市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANj200LA(日本語 / Japanese language education 200)日本語3ⅠJapanese 3Ⅰ
尾形 太郎Taro OGATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | R3601 |
旧授業コードPrevious Class code | E8013 |
旧科目名Previous Class title | 日本語3-Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y702 |
配当年次Grade | 営2年 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The objective of this class is to develop reading comprehension and presentation skills for research activities.
Goal:(1)To be able to accurately read texts written for undergraduates and above. (2)To be able to summarize what you have read and understood in a resume. (3)To be able to explain what you have read and to be able to express your own opinions.
Work to be done outside of class (preparation, etc.):One hour
Grading criteria: Assignments(50%), Final presentation(50%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
レポートや論文の執筆などの研究活動に必要な読解力の向上を目的とする。また口頭発表に必要な基本的な技術を身につける。
到達目標Goal
1.学生は、まとまった長さの文章が速く正確に読める。
2.学生は、読んで理解したことをポイントを押さえ、レジュメにまとめることができる。
3.学生は、読んだ文章の内容の概要を口頭で説明し、自分の意見を述べることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1. 文章を一人で読みレジュメを作成する
2.グループで各自のレジュメを検討する
3.文章の内容をグループで発表する
4.文章のトピックに関するディスカッションを行う
各回の課題へのフィードバックは、授業中に口頭で行うか、Hoppiを用いて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
①[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の進め方・成績評価について説明する。
読解教材(出口真紀子(2021)、塩原良和(2021))を読むために必要な背景知識を学ぶ
②[対面/face to face]:教材1の第1~5段落目までの読解とレジュメ作成①
出口真紀子(2021)序論と本論冒頭の読解+レジュメ作成
③[対面/face to face]:教材1の第6~11段落の読解とレジュメ作成②
出口真紀子(2021)の本論前半の読解+レジュメ作成
④[対面/face to face]:教材1の第12~17段落の読解とレジュメ作成③
出口真紀子(2021)の本論後半と結論の読解+レジュメ作成
⑤[対面/face to face]:教材2の読解とレジュメ作成
各自で塩原良和(2021)を読み、レジュメを作成
する
⑥[対面/face to face]:グループ発表の準備(レジュメ作成)
各自が作成した塩原良和(2021)のレジュメをグループ内で共有し、グループ発表用のレジュメを作成する
⑦[対面/face to face]:グループ発表の準備(発表練習・発表で用いる表現を学ぶ)
塩原良和(2021)を紹介するグループ発表の練習を行う/発表で用いる表現(特にメタ言語と間接引用表現)を学ぶ
⑧[対面/face to face]:グループ発表の準備(発表のリハーサル)
塩原良和(2021)を紹介するグループ発表のリハーサルを行い、担当教員からフィードバックを受ける
⑨[対面/face to face]:文献紹介発表(文献2の紹介)
文献(塩原良和2021)紹介発表(グループ発表)を行う
⑩[対面/face to face]:第9回授業での発表のふりかえり
期末に行う文献紹介発表(グループ発表)の文献を選ぶ
第9回授業での発表をふりかえる
期末に行う文献(指定された文献から選択)紹介発表で紹介する文献を選ぶ
⑪[対面/face to face]:文献紹介発表(グループ発表)の準備(レジュメの作成)
文献紹介発表用のレジュメをグループのメンバーで分担して作成する
⑫[対面/face to face]:文献紹介発表の準備(レジュメの検討)
各自が作成したレジュメを共有し、グループで検討し、レジュメを完成させる
⑬[対面/face to face]:文献紹介発表の準備(発表の練習)
文献紹介発表の練習を行う
⑭[対面/face to face]:期末試験:文献紹介発表(グループ発表)
期末試験として文献紹介発表(グループ発表)を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
次の授業で扱う文章の読解を予習として課す予定です。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
出口真紀子(2021)「みえない「特権」を可視化するダイバーシティ教育とは?」岩淵功一編著『多様性との対話』青弓社、pp. 165-174.
塩原良和(2021)「多文化共生がヘイトを超えるために」岩淵功一編著『多様性との対話』青弓社、pp. 59-67.
その他
受講生は文献を購入する必要はない。
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
各回の課題50%、口頭発表50%
具体的な方法と基準は、初回の授業で提示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし