市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANs200LA(スペイン語 / Spanish language education 200)スペイン語3ⅡSpanish 3II
長谷川 悦夫Etsuo HASEGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | R8232 |
旧授業コードPrevious Class code | E6080 |
旧科目名Previous Class title | スペイン語3Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F404 |
配当年次Grade | 営2年T~U |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, students will be able to use a broader range of expressions in writing and conversation by learning new grammatical items, such as the subjunctive. In addition, the students will acquire the ability to score 70% or more on the DELE and B1 level grammar and vocabulary tests. It also aims to improve listening skills.Also we will learn about the culture of Spanish-speaking world.
The standard preparation and review time for this class is one hour in total.
The final grade will be calculated according to the following process; final exam 70%, class contribution 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
初級文法で得た知識の復習に加えて、接続法を重点的に学ぶ。初級よりも、より複雑な内容の読解、聞き取り、作文など、実用的なスペイン語を運用する能力を習得すること目指す。
到達目標Goal
この授業で、接続法をはじめ、発展的な文法事項をあらたに学習することによって、作文や会話でさらに幅広い表現ができるようになる。くわえて、DELE、B1レベルの文法・語彙の試験で70%以上得点できる実力を身につける。聴き取り能力の向上も目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教科書に沿って進める。一つの課は「語彙」「文法」「基本練習」「応用練習」の4ページから構成されている。一回の授業で「語彙」「文法」を学習し、その上で次週は「基本練習」「応用練習」を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
第7課(1)
本シラバスを用いて授業について説明。
直説法未来、直説法過去未来。
2[対面/face to face]:第7課(2)
基本練習(将来の予想、願望)。
応用練習(将来の計画、未来予想)。
3[対面/face to face]:第8課(1)
直説法と接続法、不定詞の用法。
4[対面/face to face]:第8課(2)
基本練習(意見を言う、依頼をする、願望を言う)。
応用練習(申し出と承諾・断り、校則についての意見)。
5[対面/face to face]:第9課(1)
接続法現在、不規則活用と用法。
6[対面/face to face]:第9課(2)
基本練習(もっとたくさん走る車がほしい、もっと安全な地区に住みたい)。
応用練習(どんなものがほしいか、なにがしたいか)。
7[対面/face to face]:理解度確認
中間試験を実施。
8[対面/face to face]:第10課(1)
肯定目入れ、否定命令、命令形と目的人称代名詞。
9[対面/face to face]:第10課(2)
基本練習(命令、依頼、願望、許可、禁止)。
応用練習(友人を家に招いたときの会話)。
10[対面/face to face]:第11課(1)
接続法過去、活用と用法。
11[対面/face to face]:第11課(2)
基本練習(~に~してほしかった、~が~しますように)。
応用練習(久しぶりに会った友人どうしの会話)。
12[対面/face to face]:第12課(1)
接続法現在完了と過去完了、条件文、直説法過去未来の用法。
13[対面/face to face]:第12課(2)
基本練習(実現不可能な仮定、~が~したのは~だと思う)。
応用練習(評価を表す表現、もっと~していたら楽しい旅行になったのに)。
14[対面/face to face]:理解度確認
期末試験を実施。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習・復習は必須。少なくとも、授業の前に意味の分からない単語を辞書で調べておくこと。本授業の準備・復習時間は、合わせて1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
四宮瑞枝他『アクシオン!(ライト版2)ステップアップ編』(2023)朝日出版社。
ISBN: 978-4-560-09957-5
参考書References
西和辞書は必携。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加を30%、中間試験を30%、期末試験を70%とし、総合的に評価する。
欠席回数が5回に達すると、単位認定資格を失う。
授業への積極的な参加は成績評価に際して加点材料とする。
欠席、遅刻は減点材料とする。また「その他の重要事項」で列挙した事項など、授業の妨げとなる行為、学習意欲の欠如の表れとみられる行為は減点材料となり得る。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
丁寧な解説を心がける。受講生と双方向のコミュニケーションを心がける。
その他の重要事項Others
授業での積極的な発言 (質問・問いかけに対する応答) を評価する。
授業中、以下の行為は慎むこと。これらの行為を行うと、成績評価に際して減点の材料となりうるので注意すること。
・無断で教室を出る。
・飲食をする。
・過度な私語をする。
・授業と関係がない目的で携帯電話などの電子機器を使用する。
・居眠りをする。
教員のメールアドレスは以下。
etsuo.hasegawa.ye@hosei.ac.jp