市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANs200LA(スペイン語 / Spanish language education 200)スペイン語3-ⅠSpanish 3-I
OSNO I DE SASAKUBO HOsno Illanes DE SASAKUBO H
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | R8291 |
旧授業コードPrevious Class code | E6317 |
旧科目名Previous Class title | スペイン語3-Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y401 |
配当年次Grade | 環2年G~L |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this lesson, students who have finished Spanish for beginners learn to communicate in Spanish through speaking, listening, reading, and writing skills. In addition, our goal is to improve conversation based on the current state of culture and society in the Spanish-speaking world.
At the end of this course, students will be able to express their desires or aspirations in Spanish, and they will also evaluate their learning to project the Spanish language as a work tool in their future.
The standard preparation and review time for this class is 1 hour.
Grading will be decided based on exams (50%) and the active class participation of students (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
スペイン語 / Spanish
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では初級スペイン語を終了した学生が、スピーキング、リスニング、リーディング、ライティングのスキルを通してスペイン語でコミュニケーションすることを学ぶ。また、スペイン語圏の文化や社会の現状を踏まえた会話の上達を目指す。
到達目標Goal
自分の住環境、学習環境,労働環境について、評価または願望などをスペイン語で述べることができるようにします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。人間環境学部:DP2
授業で使用する言語Default language used in class
スペイン語 / Spanish
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業はテキストに沿って実習形式で進められる。必要に応じて教員が説明を行うが、基本的には学生が会話をしたり、練習問題を解いたりして積極的に授業に参加することが期待される。毎回の授業開始時に、課題やリアクションペーパーへのフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:スペイン語の紹介
南米にスペイン語を話す国々
2[対面/face to face]:LLevo un año estudiando español
直説法現在:目的人称代名詞、再帰動詞
3[対面/face to face]:LLevo un año estudiando español
現在進行形、現在分詞
4[対面/face to face]:¿Dónde naciste?
直接法点過去
5[対面/face to face]:¿Dónde naciste?
関係詞I、関係詞代名詞que
6[対面/face to face]:¿Y cómo era?
直説法線過去、活用
7[対面/face to face]:¿Y cómo era?
ser, estar, haber, tener動詞
8[対面/face to face]:Aunque hacía frío, subimos a la montaña
直説法点過去と線過去
9[対面/face to face]:Aunque hacía frío, subimos a la montaña
色々な副詞節
10[対面/face to face]:Ha sido una experiencia inolvidable
直説法現在完了: 活用と用法
11[対面/face to face]:Ha sido una experiencia inolvidable
過去分詞
12[対面/face to face]:Todo irá sobre ruedas
直説法未来:活用と用法
13[対面/face to face]:Todo irá sobre ruedas
直説法過去未来:活用と用法
14[対面/face to face]:まとめ
期末試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Entre amigos 2,2a. edición.総合スペイン語コース中級 - 改訂版-
Editorial Asahi
参考書References
-SHOGAKUKAN DICCIONARIO ESPAÑOL-JAPONÉS Segunda edición
-スペイン語文法ハンドブック、上田博人
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内での口頭試験50%
小テスト20%、期末試験の結果30%
毎回、新しい事を学び、それらは連続しているので欠席することは致命的となる。原則として遅刻は認めない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
新規の担当科目のため、学生からの意見は今後授業改善に反映する。