市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANj100LA(日本語 / Japanese language education 100)日本語1ⅠJapanese 1Ⅰ
尾形 太郎Taro OGATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | R3503 |
旧授業コードPrevious Class code | E8003 |
旧科目名Previous Class title | 日本語1-Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S202 |
配当年次Grade | 営1年 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to develop students' ability of reading and listening comprehension for research activities. Students are expected to learn text structures, grammatical structures and expressions in academic Japanese.
Goal:Improve listening comprehension, note-taking and presentation skills; the students are required to become able to make a small, but well-structured presentation at the end of the semester.
Work to be done outside of class: One hour
Grading criteria: Assignments(50%), Final exam of listening comprehension(20%), Final presentation(30%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学での講義、ゼミ、口頭発表などで必要なアカデミックスキルの養成を目的とし、主にインプット(読む・聴く)能力を高める。
また、読解や聴解を通して理解した内容について、口頭で説明するとともに、他者と意見を交換する。
到達目標Goal
(1)ノート・テイキングができるようになること
(2)読解・聴解を通して理解したことの概要を口頭で説明すること
(3)読解・聴解を通して理解したことについて、自らの意見を述べること
(4)5分程度のまとまりのある発表を行うこと
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1. メモを取りながら読解または聴解を行う
2. メモをもとにアウトラインを作成する
3. アウトラインに基づき、口頭で内容を説明する
各回の課題へのフィードバックは、授業中に口頭で行うか、Hoppiを用いて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:ガイダンス
授業の目的、内容についての紹介
2[オンライン/online]:短い文章を読み、内容の構造を示すメモを作成
メモを取りながら聞く、文章を読む課題を行い、また、内容のアウトラインを作成する。
3[対面/face to face]:聴解練習①「バイオトイレ」に関するミニ講義を聞く/アウトライン作成
「バイオトイレ」に関するミニ講義をメモを取りながら聞く課題を行い、内容のアウトラインを作成する。
4[対面/face to face]:聴解練習②「丁重語」に関するミニ講義を聞く/アウトライン作成
「丁重語」に関するミニ講義をメモを取りながら講義を聞く課題を行い、内容のアウトラインを作成する。
5[対面/face to face]:「丁重語」に関する口頭発表の準備/発表で用いる表現、特にメタ言語を学ぶ
第4回授業で作成したミニ講義「丁重語」のアウトラインに基づく口頭発表の準備行う。発表で用いる表現(特にメタ言語)を学ぶ。
6[対面/face to face]:口頭発表練習①「丁重語」に関するミニ発表を行う
「丁重語」に関する口頭発表を行う。
7[対面/face to face]:聴解練習③「フェアトレード」に関するミニ講義を聞く/アウトライン作成
「フェアトレード」に関するミニ講義をメモを取りながら聞く課題を行い、内容のアウトラインを作成する。
8[対面/face to face]:口頭発表練習②「フェアトレード」に関するミニ発表を行う
第7回授業で作成したアウトラインに基づき、「フェアトレード」に関する口頭発表を行う。
9[対面/face to face]:聴解練習④「ガラスの天井」に関するミニ講義を聞く/アウトライン作成
「ガラスの天井」に関するミニ講義をメモを取りながら聞く課題を行い、内容のアウトラインを作成する。
10[対面/face to face]:口頭発表練習③「ガラスの天井」に関するミニ発表を行う
第9回授業で作成したアウトラインに基づき、「ガラスの天井」に関するミニ口頭発表を行う。
11[対面/face to face]:聴解小テスト
ミニ講義を聞き、アウトラインを作成する試験を行う。
12[対面/face to face]:自由発表①自国の教育をテーマに見に発表を行う
自国の教育に関するミニ発表を行う。
13[対面/face to face]:自由発表②自国の社会問題をテーマにミニ発表を行う
自国の社会が抱える問題についてミニ発表を行う。
14[対面/face to face]:期末発表(期末試験)
自由発表①か②からテーマを選択し、発表を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
適宜、事前に配布したテキストに関する事前課題または事後課題を行う。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業中にハンドアウトや資料を配布する。
参考書References
特になし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各回の課題:50%
聴解試験:20%
期末口頭発表:30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の興味・関心を考慮した教材を用いる。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。