市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANk200LA(朝鮮語 / Korean language education 200)朝鮮語3-ⅠKorean 3-Ⅰ
荻野 優子Yuko OGINO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | R9271 |
旧授業コードPrevious Class code | E7209 |
旧科目名Previous Class title | 朝鮮語3-Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F309 |
配当年次Grade | 環2年G~L |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
This intermediate course will focus on improving comprehensive ability, consisting of grammar items, vocabulary, composition, listening comprehension, and reading comprehension skills.
【到達目標(Learning Objectives)】
The specific goals of this course are to acquire intermediate composition, listening, and reading skills until the end of the course.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. It is recommended strongly to study more than two hours per a week for a class.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria/Policy)】
Completing all required components of the course is necessary to pass the course. Final grade will be calculated according to the following process: Mid-term report (20%), term-end examination (60%), and in-class contribution (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
初級後半から中級レベルの基礎文法を着実に学び、「聞く、話す、読む、書く」能力の総合的な実力向上を目指します。
到達目標Goal
語彙力を強化することで聞き取り能力の向上を図り、学んだ内容を使って簡単な会話ができるようになること、作文が書けるようになること、読む力をつけることが目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。人間環境学部:DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストにそって授業を進めます。わからない単語は調べて授業にのぞんでください。習った表現を使って会話練習をしたり、作文練習をしたりします。テキストの練習問題等は課題とし、授業内で答え合わせと解説をします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:復習
第1課
文法・会話練習
自己紹介
希望の表現、現在連体形
2[対面/face to face]:第1課
文法・会話練習
「~するのが/は/を」、過去連体形
3[対面/face to face]:第1課
文法・会話練習
未来連体形、本文、単語の確認
4[対面/face to face]:第2課
文法・会話練習
書き言葉の文体(ハンダ体)、平叙形
5[対面/face to face]:第2課
文法・会話練習
書き言葉の文体(ハンダ体)、疑問形、勧誘形、命令形
6[対面/face to face]:第2課
文法・会話練習
話し言葉の文体(ヘ体)、本文、単語の確認
7[対面/face to face]:第3課
文法・会話練習
平叙形の引用
8[対面/face to face]:第3課
文法・会話練習
疑問形、勧誘形、命令形の引用、引用連体形
9[対面/face to face]:第3課
文法・会話練習
練習問題、本文、単語
10[対面/face to face]:視聴覚教材
字幕付き映像を見ながら、話し言葉の特徴を探る
11[対面/face to face]:第4課
文法・会話練習
依頼の表現
12[対面/face to face]:第4課
文法・会話練習
授受表現、シオッ変格用言
13[対面/face to face]:第4課
文法・会話練習
本文、単語の確認、総まとめ
14[対面/face to face]:期末試験
試験、まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、合わせて2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
野間秀樹・金珍娥・高槿旭著『はばたけ!韓国語2 初中級編』朝日出版社
参考書References
「韓日辞典」小学館
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点:20%
課題、小テスト等:20%
期末試験:60%
出席が2/3に満たない場合は評価対象となりません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
覚えた単語を使って話したいという要望にこたえて、発言する機会を増やしたいと思います。