市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANs200LA(スペイン語 / Spanish language education 200)スペイン語3ⅡSpanish 3II
BARRIENTOS R J DAVIDBarrientos R J DAVID
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | R8222 |
旧授業コードPrevious Class code | E6076 |
旧科目名Previous Class title | スペイン語3Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F407 |
配当年次Grade | 営2年G |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: In this course you are going to improve your Spanish language skills to the intermediate level and learn the cultures of Spanish-speaking countries.
Learning Objectives: The main goals are to reinforce your Spanish skills (speaking, listening, writing and reading) and get a glimpse of cultural diversity in Spanish-speaking countries.
Learning Activities Outside of Classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend one hour to work on the textbook to grasp the key learning points of the next class/review the previous class. Also, it is important to read the sentences in the textbook aloud to improve Spanish pronunciation.
Grading Criteria: Grading will be decided based on written exams (50%), oral exams (25%) and class participation and assignments (25%).
授業で使用する言語Default language used in class
スペイン語 / Spanish
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スペイン語で話し、聞き、書き、読むことを強化することを目標とする。日本の文化と比較し、スペイン語圏の文化の理解も深める。
到達目標Goal
スペイン語で基本的なこと、更に自分の興味や関心事について、意思疎通ができるようになるよう目指す。また、スペイン語圏の文化に関する理解を深めることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
スペイン語 / Spanish
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は対面で行う。授業は教科書に沿って進める。特にスペイン語の発音に重点を置き、コミュニケーションをはかる際に必要な会話の基本構造を学び練習する。課題等に対するフィードバックは授業時に口頭で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:¡Vamos a repasar!
春学期の復習(テキストのLección 1ー7)
2[対面/face to face]:¿Qué le regalamos?(1)
誕生日やクリスマスに友達にプレゼントを贈る際の会話やカードの書き方を学ぶ(1)
3[対面/face to face]:¿Qué le regalamos?(2)
誕生日やクリスマスに友達にプレゼントを贈る際の会話やカードの書き方を学ぶ(2)
4[対面/face to face]:¿Qué te pasa?
¿Te sientes mal? (1)
痛み、病気、体調が悪い時の表現を覚え、症状について話す(1)
5[対面/face to face]:¿Qué te pasa?
¿Te sientes mal? (2)
痛み、病気、体調が悪い時の表現を覚え、症状について話す(2)
6[対面/face to face]:Perdón, ¿puede enseñarme...? (1)
行ったことがある、食べたことがある等、経験を話し、道順や料理の作り方等について話す(1)
7[対面/face to face]:Perdón, ¿puede enseñarme...? (2)
行ったことがある、食べたことがある等、経験を話し、道順や料理の作り方等について話す(2)
8[対面/face to face]:Repaso y examen (1)
¡Vamos hablar del pasado!(1)
1回から8回の理解度の確認とまとめを行い、過去にしたことや旅行について話す(1)
9[対面/face to face]:¡Vamos hablar del pasado!(2)
過去にしたことや旅行について話す(2)
10[対面/face to face]:¡Vamos a contar sobre la vida de un familiar!
身近な人物の一生について話す
11[対面/face to face]:¡Hablamos de recuerdos!(1)
子供の頃のことや旅行の思い出を話す(1)
12[対面/face to face]:¡Hablamos de recuerdos!(2)
子供の頃のことや旅行の思い出を話す(2)
13[対面/face to face]:¡Hablamos de recuerdos!(3)
子供の頃のことや旅行の思い出を話す(3)
14[対面/face to face]:Repaso y examen (2)
8回から13回までの理解度の確認とまとめを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とする。復習、もしくは予習として、授業時に指定するテキストの文章を辞書を使って読む、または練習問題を解いておくこと。また、言語習得に音読は欠かせないため、テキストに載っている会話文や例文を音読すること。
テキスト(教科書)Textbooks
浦眞佐子、フランシスコ・パルティダ『¡Imagínatelo! Nueva edición—イラストで楽しもう、スペイン語!改訂版』朝日出版社、2500円
参考書References
授業時に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験(50%)、スピーキングテスト(25%)、授業参加および課題(25%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。