市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)English1ⅡEnglish1II
高井 美紀子Mikiko TAKAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R0124 |
旧授業コードPrevious Class code | E0124 |
旧科目名Previous Class title | English1Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0508 |
配当年次Grade | 文1年[英語25組] |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, students will aim to improve their English reading skills through reading the rewritten text of a famous piece of English literature. In this semester, students will read some pieces from Roald Dahl's autobiographical work "Boy-Tales of Childhood". Skills in rapid reading are indispensable for reading comprehension of English novels. Students will work on grasping the characters and the feelings of these characters in reading the stories, learning the skills of rapid reading. In addition to reading, students in this course will work on exercises for English writing. Through these activities, students will acquire practical and useful skills in English that can be used in various situations in daily life.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Before/after each class meeting, students will be expected to spend one hours to understand the course content.
Final grade will be calculated according to the following process; assignments (30%), term-end examination (40%), and in-class contribution (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では春学期に引き続き、平易な英語で書かれた小説を読むことにより、速読力の向上を目指します。扱う小説は、Roald Dahlが1984年に刊行した自伝作品 "Boy-Tales of Childhood" からの抜粋です。学生は毎回の授業である程度のまとまりと長さのある英語の文章の読解を通じて、キャラクターの性格や人間関係などを把握することに取り組みます。本授業では、さらに英文ラィティングにも力を入れます。テキストの小説で学んだ表現をもとに様々な日常の出来事を英語で表現する訓練を行います。このような学習を通じて、実践で使える英語力を身に着けることを目指します。
到達目標Goal
学生は本授業を通して以下の能力を身に着けます。
①小説を英文で読むために必要な速読力
②英語で小説を読み、登場人物の性格や人間関係を把握する力
③正確な文法理解
④平易な英語の小説を読むのに必要な必須ヴォキャブラリー
⑤日常の様々な出来事を英語で表現するための英文ライティング力
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は演習形式で行います。学生は英語の朗読音声の速さに合わせて英文エッセイを読み、自分の担当個所を発表します。発表の内容は、日本語訳や解釈などです。授業内で終わらなかった課題は、授業支援システムを通じて課題として出題し、システムを通じてフィードバックを行います。授業内での担当個所の発表が成績評価において大きな割合を占めることを意識し、しっかりと責任を持って授業に臨んでください。授業支援システムを通じて提出する課題もまた、成績評価において大きな割合を占めますので、しっかりと取り組んでください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
9月23日[対面/face to face]:ガイダンス
授業の方針説明、重要事項説明
9月30日[対面/face to face]:Unit1: The bicycle and the sweet-shop(1)
リーディング、ライティング演習
10月7日[対面/face to face]:Unit2: The bicycle and the sweet-shop(2)
Unit3: The bicycle and the sweet-shop(3)
リーディング、ライティング演習
10月14日[対面/face to face]:Unit4: The great mouse plot
リーディング、ライティング演習
10月21日[対面/face to face]:Unit5: Mrs Pratchatt's revenge(1)
リーディング、ライティング演習
10月28日[対面/face to face]:Unit6: Mrs Pratchatt's revenge(2)
Unit7: Mrs Pratchatt's revenge(3)
リーディング、ライティング演習
11月11日[対面/face to face]:Midterm Exam
学習理解度確認のための中間テスト
11月18日[対面/face to face]:Unit8: The Matron(1)
リーディング、ライティング演習
11月25日[対面/face to face]:Unit9: The Matron(2)
Unit10: The Matron(3)
リーディング、ライティング演習
12月2日[対面/face to face]:Unit 11: The Headmaster
リーディング、ライティング演習
12月9日[対面/face to face]:Unit12: Chocolate
リーディング、ライティング演習
12月16日[対面/face to face]:Unit13: Corkers
リーディング、ライティング演習
12月23日[対面/face to face]:Unit14: Fagging(1)
Unit15: Fagging(2)
リーディング、ライティング演習
1月20日[対面/face to face]:Final Exam
学習理解度確認のための期末テスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。/University guidelines suggest preparation and review should be around an hour a week for a one-credit course.
事前学習は、シラバスの学習個所をチェックし、各ユニットのvocabularyをチェックして、知らない単語は辞書を引いて意味を確認しておいてください。事後学習としては、各授業で終わらなかったテキストのアクティヴィティを課題として出しますので、授業支援システムを通じて提出してください。
テキスト(教科書)Textbooks
【Dahl, Dahl, Dahl! Reading Funny Tales from Boy】
【編著者】森信久
【出版社】松柏社
【出版年】2014年
参考書References
授業内で適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価の内訳は以下の通りです。
授業内での発表:30%
課題:30%
中間期末筆記試験:40%
上記を合計して100点満点で評価し60点以上で単位取得となります。
考慮するべき理由のない欠席が4回を超えると成績評価の対象外となります。
考慮すべき理由とは、①部活動の試合、②病欠です。
①②ともに、大学の発行する公欠証明、感染症り患による配慮願いの書類、または、病院の受診証明(病院の領収証、診断書等)がある場合にのみ、公欠と認めます。
上記を伴わない場合は公欠とはなりません。
授業開始から10分以上遅れた場合は遅刻となり、遅刻2回で1欠席となります。
公共交通機関の遅延証明がある場合は、考慮します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度、遅刻の規定を緩くしたために故意に遅刻をしてくる学生が続出し、授業の妨げとなったので、本年度から遅刻の規定を厳しくし、授業開始後10分以上遅れて入ってきた学生は遅刻とします。交通の遅延などの事情がある場合は遅延証明を出してください。
また、体調不良連絡のメール受付も同様の理由で廃止します。大学や医療機関を通じて出された病欠の証明以外は受理しません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
基本的に授業は対面で行いますが、事情によりZoom授業に変更することもありますので、パソコン環境が必要です。。その場合は、授業支援システムを通じて授業前までに連絡しますので、授業前には授業支援システムを確認してください。
また、授業にはかならず辞書を持参してください。電子辞書が望ましいですが、ない場合にのみ、スマートフォンの辞書の使用を認めます。
その他の重要事項Others
欠席の連絡をメールで送ることは、特別な場合を除いて原則禁止にします。欠席は、後日、欠席事情の公式証明を提出した場合にのみ公欠とします。