市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANj200LA(日本語 / Japanese language education 200)日本語4ⅠJapanese 4Ⅰ
戸村 佳代Kayo TOMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | R3611 |
旧授業コードPrevious Class code | E8019 |
旧科目名Previous Class title | 日本語4-Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0805 |
配当年次Grade | 営2年 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This class aims to improve your ability of Japanese, focusing on reading, oral presentation, and discussion.
【Learning Objectives】
You should be able to:
・identify the essay structure and paragraph structures of various types of Japanese essays, and grasp the gist of them.
・summarize what you have read and explain it to the rest of the class, using your own words.
・actively discuss a variety of topics of Japanese
【Learning activities outside of classroom】
You are expected to
・learn words and expressions (incl. Kanji readings)
on the list offered by your teacher
・prepare PowerPoint files for your presentation
・prepare handouts for your presentation
・take online test (comprehension test) after each lesson
【Grading Criteria /Policy】
・active class participation and quizzes (30%)
・presentation and discussion in the class (30%)
・final examination (40%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
文法、語彙の拡充を図りながら、まとまった量の文章を読みとり、その内容を的確に口頭で説明できるようになるための訓練を行う。また、テキストの内容を批判的に読み、それに基づくディスカッションを行う。
到達目標Goal
1.まとまった長さの文章を読み、文章の構成を捉えながら要点をつかんで理解することができる。
2.わかりやすい配付資料をもとに、自分の意見を発表する。
3.日本の社会問題について議論するために必要な語彙・表現を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各回の授業計画の変更や受講者が必要な準備については学習支援システムの「お知らせ」またはSlackでその都度提示する。
オンライン授業が必要な場合は双方型Web会議システム(ZOOM)を利用する。
授業形態(対面授業・オンライン授業)にかかわらず、SlackおよびGoogleクラスルームを利用する。
以下の内容で授業を進めるが、授業の実施状況をみながら変更の可能性がある。
(1) 予習確認テスト(漢字・語彙、表現、簡単な文章内容理解チェック)
⇒結果は即時フィードバックされる。
(2) 担当者による口頭報告
⇒報告用のパワーポイントのファイルと配付資料は授業3日前までに提出
添削を受けて修正したファイルを使用して報告する
(3) 文章の内容把握チェック
⇒結果は即時フィードバックされるものの他、
採点後にフィードバックされる場合がある。
(4) ディスカッション
※ 予習を前提に授業を進める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
①[対面/face to face]:イントロダクション
1.通信環境確認
2.授業参加の注意点
3.ウォーミングアップとアイスブレーキング
3.授業の進め方
4.成績評価について
5.発表分担確認
②[対面/face to face]:授業の準備の仕方
発表練習
1.わかりやすく見やすいパワーポイントファイルのポイント
2.練習
③[対面/face to face]:・〔教育の国際化〕
・口頭発表のための表現
・発表資料の作り方
・課題PPTファイル、ハンドアウトの確認
■発表分担(チーム)の再確認・調整
1.語彙・表現リストの利用方法、予習の仕方
2.見やすい発表資料の作り方
・発表用ファイルのピア評価
・PPTファイルとハンドアウトのチェックポイント整理
④[対面/face to face]:〔日本型採用〕
読解・応用練習
・「誤解を正す」ための文章展開
・予習チェックテスト
・口頭報告
・読解(内容理解の確認)
・ディスカッション:日本型採用と欧米型採用のメリット・デメリット
⑤[対面/face to face]:〔たばこ政策〕
読解・応用練習
・「報道」を導入部として使った文章展開
・予習チェックテスト
・口頭報告
・読解(内容理解の確認)
・ディスカッション:日本の受動喫煙対策
⑥[対面/face to face]:〔英語学習〕
読解・応用練習
・「問い」を導入部とする文章展開
・予習チェックテスト
・口頭報告
・読解(内容理解の確認)
・ディスカッション:日本の外国語教育は“英語偏重”か
⑦[対面/face to face]:〔睡眠〕
読解・応用練習
・データの説明
・予習チェックテスト
・口頭報告
・読解(内容理解の確認)
・ディスカッション:「睡眠負債」の有無をチェックする
⑧[対面/face to face]:前半のまとめ
中間テスト
復習
⑨[対面/face to face]:〔女性医師〕
読解・応用練習
・「問題の所在」がどこで明らかにされているかを読み取る
・予習チェックテスト
・口頭報告
・読解(内容理解の確認)
・ディスカッション:女性は戦力になりにくいか?
