朝日出版, 2023)
参考書References
Grammar in Use Intermediate, 3rd Edition (Cambridge U. P., 2010)
Practical English Usage (Oxford U. P., 2005)
その他の参考書や参考サイトについては授業時に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
提出課題50%+プレゼンテーション20%+小テスト20%+平常点10%によって評価する。成績評価は100点満点とし、60点以上を合格点とする。
欠席が4回以上になった場合は単位修得の資格を失う(ただし、忌引きや登校停止を必要とする流行性疾患は除く)。遅刻・早退3回で欠席1回の扱いとする。授業開始後30分以上の遅刻、および授業終了30分以前の退出は欠席とみなす。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「本年度授業担当者変更によりフィードバックできません」
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
初回授業から学内ネットワークを利用するので、受講生はIDとパスワードを確認しておくこと。資料配布や課題提出には、大学の授業支援システムだけでなく、担当教員の授業ページも利用する。
その他の重要事項Others
コンピュータを利用して授業を行うが、機器類の使い方については授業時に詳しく説明するので、パソコン操作が苦手な学生でも問題なく受講できる。
教科書は初回授業までに購入しておくことが望ましい。