⑩[対面/face to face]:〔災害〕
読解・応用練習
・分類して情報を整理する
・予習チェックテスト
・口頭報告
・読解(内容理解の確認)
・ディスカッション:災害に備えて何ができるか
・身近な場所のハザードマップを確認する
⑪[対面/face to face]:〔サマータイム〕
読解・応用練習
・「賛否両論」のテーマで自分の意見を明らかにする
・予習チェックテスト
・口頭報告
・読解(内容理解の確認)
・ディスカッション:サマータイムにメリットがあるか
⑫[対面/face to face]:〔働き方〕
読解・応用練習
・問題点を整理して原因を探る
・予習チェックテスト
・口頭報告
・読解(内容理解の確認)
・ディスカッション:日本人の働き方は「サービス過剰」? それとも「おもてなし」?
⑬[対面/face to face]:〔認知症〕
読解・応用練習
・「危険因子」「予防因子」を読み取る
・「推計値」の妥当性を理解する
・予習チェックテスト
・口頭報告
・読解(内容理解の確認)
・ディスカッション:「ヤングケアラー」「介護離職」を考える
⑭[対面/face to face]:まとめ
漢字、語彙・表現、読解のテスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回、次のような予習と準備をする。
1.「語彙・表現リスト」を用い、漢字の読み方を確認した上で分からない単語の意味を調べ、内容を理解する。(全員)
2.報告担当者2名は、配付資料(ハンドアウト)と発表用パワーポイントを分担して作成する。また、作成したファイルを授業3日前までに提出し、添削を受ける。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
コピー教材
参考書References
『2023年の論点100』文藝春秋社
※その他、授業時に適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 30%
(小テスト、内容理解チェックテスト、授業への取り組み)
課題・授業での発表 30%
試験・レポート 40%
※やむを得ない理由による場合を除き、欠席・遅刻をした場合は、その回の小テストは0点とする。
※30分以上の遅刻は欠席とみなす場合がある。
※遅刻2回を欠席1回とみなす。
※以下の条件をすべて満たすものを評価の対象とする
(1)欠席回数が4回以下であること
(2)授業での口頭報告(発表)を行っていること
(3)学期末試験を受験していること
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
※効率的な予習が可能になるように、授業支援システムにより「語彙・表現リスト」を担当教員が作成・配布します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
○ZOOMを利用してリアルタイム配信型のオンライン授業を実施する場合があります。受講にはスマホやタブレットよりもPCを使用することを推奨します。また、通信環境を整えてください。
○ZOOMによるリアルタイム配信型オンライン授業に備え、大学が発行したZOOMのアカウントを使えるようにしてください。
○Googleクラスルームを利用します。
○大学が発行したメールアドレスを使用し、定期的にメールチェックしてください。
○資料配付、課題提出に学習支援システムを利用します。
その他の重要事項Others
※読解テキストの語彙・表現リストの受け渡しを、学習支援システムとGoogleクラスルームによって行います。
初回授業が履修登録の前になる場合には、必ず学習支援システムで仮登録をしてください。
学習支援システムの登録に基づき、Googleクラスルームへの登録方法を案内します。
学生同士、学生と担当教員との情報交換、質問などにSlackを利用します。
登録方法や利用方法はは初回授業で説明します。
重要事項の説明を初回授業で行いますので、かならず1回目の授業から出席してください。